ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

12/21 【快速富士山・特急あずさ】E257系バルブ(中央東線撮影記#227)

タイトルでああこいつやる気ないなって思ったそこのあなた!正解です。

 

本日は連休前日ということで千葉に帰省しております。

f:id:ComExp2133:20211115000503j:plain

画像はイメージ

今月はいつもに増してバイトの給料を切られたひがなり君ですが今後の計画を鑑みて人生初めての青春18きっぷで移動しました。 

 

 やったねボックス席の車両だね。でもすきま風が非常にウルトラスーパーデラックス寒くて車内でも手袋はめてました。冬の211の窓際はマジで寒いので、冷蔵庫に入れておくべき生鮮食品を持ち運ぶ時も安心です!

 

 県庁の偉人の展示的な何かを大学でのプレゼンに使えないかと思い見に行った時に偶然知ったので確認したら本当にありました。特に山縣は天上天下唯長独尊()的なイメージを否定できないですが、こうして現代の僕がそれなりに使うトンネルに生きていた証が遺ってるのはちょいとエモいですね。いとをかし。

 

f:id:ComExp2133:20181221225555j:plain

あずさ24号 M-114編成

前に後述の親友氏と中央線で帰ったときは24号に貢いだんですが、あの時もM-114だったなと()。E257もあと3カ月後にはこうして当たり前のように中央線で会えないなんて未だに実感わかんですね。

 

f:id:ComExp2133:20181221225839j:plain

臨時快速富士山 NB-10編成

なんかnカ月前にも同じような電車の同じような写真を同じ駅で撮ってた気がしますね。この富士山にしろホリ快にしろ、3月からはどうなるんでしょうか?臨時でE257を使うということはまあ500番代の出番なのはほぼ確定ですが、快速としてなのか富士回遊としてなのか気になる限りです。

 

 黄色い総武線快速線より速いらしいですな。なお一緒にいた高校以来の親友氏いわく「あれは私鉄の無料特急じゃないのか?」とのこと。ああそういうことか、腑に落ちた。ちなみに結果として4回ほど同じ電車に抜かれました。恐るべし黄色い総武線

 

f:id:ComExp2133:20211115000822j:plain

さて混みまくってる総武線で帰るのは気が引けたので、オタク二人でホームライナーに課金し優勝。そこそこの乗車率で儲かってそうに見えて、やはり人件費などもかかっていたのでしょうかねえ。でも着席ニーズ自体は消えていないと思いますので、いつか特急化という形で復活でもさせてくれたらなあと思います。もっとも、座席も快適でWi-Fiも電源も完備なE259系なんていうパーフェクトトレインが各種値引きとともに東京20時3分発までは運転されていますから、それに乗れやって話でもあるのかもしれませんが。

 

f:id:ComExp2133:20181221230758j:plain

もう一度ぐらい乗りたいですが果たして。

せめて中央線みたいに特急にしてくれればなあ。

 

 

今日はこんな感じ。途中からご一緒いただいた親友氏、どうもありがとうございました。このあと京成3500形も撮りましたが、それはまた別の記事で公開しておきます(執筆から3年近く経ったとある日のぼくより)。

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }