ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

東海道本線撮影記#12 久しぶりに最近の写真です(313系)

諸事情により最近全く鉄してなかったんですけど、先日所用があって東海道本線を利用した際に時間調整を兼ねてエキセンではあるもののかっこいい313系を撮影してまいりました。なお所用に関しては駅メモのイベント目当てのドライブでして元職場の先輩のお車に横乗りさせていただきました。改めて御礼申し上げます。

なお三河鳥羽の1駅だけ取り忘れた無能メモラーがいたそうですが、果たして誰のことでしょうね。飛行機のひで始まってりんごのりで終わる名前で弊ブログを書いているなんて噂ですが....。朝日のあで始まって富士山のふが入る名前も名乗っているそうですが。

 

では本題。

普通豊橋 J171+J15x

上1入線のローカルです、なんか構図アレですけどまあそういう日もありますね。両編成ともに半年ほど前までは神領所属で中央西線でも活躍していまして、私自身が山梨に住んでいた際にも時折お世話になって来たので感動の再会ってことにしておきましょう。

余談ですがこの駅までは東海道本線ではあまりお見掛けしない快速での移動だったのですが、遅れているわけでもないのに120km/h前後で爆走していてスピード狂の僕はちょっとwktkしました笑。名鉄さんとバッチバチのライバル関係にあるからでしょうし313がかっ飛ばしているのもいいんですけど、なんつうか遅れた時の余裕時分があまりなさそうで大変そうだなあとも思いました(小並感)

 

新快速豊橋 Y116+Y44

後からの新快速です。313系5000代快適で好きです。6両で金山発車時点で大半の座席が埋まっているのはまあ需要と供給がうまく合っているという意味ではいいのでしょうが、新型コロナウイルス関係なしに他人が怖い管理人は赤の他人にトナラーはしたくないしされたくないので増結してほしい気もします…笑

 

この後は先輩氏と駅メモドライブにれっつらごーしました。なお本記事において写真を撮影した際はこの先での保線作業の関係か保線屋さんがホームにいらっしゃったのですが、一応ここで写真撮っていいですかと聞いたらホームの中ならと快諾いただきまして、お仕事中にもかかわらず丁寧なご対応を賜りましたことを改めて感謝申し上げます。

 

 

 

では余談。

先輩氏の運転で名古屋市内まで移動したのですが、名古屋に入った途端にやれノーウインカーだやれイエローカットだやれ黄色信号でアクセルベタ踏みだと、他車(主に名古屋ナンバー)の名古屋走りが炸裂していました。中でも地雷おばちゃんプリウスが地雷すぎて二人で大爆笑していましたね。見ている分にはこいつ左折時に煽りハンドルしてそうwwwみたいな偏見をぶつけることもできますが、自動車はやり方ひとつで簡単に人間を殺せるわけですから、私自身も改めて法律遵守で運転したいなと感じました。安全より優先されることはないと思いますので....。いやしかし名古屋に入った瞬間マジでみんな名古屋走りなんですよね、なんなんでしょ。もちろん、名古屋ナンバーでも律儀に丁寧な運転をされる方もいらっしゃいますから悪く言う気はないんですけどね。

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }