ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

中央西線撮影記#16 383系と315系(やる気なさみ)

前回の篠ノ井線撮影記の後に乗車した313系のローカルで爆睡寝台をしつつ、なんか急に東海さんの電車も撮りたくなったんで古虎渓で撮っていくことにしました。その前哨戦みたいなサムスィングDEATH。

 

特急しなの A201+?

この日は結構8連が多かったです(塩尻の案内を見た限りでは)。一応既に後継車種の検討については始まっているようで(385系でしょうか。個人的には色々な思い出の詰まった383系は好きなので寂しいです)、今後も機会を見つけて積極的に記録を進めてあげたいところです。

 

快速瑞浪 C5

白飛びしてしまったのがアレですけど、まいっか。うん。

時折バイト等で西線を利用することがあるのですが、見事に211系4+4連ないしは211系3+3連+313系2連ばっかなもんで、実はこの日の中津川から多治見までの快速が315系2回目の乗車となりました(笑)。東海みがムンムンする某235系みたいな感じに捉えていますが、個人的には好きかも。

ただアレですね、いずれ西線が315系だけになってしまうのはちょっと微妙です。撮る分にはバリエーションが減ってしまいますし、例えばですが名古屋~中津川のような長距離で乗る際に旅気分(とは)が欲しい時にもこれだけですし...。もっとも、名古屋に近ければ近いほど列車が混雑するわけですから、そういう意味ではむしろロングシート万歳って感じですけどね(笑)。

この後は影落ちした古虎渓でちょっと鉄してみました。

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }