ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

215系「ホリデー快速ビューやまなし」の思い出

この間の記事でlost-sd-cardみたいなURLにした富士急撮影記ですが、あの記事の予約投稿から数時間でSDカードが無事に見つかりました。同じく紛失したクレジットカードを探している最中のことでした。もう何が何だかわからないよ。

 

 

本題。ここ最近皆様から大人気だった215系ホリデー快速ビューやまなし号ですが、今シーズンの運転もこの土日で終了となるところで、管理人が山梨に越してきてからの2年間で撮り溜めた(というほど撮ってはいない)写真を編成毎に供養してまいりましょう。なおNL-1編成のみホリデーでの写真がございません。何卒。

…こんなこと書いていると来年の春にひょっこり復活してしまうのかもしれませんが、恐らくないですよね。

 

 

NL-2編成

f:id:ComExp2133:20201124001424j:plain

回9593Mだっけ/平成30年4月

アクティーは図鑑で見たきりでしたので、たぶん山梨に越してきたばかりのこの時が初撮影でした。たぶん189系M52編成ラストランのついでに撮ったんだと思います、そのM52も最初で最後の撮影でしたけど。

 

f:id:ComExp2133:20201124002218j:plain

回9592M

同年11月?の長坂カーブにて。本運転は雲にやられてダメでした。思えばこの頃ははまかいじもまだ運転されていて趣味的な面白さは今よりあったと思います。今思うと流行る前に立場川橋梁も行っておけば…と思いますがこればかりは仕方ないね。

 

f:id:ComExp2133:20201124002445j:plain

ブレブレですが八王子にて撮影。友人の大学の学祭に顔を出させていただいたのちに野郎2人で新宿まで乗りました。遅れていたためなかなかいい走りをしていたなあという記憶がありますね。

 

f:id:ComExp2133:20201124003113j:plain

f:id:ComExp2133:20201124003117j:plain

簿記検定の1週間前でしたがスナップ気取りの何かも撮っておりました。山梨に来ていた証…と書けば聞こえはいいですが、仮に長総に向けてウィークデー快速ビューながの号が運転されるのであればまた山梨に来るんですよね。きっと。

 

 

f:id:ComExp2133:20201124003627j:plain

f:id:ComExp2133:20201124003657j:plain

回9592M~回9593M

2年前の最終運転日でした。簿記検定試験が晴れて終わり(なお直前1週間での追い込みで受かっちゃってアレでした)近場で非常にやる気のない写真を撮っていました。あの時もはまかいじ同様この先がわからず葬式的な心理だったのだと思いますが、思えばあれから2年も経つと思うと大学生活なんてあっという間なのかなと。

 

www.comexp2133.com

その日は4時起きだったので仮眠しようとして寝付けず、結局バルブもしました。今となってはアクセス数向上に役立ってくれていますし、結果オーライでしょうか。はまかいじやM-106も撮れたしね。

 

f:id:ComExp2133:20201124004046j:plain

4/27 中央線撮影記 - ひがなり雑記帳

年度が変わって平成31年・令和元年の春。魔の10連休は初めて9591Mを撮っておりました。表示が小さいからわかりにくいんだけどね。

 

f:id:ComExp2133:20201124004055j:plain

回9593M

全く同じ場所で回送を撮る意識の低さよ...。もう山梨に住んで1年以上が経過し物珍しさもクソもなかったんでしょうね(適当)

 

f:id:ComExp2133:20201124004521j:plain

南武線の233系が団臨でやってくるのでついでに回収していました。英検までこの時点で残り1週間ほどでした。準1は手ごわい…と思いつつ1次は余裕で受かり(受験生の頃は落ちたのにね)2次は華麗に不合格、コロナ禍うんぬんで有耶無耶なまま1次免除資格が消えた話はいつかゆくっりします(ません)。

 

 

f:id:ComExp2133:20201124004806j:plain

3月も終わりなのにこのザマです。

そして最終シーズンとなりそうな今年3月の運転。何日からの運転だったかは覚えておりませんが、この日は勝沼の桜に加え雪も一緒に収めることができるので行かないはずもなく、優勝させていただきました笑。しかしまあ耐寒耐雪でないことを理由に冬季の運転がない215系でこれは色々面白いですねえ。後にも先にもビューやまを撮ってきて一番満足いくのはこれかなと思います。

 

f:id:ComExp2133:20201124005246j:plain

今のところビューやま最後の写真はこちら。E257系臨時回送だなんだと賑やかでしたけども、大本命のビューやまはこのザマです…orz

 

ここまで既に1,400字を超えていますね。ちょっと疲れてきました←

NL-2編成はビューやまで一番多く遭遇した為写真も多く、唯一乗ったことがある215系ということもあり、来週もし充当されるのであれば乗っちゃおうかな…なんて考えてみたりそうでもなかったり。でも土日両方バイトなんですよね。

 

 

 

NL-3編成

f:id:ComExp2133:20201124005931j:plain

この光線、塩山ぶどう郷でだったら嬉しかったんですけどね...。たぶん一昨年の写真です。グリーン車空いてて乗ってみたかったな~って思った記憶があります。

 

f:id:ComExp2133:20201124010153j:plain

で行ってみたかった撮影地を日の長い時期に訪れたら面潰れ...。ぴえんの歌を流したいですねえ。

 

f:id:ComExp2133:20201124010526j:plain

今年は憎き新型コロナウイルスの影響で長らく運休が続いていましたが、9月のファッキン4連休から設定が復活。初日は撮っておりません(バイトだったしね)。コロナで抑圧されていたのかは知りませんが、地元客も観光客も連休の民度が最悪で、バイトをしていて非常にドラゲナイ気持ちでございました。22日の帰省でカッとなってグリーン車に乗ってしまったのはここだけの話です。

 

…以上、NL-3編成でした(すくなっ)。でもこの車は9月ぐらいにOM出場していた気がしますので、用途廃車の可能性はあるにしろ、すぐ廃車になるのかは微妙なところです...。

 

今思い出したんですけど、2年前の夏にビューやまに充当されたNL-1ってなんか車両故障していませんでしたっけ。そのせいで充当されないのかどうかは知りませんが。

 

 

 

NL-4編成

f:id:ComExp2133:20201124011115j:plain

これといったあれはありません(どれだよ)。強いて言うならばここってタイガー電柱グサグサでアレですね。

 

f:id:ComExp2133:20201124011253j:plain

f:id:ComExp2133:20201124011502j:plain

今こうして見返すと本当に近場での写真ばかりでもったいないことをしたなと思います。まあ、215系自体は少なくとも3月の改正までは運転が約束されていますので、何かしら思い出を作ることができればいいかなあ…ということにしておきましょう。笑

 

f:id:ComExp2133:20201124011526j:plain

f:id:ComExp2133:20201124011526j:plain

とりあえずざっとこんなもんでしょうか。撮影地等参考になっておりましたら幸いです。

 

 

215系の普通席のヨーロッパ感漂う内装も快適そう(小並感)なグリーン車も個人的に全く嫌いではないので、波動用というか臨時快速用というかそんな感じでJRさんは3月以降も使ってあげてくれたら趣味的に面白いな…とは思います。とはいえ老朽化の話を聞くので9割がたないでしょうけどね。あの普通席でライナー券代取られるのも一度だけ乗った身としてはアレですし。

ビューやまそのものは非鉄な観光客主にうるさいエルダー登山客や家族連れでしょうか)から一定の人気はあるでしょうし、グリーン席以外*1青春18きっぷでも乗ることができるほか、そもそも編成の大半は乗車券のみで乗ることができるので各方面から人気があったかと思います。

それ故に215系の引退もしくはビューやまの設定取りやめとなった際に代替となる列車が気になります。E257系やE353系が余っていれば新宿~甲府または小淵沢で臨時かいじの設定が妥当なところでしょうか、特急券でJRとしても儲かるし。中央線の被写体のバリエーションに華を添えてくれていた215系がもし見られなくなるのであれば残念ですが、春からは2000代のかいじが設定されます!なんてことになったらそれもそれで面白いと思うので特急化するなら頼みますJRさん(無茶いうなよ)。

 

長くなりましたが書いているのは深夜1時半でもう眠いのでこの辺で切り上げようと思いまする。最後かもしれない土日に乗ったり撮ったりしたらこっそり加筆修正しますね。

最後になりましたがホリデー快速ビューやまなし号、長らくお疲れ様でした(?????)。どうせなら千葉や上諏訪・松本への延長運転がある頃に鉄したかったなあ。

*1:グリーン席は指定席なので18きっぷでは座れず、その為車内改札では乗車券も確認されるとかされないとか。

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }