ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

【N700Sほか】6/11 名駅俯瞰撮影記?(東海道新幹線撮影記#4+α)

だいぶ過去の写真の消化を兼ねた更新が続いておりました(他人事)が、ようやく最近の写真に戻ります。

 

本日は名駅一帯を見下ろせる某ホテルに宿泊した時のお話。なお電車目当てでの宿泊ではなかったのであまり写真へのやる気はありません。ご了承を。

 

f:id:ComExp2133:20210622222242j:plain

232A? J1

調べればでてきそうなこのホテル、客室が地上30階以上と大変クソ高い場所にある為に望遠飛ばしてもきついのはさておき。まずはこんな感じで新幹線を見ることができます。

N700Sはいろいろと推せるので、管理人はこの車両が好きです。

 

 そんなN700Sも今日でデビュー1周年、おめでとうございます。僕の「会いに行く」ももれなく支えてくれるN700S*1、いつもお世話になりどうもありがとう。あの素敵なCMに込められた"Don't Stop Japan !"というメッセージも、昨今の世の中に合致する気がして素敵ですよね。

何はともあれ、きっとN700Sは引退までお世話になるかと思います。これからもどうぞよろしく。

 

f:id:ComExp2133:20210622222809j:plain

NS??

ブレちゃいましたね、スンマセン。近鉄を撮るのなんていつぶりだろう...。また関西も行きたいね、それこそ山梨交通さんと近鉄バスさんが甲府からの夜行バスを運行してくれている訳ですから楽にいけますし。

…で、この旧塗装の近鉄特急はいつも留置されている気がしますがこれ如何に。詳しい方教えておくんなまし。

 

f:id:ComExp2133:20210622223227j:plain

新幹線もご一緒に

近鉄といっても汎用特急ぐらいしか乗車経験がないので、そのうちしまかぜでも乗ってお伊勢参りしたいところです。汎用特急もあれはあれでいいと思ってますけどね。

 

f:id:ComExp2133:20210622223718j:plain

それにしても編成がわからなくて悲しい。N700系も既に廃車が始まっているので今更コンプリートなんてできませんけどね。

700系がいなくなって寂しくなるな~なんて思っていた矢先に消えていくN700系。なんつうか新幹線の寿命って短いものだと改めて実感します。

 

f:id:ComExp2133:20210622223858j:plain

211系5000番台?

中央線の車両が基地に引き上げるのも観測できまする。ピントどっか行ったけどまあいっか。

東海さんが315系なる新車を導入する以上、中津川までの快速やローカルで圧倒的人気を誇る211系*2もそろそろやばいかも…撮らないとですね。

 

f:id:ComExp2133:20210622224854j:plain

1014M引上げ?

続いてはいつもお世話になっている383系です。一か所目を付けている撮影地がございまして、383系もあと10年は厳しいかもわかりませんから、山梨に住んでいるうちに撮りに行きたいものです...。

ちょっと話が逸れるかもしれませんけれど、ここ最近明るい時間帯の特急しなの号のお世話になると、西線の山と川しか見えないあの辺(伝われ)で車掌さん直々または合成音声にて、「目覚めの床」なる観光名所?の案内があります。わざわざご案内くださるなんてさすが東海さん!というのはさておき*3、皆様もしなの号のみならず西線をご利用の際にはよかったらご注目くださいまし。

 

 

f:id:ComExp2133:20210622225608j:plain

続いてはN700A。せっかく車を動かすことができるようになったわけで、いくら最近Maxばかりだったとはいえ東海道新幹線も撮りにいきたいなと思います、こんなちゃっちい写真ばかりではアレですし。

N700Aって僕がおデートに向かう際に新幹線を乗ると9割9分9厘遭遇するんでそれなりの思い入れもあるんですけど、やっぱり座席硬いんですよね。XであれKであれN700系の座席が現行の車種では一番好きかも。

 

f:id:ComExp2133:20210622230539j:plain

N700とあおなみ線の離合なんてのも曲がりなりにも撮れますた。あおなみ線のこのレゴの車両、先々月にリニア鉄道館に行った時かもっと前に今回のホテルのお世話になった時にでも乗った気がするんですけど、いつだったっけ。てかリニア鉄道館の700系の車内に入れるのはいつになるんですかねえ。いつまでもコロナコロナってガタガタうっせんだわマジで俺の給料ダダ下がりだしマジで4んでくれクソ

 

f:id:ComExp2133:20210622231258j:plain

きんてつとっきゅうがいっぱい(小並感)。

僕は非喫煙者なのでアレですけど、近鉄にしろ東海道新幹線にしろ分煙をしっかりとしていますよね。あれはタバコを吸う人も吸わない人もある程度は納得できるんじゃないかな~と思うので高評価だったりそうでもなかったりします。コロナ騒ぎ以前みたいに混んでいる車内で隣に来たおっさんがタバコ臭かったら嫌なので、そういう意味では喫煙ルームより喫煙車両の設置の方が有能なのでは?と思わない事もないですが。

 

f:id:ComExp2133:20210622231659j:plain

多分来るときに乗った車両。この翌日、こっから名駅なら歩けるじゃんwwって相方と笑ってたのは極秘に願います。

 

f:id:ComExp2133:20210622231858j:plain

N700SとN700Aの離合も撮れました。ピントさえあっていればなあ。最近お金が今まで以上にないので新幹線を経由するルートも敬遠しがちですが、久しぶりに東海道新幹線も乗りたいな~なんて思います。そういいつつも普段から利用している山梨交通さんの名古屋ライナー甲府号もなかなか乗って楽しいので、それはそれでいいんですけどね。

 

f:id:ComExp2133:20210622232126j:plain

長くなってきたほか、そもそも趣味目的の訪問ではなかったこともあり、写真はこんなもんでしょうか。相変わらずボヤっとした写真ですが最後は313系名鉄バスさんはじめバスセンター発の各バスを...。

 

 

以上、名駅を俯瞰できそうな某お高いホテルから少しだけカメラをぶん回してみたよってお話でした。

管理人もそろそろマジで進路決定に向けて本気出さないと詰むのでここしばらくはブログも適当に書いて更新する日が続きそうですが、どうかご容赦を...。もし仮に希望通りの進路を勝ち取る事ができたら、サンライズ出雲または瀬戸にて始発から終着まで酒盛りすることをお約束いたしません。

 

末筆ながら、N700Sのデビュー1周年おめでとうございます!(いや、そういう記事だったっけ…)

*1:実際にはあずさ+しなのor山梨交通さんの「名古屋ライナー甲府号」が多いです。こちらも本当に感謝申し上げます、いつもありがとうございます。

*2:個人的には211って普通に好きなので、そういう意味でも親しみを込めた表現です

*3:実際ぼくは東海信者でしょうね。500系追い出したのは悲しいけど・・・

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }