スペシャルってほどの写真の質じゃねえだろうが(笑)
E257系の大ファンを自称しているので、大船に臨時を含めた踊り子を撮りに行くことにした。いい加減に朝の湘南も撮れよ(笑)
先月こちらに帰ってきたときにも乗車した踊り子16号からスタート。これ、表示勝ったって言えるのかな。あの時は雪が降っていたこともあり大船の時点で暗かったと思うのだけど、そう考えると日が長くなったんだなあと思う。寒い方が好きなので冬に戻ってくれ。秋は鬱になりがちだから結構です。
14連の特急ってあとは寝台特急サンライズぐらいだよね。そう考えると踊り子・湘南ってすごい。伊豆の潮風やそもそもの所属の問題等が心配だけど、E257系の末永い活躍を応援しております。夏になったら夕方の湘南も撮りたい。
次の踊り子(臨時58号)まで時間があるので今回も一緒に来ていた親友氏とエキナカをぶらぶら。E217系廃車発生品と思われるグリーン席が設置されていてちょっと温かい気持ちになった。それにしても豪華なエキナカだった、大船すごい。
しかし58号が大船通過であるとわかり、彼の希望で急遽横浜に向かった。大船横浜の往復運賃は痛いけど、仕方ない。
ものすごい人通りなのでとても三脚なんか展開できないと思ったらそもそも横浜も三脚は禁止でちゅだった。でしょうね。三脚論争はどうでもいいんだけど、単純にこの狭さのホームにあれだけの客がいて純粋に怖かった。
でもお目当てはちゃんと撮影。残念ながらハイビームではなかったというか、そもそもこれだと定期との違いがわからない。暗い時間にNA単独の上り定期踊り子なんてないでちゅ、って言われたらまあそれはそうなんだけど。
そういえばNA-06、元M-108編成は僕がE257系で最初に寝過ごした編成だった気がします。いつ乗ったんだっけ、確か学部生の時の年末の帰省だったかな。
こないだも撮ったけど今回はハイビームでフル点灯、撮ってよかったかな。サフィールも4周年か…。原因は皆目見当がつかないのだが、このRS1編成は車体の汚れがとても目立つ。天窓の部分からの雨だれとか、前面のワイパーの跡とか。何ででしょうね。
M-109時代はそこそこ遭遇していたこの編成、改造されてからようやく会えました。本当にご無沙汰だったね。それなのに入線はミスってケツしかありません(笑)。リベンジが必要ですね。
停止位置の関係からバルブは難しいと判断。でも再び5000代の踊り子も撮影できたのでいいだろう。もちろん表示もしっかり日本語表示で回収。E257系を撮っているときに表示が勝つか負けるかのあの瞬間(ファインダー越しの私の世界ともいう)はなんかクセになる。脳内BGM:NIGHT OF FIRE
余談
エキナカでの買い物と精算を済ませて、友人と帰路に就く。ブレちゃって悲しい。
大船から千葉方面まで直通があり、終点まで座って帰ることができるのは本当にありがたかった。夜の通勤ラッシュ時ということもあり、新橋から一気に大混雑。こりゃダイヤ改正で千葉・津田沼発着列車を東京で分断したら近距離~中距離のユーザーからは大不評でしょうね。JRファイヤー!*1
楽しいなあ、楽しいな!ボックス席で座って酒を飲んで、なんなら新小岩あたりから寝落ちしてもいいなんて。こういう時だけE217系のボックス席はありがたい存在だと思う。どこまでも自己中なので(笑)。
これにて終了。次は京成の記事でも書こうと思う。それではまた。