タイトルでああこいつやる気ないなって思ったそこのあなた!正解です。
本日は連休前日ということで千葉に帰省しております。
今月はいつもに増してバイトの給料を切られたひがなり君ですが今後の計画を鑑みて人生初めての青春18きっぷで移動しました。
やったねボックス席の車両だね。でもすきま風が非常にウルトラスーパーデラックス寒くて車内でも手袋はめてました。冬の211の窓際はマジで寒いので、冷蔵庫に入れておくべき生鮮食品を持ち運ぶ時も安心です!
笹子トンネルって伊藤博文と山縣有朋の揮毫あるのエモいよな。山縣有朋わりと嫌いだけど。
— あるふぉ (@Azusa_Violet) December 21, 2018
県庁の偉人の展示的な何かを大学でのプレゼンに使えないかと思い見に行った時に偶然知ったので確認したら本当にありました。特に山縣は天上天下唯長独尊()的なイメージを否定できないですが、こうして現代の僕がそれなりに使うトンネルに生きていた証が遺ってるのはちょいとエモいですね。いとをかし。
前に後述の親友氏と中央線で帰ったときは24号に貢いだんですが、あの時もM-114だったなと()。E257もあと3カ月後にはこうして当たり前のように中央線で会えないなんて未だに実感わかんですね。
なんかnカ月前にも同じような電車の同じような写真を同じ駅で撮ってた気がしますね。この富士山にしろホリ快にしろ、3月からはどうなるんでしょうか?臨時でE257を使うということはまあ500番代の出番なのはほぼ確定ですが、快速としてなのか富士回遊としてなのか気になる限りです。
中央特快乗ってるはずなんだけど既に黄色い総武線に2回も抜かれてる(なおあずさで慣れてしまってる模様)
— あるふぉ (@Azusa_Violet) December 21, 2018
黄色い総武線は快速線より速いらしいですな。なお一緒にいた高校以来の親友氏いわく「あれは私鉄の無料特急じゃないのか?」とのこと。ああそういうことか、腑に落ちた。ちなみに結果として4回ほど同じ電車に抜かれました。恐るべし黄色い総武線。
さて混みまくってる総武線で帰るのは気が引けたので、オタク二人でホームライナーに課金し優勝。そこそこの乗車率で儲かってそうに見えて、やはり人件費などもかかっていたのでしょうかねえ。でも着席ニーズ自体は消えていないと思いますので、いつか特急化という形で復活でもさせてくれたらなあと思います。もっとも、座席も快適でWi-Fiも電源も完備なE259系なんていうパーフェクトトレインが各種値引きとともに東京20時3分発までは運転されていますから、それに乗れやって話でもあるのかもしれませんが。
せめて中央線みたいに特急にしてくれればなあ。
今日はこんな感じ。途中からご一緒いただいた親友氏、どうもありがとうございました。このあと京成3500形も撮りましたが、それはまた別の記事で公開しておきます(執筆から3年近く経ったとある日のぼくより)。