ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

東北新幹線撮影記#48 何の変哲もないE6系こまち号

こまち+盛岡なら秋田新幹線な気もしますが、切り位置では多分まだDS-ATC(でしたっけ)でのアレでしょうしまあ東北新幹線撮影記ってことで処理させてくださいまし。どうでもいい(決して良いとは思っていません)ですが、はやこまの東京~盛岡って少なくとも一部列車にあっては乗務員さんが通しで乗務なさるようですね。車掌さんも運転士さんも大変お疲れ様です…。

 

こまち Z23

初代こまちのR編成がおしとやかみが深いデザインだった*1のに対して2代目こまちはなかなかにド派手な真っ赤なデザインでキメてて*2対照的ですね。管理人はどちらの車両も好きです。

確か学部1年のGWに帰省するときに上野から盛岡は臨時やまびこ(J編成)で盛岡からははやぶさの特定特急券みたいなケチ臭い乗り方をした時に撮ったんだと思います。盛岡での分割併合は何歳になっても見たくなるのはさておき、とりま久しぶりに弘前の祖父母に会いたいなと思いまする。

 

 

どうでもいい*3のですが、東京盛岡ぶっ通し乗務ってなかなかきついのではないでしょうか。JR東日本さんの内部規定でも恐らく一回の乗務においての限度となる時間はあるかと思います(知らんけど邪推)が、何というか当たり前のように利用している私とは言え、誰かのおかげで移動できることも無論そうなのですが、誰かが働いてくれているから僕の日常が成り立っているのだなと再認識しまして、より一層感謝の念を忘れないようにしたいなと思いましたです。もっとも、偽善が服着て歩いているという定評のある私でさえこのように感謝の念を持つことができるのに、それができないのばかりなのでさっさと人間なんてやめたいんですけどね。

*1:個人の見解です

*2:個人のry

*3:って書くと語弊があるのですが、個人的にはどうなんだろうと思っています

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }