ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

今月前半を...振りかえれない…ッ(後半は中央線撮影記#160)

えーんえんえん。ドラえも~ん今月はほとんど電車撮れてないよ~~~。大学もバイトも忙しすぎるよ~。房総ローカルの209と総武横須賀線の217撮りたいし京成も行きたいよ~~~。お金と時間をくれ~。

 

...と管理人が嘆いていたかどうかはわかりませんが(嘆いていたとしてもこんな言い方しません)、今月もなんかカメラを握る暇がないまま前半が終わってしまいました。もしまだ京成沿線に住んでいれば、例えばですけど3150形団臨千葉線千原線のS97だか97Kだかや9201編成の81Nなどなど撮れたかもしれないわけですので、いささか残念な気持ちです。僕個人が特定されても嫌なので即上げはしませんが…笑

 

 

本題。

 

12/3~4

かくかくしかじかで愛知へ。

 

f:id:ComExp2133:20201214192604j:plain

山梨交通さんの高速バス(甲府5時45分発の早いやつ)で一気に移動。途中諏訪湖あたりで非常に綺麗な日の出を見ることができました。 数日前の予約だったにもかかわらず甲府駅南口のバスセンターの方には非常に丁寧に応対していただき本当にありがとうございました。

 

f:id:ComExp2133:20201214192618j:plain

駒ヶ岳SAでの休憩かも。

 

この後結局一睡もしないまま名駅に着いたんですけど(運転手さんありがとうございました)、始発ローカルの高尾行で新横浜からのぞみに乗るよりバスの方が早かったという衝撃のアレでした(どれ)。大変ありがたい。

 

f:id:ComExp2133:20201214192610j:plain

翌日はバイト先まで爆速出勤。名鉄線某駅から甲府駅、さらにそこから自宅経由バイト先と実に500㎞近い距離でした。名古屋から新幹線の予定でしたが、せっかくなので未乗区間乗りつぶしという名目で名鉄に乗っていくことにしました。少しでも長く愛知にいたかったのが本音です。

1700乗っておきたいな~と思いつつやってきたのはパノラマスーパーでした。ドゥワア!センニヒャクゥ!

 

f:id:ComExp2133:20201214192552j:plain

これはこれで非常に良きでしたね。金山からは前の人がいなくなり実質最前管理、最高。また名鉄名古屋以東のうち金山~知立は未乗区間でしたので、駅メモ泡メモもはかどりました笑。

 

f:id:ComExp2133:20201214192623j:plain

あ~なんだろうこのナウさ(ニチャァ)。

 

f:id:ComExp2133:20201214195054j:plain

前日の夜ホテルで飲まなかったお酒を飲みながら色々思いを馳せつつ帰るのはちょっと寂しかったです…。初の名鉄展望席でしたけど、それ以上に寂しかったですねえ。

 

f:id:ComExp2133:20201214195335j:plain

降りるのは去年(ほぼ一昨年)の冬以来の豊橋駅。乗車券をちょこっとみどりの窓口でいじくっていただいて、駅員さんに御礼を言い(当たり前だタコ)、ホームに降りると程なくしてひかり648号が来ました。前回の帰りもN700A、今回もラージA。座席硬いんだよなあ。でもN700系列みんな好きです。かっこいいし電源あるし分煙をしっかりできているし。

 

ところで僕の酔狂なファン*1の皆様ならご存知のように青森生まれ故に東北新幹線ユーザーである私は、今まで東海道新幹線って非日常感あって割と好きだったんですけどね…。

 

 

 

 

12/7

実際にカメラを握ったのが一日だけ、これはいけない。

f:id:ComExp2133:20201214191953j:plain

21M S109

この日は少し自転車にまたがり沿線へ。影落ちするのは2年前から知っていましたが面倒だったのでまあいっか。

ハイビームの353系マジでかっこいい。運ちゃんありがとうございます(?)

 

f:id:ComExp2133:20201214192123j:plain

本命。9021Mの列番、JRのアプリでは特急長野行としてE655系がはるばるやってきました。撮るのは1年半ぶり、どうもご無沙汰です。どうせなら日章旗を掲げTR車も入ったお召し列車も日本の鉄オタとしては一度でいいから拝みたいものです。

でもこれを撮れたのって唯一楽しみにしていた授業が大学の不手際で休講になってしまったが為なんですよね。なんか納得いきません。

 

 

 

以上です(おい)。

*1:いません

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }