昨日の記事ではM52編成ラストランの往路を記事にしました。で、あまり撮っておりませんが一応復路も撮りましたよってお話です。
東線の午後の上り順光撮影地、近場だと長坂カーブはじめ長坂~日野春ですとか塩山ストレートこと塩山~勝沼ぶどう郷ぐらいですとかその辺しか見当たらないんですよねえ。残念ですが。
で、塩山ストレートは荒れそうだと思ったのか知りませんが近場での回収と相成りました。
2000代なり波動用の5000代?なりとして生き残ることとなった基本編成とは異なり付属編成は全編成が用途廃車...。せめて9両の湘南号の増結にでも使ってくれたらよかったのですが、逆にそれ以外の用途も見当たらない訳で、アレは妥当な判断だったのではないかと思います。改造や機器更新も手間かかるでしょうし。実際に解体されているところをいざ見た時には少なからず心が痛みましたが...。
時間帯的に立川をすっ飛ばす爆速スーパーあずさでしょうか。そういえば僕が山梨に来た頃ってまだ353はスーあず以外に運用がありませんでしたね。
身延線のローカルって2連のせいかそこそこ混んでいるイメージがあります。客層も相まって実は管理人としては進んで乗ろうとは思わないのだとかそうでもないとか。実際朝夕の高校生なんかで地獄だろうな~とは思うので、終車ぐらいしか乗らないんですけどね。
本命はなんか微妙。そもそも面潰れなのでね...タイフォンは運転士さんの裁量ですからヲタクは何も言えません。写真を撮る分にはタイフォンは開かないで欲しいし動画を撮る分にはその逆だと思っており、ほんと微妙なところですよね。
もう少し居残りしてはまかいじ・ホリデー快速ビューやまなし等々撮っておいてもよかったかな~と思うような気もしましたが、これで当時の僕は帰ったみたいです。あらあら。
2分割してしまいましたが、以上189系M52編成ラストランの際の未公開写真でした。Vでもなければそこまで貴重でもないアレですが、個人的には書いてて懐かしいなという気持ちでいっぱいです。あれからまもなく3年、人生なんて気づいたら終わっていそうだなというぐらい早く感じた次第です。
ではでは。