ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

過去画を振り返ってみよう ~① 京成3588編成~

一番撮ったであろう夕方の定期回送の写真がない。ブログに上げてるはずだと思ったら消えてる。これぞぴえんって感じです…。

 

さて、昨今の状況では撮りたいものも撮れないので、懐かしい過去画を振り返ってみようかと思います。

どの車両から振り返ろうか大して悩むことなく適当に思いついた3588編成でこのシリーズを始めましょう()

 

f:id:ComExp2133:20200411231003j:plain

平成28年5月撮影

晴れ+急行灯は大変ありがたい。高校の土曜授業に行くついでに撮って、未更新が急行灯点けてきた時のこの喜びは覚えてます…と言いたいところですがかなり昔なのでうっすらって感じです(蹴

確か土休日限定の回送でして(違うかも)、津田沼を朝7時半とかに出発して宗吾まで送る運用だった気がします。個人的には津田沼宗吾参道行で客扱いしちゃえよ!と思わないこともなかったですが、”回”といういかにも京成感満載の板が見れる運用でしたのでこれはこれでよかったと思っております。

 

f:id:ComExp2133:20200606190404j:plain

これを撮った数秒後には3050と離合。いや~何と言いますか自称京成鉄老人会なのでもうどっちも見れないのかなピーマンパプリカです。

 

f:id:ComExp2133:20200411231538j:plain

これも同じ年に撮った記憶があります。なんかこの時間に客扱いあったな~ってぐらいの認識ですが、小学生の頃一度だけ乗ったような?

そんな4連運用も今ではかなり減ってしまったようで、もちろん上記の回送も普通も今はない…んじゃないだろうか。京成を離れて久しいので間違ってたらサーセン

 

f:id:ComExp2133:20200411231811j:plain

4連最後の牙城?となった金町線にもよく来てましたね。ハイビームはご愛嬌。

 

f:id:ComExp2133:20200411231935j:plain

なお3588で上記の回送(1852レ)を撮ったのは確かなんですが、その写真が入ってるスマホが壊れている他このブログに貼ったであろう記事も消しちゃったみたいなので、現存しません。悲しいね。

 

f:id:ComExp2133:20200411232127j:plain

S30番台ってそのままだと普通の臨時回送にしか見えませんが、まぁ皆さんご存知であろうラストランの送込みです。

 

1日目の本運転も1852レと同様どこか行っちゃったので、ほじくり返せたら追記しておくことにしましょう。

f:id:ComExp2133:20200411232614j:plain

その前走りだった3738の特急はあるのに何で…orz

なお2日目は期末考査の前日だったので流石に本運転までは撮れなかったのが心残りです。

 

まあ、なんというか懐かしいですね。もうこれも3年前なのか...。

f:id:ComExp2133:20200411232708j:plain

ちなみに先ほどの3738編成ですが、同時期に京成からリースされ、北総*19018編成を置き換えるために富士急6000系みたいな青と黄色のカラーリングで9808編成として活躍しています。

 

f:id:ComExp2133:20200411232931j:plain

ってこっちもまともな写真ないんかい

 

なんか締まりのない記事でしたね(他人事)

まあ、コロナが終息したらまた京成も撮りに行きたいものです。今年は3600強化したかったし...。

 

しょーもない記事へのお付き合い、ありがとうございました。

 

 

令和2年6月追記

壊れたスマホを無事復旧し、3588の懐かしい画像も無事に大量発掘されました。イェッタイガー。

f:id:ComExp2133:20200606190657j:plain

まだ多分ぼくが中学生の時かな。写真はアレですが、1650レも非常に懐かしいです。

 

f:id:ComExp2133:20200606190815j:plain

確かこれは高校1年生の時。乗る分には害悪でしかない4連の普通とか今でも走ってるんじゃないかと思っちゃいますけど、確かもう本線の宗吾~芝山と金町線以外ではなかったような。時代が変わったんですねえ()

 

f:id:ComExp2133:20200606191107j:plain

これも同じ時期。最後の一年に差し掛かったある日のこと...ですが酷い写真。

 

f:id:ComExp2133:20200606193741j:plain

その翌日()。部活に行くときにでも撮ったんでしょうけど、来ると知ってか知らずかこれか...ちょっと残念。急行灯だか通過標識灯だかもさながら「回」ってのが京成らしくて凄く好きです。

 

f:id:ComExp2133:20200606194056j:plain

修正前の記事で1852レの写真が~とか言ってたけど、ちゃんと発掘しました。まあまだまだ高2のガキンチョだった頃の酷い写真なので大目に見てあげましょう...(何様)

 

 そのクソガキも今では成人して沿線で直缶しているのでした。良い子の皆はこうならないようにね。

 

f:id:ComExp2133:20200606194636j:plain

影落ちがアレですが1650レも。アレですね、やっぱり明るい時間だからか急行灯がほぼ点灯しませんね。

 

f:id:ComExp2133:20200606195127j:plain

回送ばっかじゃん。

今でいうところの闇鉄って奴をやろうとしたんでしょうけどこれはいけない。懐かしい被写体だしそれなりに好きだったのであまり懺悔ばかりしたくないのですが…。

 

f:id:ComExp2133:20200606195337j:plain

()

 

f:id:ComExp2133:20200606195422j:plain

ホームをバルブしたら古くてエモい電車が写りました!これはなんてずか?

 

f:id:ComExp2133:20200606195603j:plain

みんな大好き金町線の運用に入った3588を追いかけた日もありました。帝釈天にお参りして、柴又から金町まで沿線を歩きつつ撮影地開拓して…。柴又に限らず、葛飾エリアって面白いですよね、またいつか行きたいものです。

 

f:id:ComExp2133:20200606195723j:plain

f:id:ComExp2133:20200606195807j:plain

f:id:ComExp2133:20200606195814j:plain

ターボや3500更新車4連も撮らないとな~なんて思うのでした。

 

f:id:ComExp2133:20200606195830j:plain

それから約1カ月、実家近くの撮影地に3588目当てで出撃したら3400か何かに被られたので悔し紛れにケツうち…。まあヌル晴れのヌルハチティアヌスだったしいいか。

 

 

f:id:ComExp2133:20200606200501j:plain

”卒業”と”感謝”のヘッドマークを掲げ最後の本線を走る3588編成の写真も無事発掘。土曜授業の帰りに迎撃したのが昨日の事のようです。

 

f:id:ComExp2133:20200606200916j:plain

最後はラストラン2日目の送込み回送で。臨時シティライナーの送込みと似たようなスジだったような違うような。この時の運転士さんと添乗の社員さんが優しい方だったのが印象的です…。本運転は翌日からのテスト勉強に備えて行きませんでしたが、まあでも今までそれなりに撮れたしいいかな…。

 

 

しかしまあ追記しても結局締まりがない記事でした。サーセン

*1:マジレスされても寒いので書いておきますが、正しくは”千葉ニュータウン鉄道の”9018編成です

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }