ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

中央東線撮影記#314 E001系四季島回送列車(平成30年春)

どうでもいいんですけど四季島って電車なんでしょうか(一応E001系電車だとは伺っているのですがね)。非電化区間も走れる訳ですが東線では堂々とパン上げしてますし、その辺の勉強不足がバレバレで恐縮なのですが、難しいですねえ。

 

そんな四季島を(当時)久方ぶりに撮った時のお話であります。

f:id:ComExp2133:20220128044138j:plain

カッツカツでサーセン

四季島のうち1泊2日コース(当時のね)では、塩山で客を突放したのちに四季島だけ甲府駅電留線に入庫、午後に塩山まで回送したのちに再び客を乗せて...といったルートが組まれていました。写真はそんなこと全く知らずに塩山までの回送を撮った時のアレです。

四季島は千葉在住時は極めてレアかつ見られたらラッキー!な~んて思っていましたけれど、山梨に来てからはそのありがたみが薄れてまともに撮っていないのが悔やまれるところですね(他人事)。そういえば四季島とはじめましてをしたのって高校からの親友と試運転を撮りに行ったときでしたっけね?彼には今でも良くしていただいていて心から感謝しておりますが、持つべきは友だなと実感する今日この頃です。

四季島もいいけどカシオペアにも乗りたいし、カシオペアもいいけれどあけぼのみたいなナウいブルートレインで酒盛りしたい気もする管理人がお送りしました。

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }