ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

【07系未更新車など】東葉高速撮影記#10+#11(平成28年初夏)

これはここだけの話なのですが、管理人はまだ過去ネタがあって内心ほっとしているとかそうでもないとか。もちろん、鉄の塊を撮りたい欲はありますしコロナなんて気にしていられないですし、間違ってもどこぞの知事さんのようにステイホームしようなんて思ってはおりません。が、試験にレポートにいろいろあるからこれで許してくれって言っていました。それでは聞いてください、ジコチューで行こう。*1

 

 

今回は高校の通学で散々お世話になった東葉高速鉄道さんとそこに乗り入れる東京メトロさんの車両を(5年前に)撮っていましたってお話です。東葉勝田台から高校最寄り駅までの往復の大半はメトロ車だったのも懐かしい。

 

f:id:ComExp2133:20210702004128j:plain

1779SR 07-106F

いきなりカツくてなんかすんません。ホームドアがどうという理由で転属してきた07系、その転属先でもホームドアが整備されるとのことで一体どうなることかと思っておりましたが、無事に(?)B修繕を施工された上で今でも活躍しているようで何よりです。

中央線のあずさ・かいじで関東に帰る際には三鷹以東で奴らと並走*2するのですが、その度にああ帰ってきたなあと懐かしくなるものです。

 

f:id:ComExp2133:20210702004654j:plain

1768T 2102F

夕方に緑が丘から出庫する運用でした。今も残っているんでしょうかね。

佐倉みたいな田舎で育った僕としては八千代緑が丘みたいなキラキラニュータウンってすげえな~~~ってイメージが大変強かったのですが、学校帰りなんかに某イオンで道草を食っていると治安の悪い事といったらもう。田舎のヤンキー卍って感じのが蔓延っていて陰キャな僕には少し怖かったですね(笑)

 

 

f:id:ComExp2133:20210702005015j:plain

1769S 05-139F

05系のこの顔って今でも新車に見えるから凄いですよね。05系ってだけでもバリエーションの鬼なくせしてこの顔でも細かな差異は数多くあるのでもう何がなんだかわかりませんが。方向幕のLEDのフルカラーへの換装が始まったのは僕が高校を卒業する少し前からでしたでしょうか。

 

 

おまけかも

f:id:ComExp2133:20210702005333j:plain

1415SR 15112F

先ほどまでの数日後にも撮っていたみたいです。時間帯的に部活の帰りかな?原画はないですがようわからん編集をした写真ならありました(((

 

 

15114F以降の増備車が登場する少し前のお話でした。もう少し東葉高速ネタ(ネタもクソも珍しいのは何もないけど)がありますので、ぼちぼちやっていくとするかもしれませんし、気まぐれでいつか再開するかもしれませんし、更新がぱたりと途絶えるかもしれません。まあ、やりたいようにやっていきますんで、よかったらお手すきの際にでも弊ブログに遊びに来てくれたら嬉しいです。

*1:ちなみに乃木坂ちゃんも好きです。勝手に曲名借りてすんません

*2:なお7割がたは向こうに抜かれております。特急とは

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }