ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

3/1 名鉄撮影記#5【島氏永~妙興寺】

この間新年を迎えて駅伝を乗換えの合間にチラチラ見ていたかと思えばもう3月。早いものですね。

あまり前振りは思い浮かばないので早速ですが本題。またまた愛知に来ていたので(今年4回目かな?)、楽しい楽しい用事の前に撮り鉄していました。なんだコイツ。

 

あまり遠いと荷物も重く大変だから運賃片道400円ぐらいの距離(#とは)でよさそうな場所あるかな~と調べる前に、そういえば島氏永のあそこで撮ったことないよな~と思い、今回は島氏永付近の撮影地での写真です。

なおこの記事を見てお越しになる方がいらっしゃるか知りませんが、一応申し上げますと駅の近くにも撮影地の近くにも御手洗がないのでそこは気を付けてくださいね(駅の中にはあるよ)。あと公道での撮影なのでくれぐれもご安全に。

 

 

f:id:ComExp2133:20210301194613j:plain

普通須ヶ口 3152F+3108F

前2両の車番がどこぞのまっすぐ速い電鉄さんにもいそうなのはさておき、普通須ヶ口行は何気に初めて見たかもしれません。名鉄さんの運行形態が複雑すぎて未だに何が何だかそこまでわかっていないので、そのうち愛知に引っ越すまでに少しでも覚えてたいものですな。

 

f:id:ComExp2133:20210301194810j:plain

快特豊橋 2209F+3122F

レンズ汚れごめんなさい(カメラくんに向けて)。切り位置に悩みます、というか快特も特急も急行も爆速過ぎておじさんの貧機材の連写が間に合わないのもあるんですけど。でも機材のせいにしたくないしする気はないです(戒め)。

 

f:id:ComExp2133:20210301194956j:plain

急行豊川稲荷 3704F+3162F

3Rいいよね(と書きたいところですが、つい最近まで3Rの意味がわかっていませんでした。恥ずかしい)。

 

f:id:ComExp2133:20210301195114j:plain

普通須ヶ口 6805F

2連の普通なんてあるんですね(無知)。といいつつ、何かの時に名駅でも見ましたけどね。1800系が充当されているところも撮りたかったんですけど、今回は時間が合いませんですた。

 

f:id:ComExp2133:20210301195230j:plain

特急中部国際空港 2203F

1700系の引退は名鉄につい最近ハマった僕からすると何とも言えないのですけども、2200系もかっこいいので好きです。なお2231Fは岐阜に下った後に回送となってしまったとのことで、この日は撮影できませんでしたorz

 

f:id:ComExp2133:20210301195353j:plain

急行豊橋 3525F+3170F

幕がLEDになっているので更新車でしょうか。3500系いいよね。

 

f:id:ComExp2133:20210301195458j:plain

普通須ヶ口 3160F

もともと短編成の写真は苦手なのがバレバレかも()。別に3150系3300系もいいなとは思うんですけど、1本ぐらい9100系や9500系も撮れたらよかったのにな~なんて思います。このあと金山に行ったら3本ぐらい見かけましたけどね。

 

f:id:ComExp2133:20210301195634j:plain

快特豊橋 1111F+1801F

パノラマスーパーかっこいいですよね。あと展望席で酒盛りしたいって1000回は言ってる。どうせなら旧塗装が生きているうちに撮っていればなあ。

 

f:id:ComExp2133:20210301195823j:plain

普通須ヶ口 6821F+6814F

6800系のクロスシートが好き、ってこれ前の記事かどこかでも書きましたな。それ言ったら1200系2200系(2300系)にもありますけど。

クロスシートといっても一人で乗るときは別にロングシートで全然いいんですけどね。

 

f:id:ComExp2133:20210301200028j:plain

特急中部国際空港 2202F

ここでドゥワァセンナナヒャク!!!したかったのはもちろんですが、後の祭り。もし築港で搬出待ちなら最後に拝もうかと思っていたのですが、僕が来る数日前にバイバイとのことで...つくづく相性がよろしくなかったのかもしれません。その割には2230系はよく会うんだけどね。

 

f:id:ComExp2133:20210301200229j:plain

急行豊橋 3307F+3156F

3300系にしろ3150系にしろ、わりと多いですね?(気のせいかも)

 

f:id:ComExp2133:20210301200414j:plain

普通須ヶ口 6829F

この時点ではまだ晴れていたのに背景の雲がなあ...。

 

f:id:ComExp2133:20210301200526j:plain

快特豊橋 2212F

1/500で切ったのですが、LED切れちゃいましたなあ。管理人が撮る時は運番や列番のLEDはそこまで気にしないものの方向幕や愛称などのLEDは割と気にしているのでちょっと残念かも。

 

f:id:ComExp2133:20210301200738j:plain

急行豊川稲荷 3519F+3150系

うーんなんか微妙かも()

 

f:id:ComExp2133:20210301202010j:plain

普通須ヶ口 3121F

なんか微妙orz

3100系の新塗装も嫌いではないのですが、勝手に名鉄赤い電車ってイメージというか固定概念というかそういうのがある(かもしれない)のでこちらの方が好きかな~と。いや新塗装も赤入ってるけどさ。

 

f:id:ComExp2133:20210301201930j:plain

特急中部国際空港 2211F

またまた2211F。今回もお見かけするとは…笑。それにしても曇っちゃってダメですな。別にぼく曇のこと好きでもなければずっと一緒にいてくれと告白した覚えもないので、沿線に出た時に限って帰り道に遠回りしたくなりそうな空になるのは勘弁してクレメンス…

 

f:id:ComExp2133:20210301202237j:plain

引き気味でもう一枚撮ったらパンピーさんが写りこんじゃいました()。公道だししゃーない。

 

f:id:ComExp2133:20210301202417j:plain

急行豊橋 3171F+3701F

豊橋なあ…かれこれ2年前の関西遠征の帰り道にカレーうどんいただいてから乗換以外では行けていないので、美味しいカレーうどんを食べに行きたいものです。

 

f:id:ComExp2133:20210301202602j:plain

普通須ヶ口 6812F

それにしても6800系多いですね()。1本ぐらい1800系の普通も撮りたかったんですが、これは次回また履修するとしましょう。

 

f:id:ComExp2133:20210301203032j:plain

快特豊橋 1016F+1800系

あああブレちゃった()。1016Fどこかで見たと思ったら12月上旬の初パノラマスーパーでお世話になっていました。展望席の方がほかの特別車より若干座席のグレードが低いような気がしなくもない(不躾な書き方でごめんなさい)けど僕はどっちも好きです。割とマジで岐阜~豊橋で展望席乗り通して見たさはあります。別に名古屋本線じゃなくてもいいんだけどね全然。

 

f:id:ComExp2133:20210301203255j:plain

急行豊川稲荷 6417F+6048F?

この辺からだいぶ編成の確認が疎かでサーセン。こういうナウい電車もいいですよね、BVEなんかで運転すると難しいな~とはなるんですけど。

 

f:id:ComExp2133:20210301203427j:plain

普通須ヶ口 6052F

太陽は完全にログアウトしてしまいましたので、そろそろ帰ることとしますか...。

 

f:id:ComExp2133:20210301203544j:plain

特急中部国際空港 2201F

初撮影のはずなのにピントが迷子、いけませんね。どうでもいいですけど1700系が消えてから中部国際空港発着の特急(一部特別車)って全部2200系(2230系も含む)なんですかね。1200系は定期運用がないと聞いていますので、趣味的にはアレなのかもしれません。でも一度セントレアから名駅まで2200の特別車に乗って普通に人権を感じたのでいいとは思うんですけどね(何が言いたいんだよお前)

 

f:id:ComExp2133:20210301203801j:plain

回送 2005F+2009F

ミュースカイは運休ばかりで今回は撮れないだろうと思っていたので、回送ではあるものの何とか回収できてうれしいかも。晴れていたらもっとよかったんだけどさあ。

 

f:id:ComExp2133:20210301203943j:plain

急行豊橋 3526F+3100系

とりあえずこいつを回収して駅まで歩き、後続の各駅停車と快特で戻りました。前回も今回もそれまで毎回遭遇していた3530Fが来なかったのは入場か何かでもしているのでしょうか…と思って調べたら別な編成の試運転がこの日にあったそうで。最終日に時間があれば検明けの姿を回収できれば…と思います。

ちなみに国府宮からの快特1200系だったんですけど、なんかめっちゃ爆速で須ヶ口の前あたりまで飛ばしてて面白かったです。やや混んでたけどね。

 

 

以上、またまた愛知に来て名鉄を撮っていましたよ~というお話ですた。

執筆は3/1夜なのでこれを書いている今はまだ愛知にいても、これを予約投稿で公開する頃には山梨に戻っていると思うと今から寂しいです(おい)。山梨が嫌とか愛知が好きとかじゃなくて…その、まぁ弊ブログをいつもご覧くださっている皆様ならお察しかと思いますが、そういうことです。笑

 

 

ではでは。

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }