ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

E4系登場23周年記念・・・?

さかのぼること平成9年。

200系置換えの為、またE1系ではカバーできない通勤需要に応えるべく、JR東日本が世に送り出した新幹線がE4系です。

…最初だけでかなりの贔屓っぷりが丸出しですが、僕がこの趣味に入る原点でありなおかつ初めて乗った新幹線、そりゃ思い入れあるかも(あ、そうですかヲタク君w)。8連を2本繋げて16連に変身すれば高速列車として最大の輸送量ですし、足は遅くとも柔軟な活躍を見せた(要出典)‟Multi Amenity Express”、迷要素も名要素もあるキャラの濃い車両ではないでしょうか。

 

山吹塗装の写真のデータがたぶん実家に帰らないとないんだよな~~~と思いつつ、朱鷺色の今一つピンとこない*1塗装だけではありますが、僕個人の感謝の気持ちも込めて?少しだけ放出させていただきます...。なお僕とE4との思い出ばかりで鬱陶しいと思うので、面倒だって方は今のうちにブラウザバックを。

 

 

f:id:ComExp2133:20201208015513j:plain

山吹マジでこんなんしか手元にない

いや~懐かしい(山吹あんのかよ)。Maxやまびこと言ったら山吹だよなあ。でもそんな僕が21にもなった今では、ナウなヤングはそんな列車も知らなければ黄色いMaxを生で見たこともないのかなあ(この管理人さん次世代じゃないアピールに必死)。

 

 

P7編成

f:id:ComExp2133:20201208015659j:plain

これさえも4年前

僕の預貯金を全部借りパクしたクソ親父から借りパクし返した人間性が出ているからやめなさい)ミラーレス一眼で設定もよくわかっていなかったのでひどい...。このP7編成ですが既に1年ほど前に廃車となってしまったようです。いや、そもそもの計画ではこれを撮った半年後にE4系は全廃されていたはずでしたから、今現在も生きていて23周年を迎えたほか復活全検と称して数度の延命を果たしている訳ですが。でも憎き東日本大震災の影響だったり令和元年の台風19号によるE7系W7系水没の影響だったりってのは正直素直に喜べません。複雑すぎる。

 

 

P9編成

f:id:ComExp2133:20201208020631j:plain

P9編成には思い出があってだな

管理人は高3の冬に埼玉でのとある勉強合宿に参加しておりました、あの頃から愛読いただいている方ならご存知かもしれませんね。そんな合宿の帰り、Maxに乗りたくなって大宮駅のバカ寒いホームで勉強して待つこと1時間半、実に中学生時代以来のE4系に乗ったこともありました。その少し前には鉄道博物館にいた公開前のE1系を見ることもでき、なんか懐かしかった記憶があります。ちなみに先行のときがE2系J11編成だったにもかかわらず干したのは今でも後悔しております。

残念ながらP9編成は昨年夏に廃車、私も志望校には受からなかったのでアレですけど、受験に悔いがありまくりでもこの時にMaxに乗ることができたのは良かったと思います。その中でさえも勉強していたのは落ちた今となってはもったいないですが。

 

 

 

P10編成

f:id:ComExp2133:20201208021858j:plain

そういえば高校生の頃、大宮に大回りで行って新幹線を撮りました。今思えば16連入らないし側面薄いし馬鹿だなあと思いますけど、あの時に新幹線を見に来ていた小さい子がMaxに喜んでいるのを見て嬉しくなったというか、今でもMaxってスターなんだなってエモくなったのは覚えています。

 

f:id:ComExp2133:20201208021900j:plain

それから数年、行きたくもない大学に進学してからのお話。被害者ヅラする気はありませんが田舎の中でも特に閉鎖的な山梨で管理人は鬱を発症しました。お前の病気なんか知るかバカって感じですが、今思えばその反動で逃げ出したくなって金もないのに新潟遠征を決行していたのです。アホですね。

往路は651系1000代の草津+211のローカル+E129系でしたけど、帰りにMaxに乗ることができたのはよかったなと。この記事で新潟っぽい写真があったら十中八九その時に撮ったやつです笑。優しいJR東日本がお先にトクだ値スペシャルを設定してくれているうちに日帰りでもいいからMaxとE2系の為に新潟遠征したいのですが、叶うでしょうか(金銭的に)。

 

 

 

P11編成

f:id:ComExp2133:20201208022529j:plain

ケツうちしかありませんが、実は中坊時代のガーラ湯沢家族旅行でお世話になったので思い入れのある車両です。往路の403Cで乗ったんだっけかな、先行の臨時たにがわ号が200系だったのに乗れず少し残念だったようにも思えますし、家族連れでうるさかった記憶もありますが、これもいい思い出です。なお混んでいた為ハザとはいえ1階席。上越新幹線の高架のコンクリが激Vでした。

前述のP10編成までは悲しいことに廃車になってしまいましたが、P11以降の一部編成はまだ生きていますので、撮りたいし乗りたいです(切実)。もちろんずっとMaxの名称が新幹線から消えないでいて欲しいですが、こればかりはどうしようもありません。

 

 

 

P12編成

f:id:ComExp2133:20201208023623j:plain

割とつい最近に撮ったかも~。大宮で上越の下りを撮ってもこうなるんですよねえ。免許さえあれば僕だって沿線に出たいです...。

 

 

 

P13編成

f:id:ComExp2133:20201208024209j:plain

同じような写真しかございませんが、P11でのガーラ旅行の帰りに乗ったり青森帰省の帰りに乗ったりと思い出深い編成でございます。実家のUSBを漁れば今以上にモブ陰キャな管理人とP13との写真があるかもしれません笑。

 

 

P14編成

f:id:ComExp2133:20201208024441j:plain

手元にある数少ない山吹塗装。あと5年早く生まれていたら…と思うと悔しいばかりですが、撮り鉄ってみんなそう思っているのかな。わからんけど。なお現時点で最後に乗ったのはこの車です。初めてE4系売店を使い、初めてE4系の車内で酒盛りができた記念すべき編成(???)

やはりE4系には山吹が一番似合っていると思います。朱鷺の塗装も好きですけどね。引退前に1本でもいいので復刻してほしいところですが、昨今の鉄オタの民度を考えると厳しいでしょうか。

 

 

 

 

P15編成

f:id:ComExp2133:20201208025601j:plain

クソガキの頃に撮った山吹の写真をほじくりかえしました←

自称東北新幹線ユーザーなのでこの塗装しか勝たん。銀のつばさと一緒に爆走しててほしかった…なんて思ったらつばさのE3系1000代と2000代もオシドリみたいな塗装に変わっちゃいましたね。僕が数年後にお嫁さんとなるであろう女の子とおしどり夫婦になりたいのは置いておいて(いや電車よりずっとずっと大事ですけどね)、つばさ=銀なのでなんかなあ。アレはアレでいいんですけどなんかねえ。

 

 

P16編成

f:id:ComExp2133:20201208030016j:plain

さっきチラっと書いた新潟遠征ではバリバリ動いてたのに…うっうっ(キモヲタ流の泣き顔)。仙セシに送られてから出てきていないっぽいので廃車でしょうか。

 

あれなんかP17編成の写真が行方不明ですが、後述のP52編成と共にさっきも書いた復活全検なるものを通り延命されました。E4系のヲなので嬉しくないわけではないものの、E7系が台風でやられた分だと思うと素直には喜べません…。まあどっかでP17回収すればいいか。

 

P18編成

f:id:ComExp2133:20201208030324j:plain

いつ撮ったのかわからないけど面縦かも。2階建てなだけあって背が高いですね(小並感)。卍99の代卍*2、またその前後の皆様の憧れの新幹線てtE4だったりしません?Max信者なので僕はE1も好きですけどね。いつかE1の記事も書きたいけど書けるかなあ。

 

 

P19編成

f:id:ComExp2133:20201208031839j:plain

こりゃまたひどい。つながろうも何も未だに風評被害がある以上所詮人間はそんなもんでしょうけどね。ムカつくので金に余裕があるときはいわゆる被災地の地酒を買って飲んでいます。東北人として、日本人として、それぐらいしかできませんから。あんな地震がなければ...。たとえこの記事の生贄と化したE4系地震の影響なくとっくに引退しており既にいなかったとしても、そう思います。

 

 

P20編成

f:id:ComExp2133:20201208032822j:plain

またここかよ。どうせなら乗って酒盛りしたいものです、僕が成人する頃にはとっくに姿を消しているはずの電車ですし。いや2カ月前に酒盛りはしたか。

 

 

P21編成

f:id:ComExp2133:20201215020411j:plain

遠路はるばる青森から遊びに来てくれた従兄弟の迎えを待ちながら撮っていたらしい...ヲタク君さぁ←。東京まで遠回りして257のわかしおに乗った記憶もあるし。

 

P22編成どっこ~~~www(いいから撮りに行けや)

 

 

 

 

P51編成・P52編成

f:id:ComExp2133:20201215020735j:plain

上越新幹線を唯一フル区間乗りとおした時の

 例の新潟遠征の復路のMaxとき342号のうち後ろ8両でした。確かP51側の自由席に乗った覚えがあります。未成年でしたから酒盛りはできませんでしたが、なんか眠くて寝落ちして気づいたら赤羽あたりだったのが少し残念かも。 


f:id:ComExp2133:20201215021903j:plain皆様ご存知かと思いますが、P51編成と後述のP52編成は長野新幹線(今でいう北陸新幹線ですけどね)の急勾配に対応している為、軽井沢までは入線することができるそうです。ただし定員が多めな上にMT比1:1ですから、碓氷峠を攻められないとかなんとか聞いたことがあります。実際、Maxあさまって軽井沢始発の上りしか運転されませんでしたからね。

そんなP51編成はコロナ騒ぎのどさくさ紛れて4月に仙セシに送られ、Twitterを見る限り解体が進んでしまっているようです。合掌。

 

P81・P82編成

f:id:ComExp2133:20201215022054j:plain

f:id:ComExp2133:20201215022100j:plain

こやつらに関しては本当に適当な写真しかなくてスミマセン。マジでMax撮りたいんだよなあ。乗りたいのもあるけど。

この2本はP51編成とP52編成同様に北陸新幹線の急勾配に対応しているほか、電源周波数の切り替えが可能となっており、皆様ご存知の通り長野新幹線長野駅までの乗り入れを考慮していました。今ならその気になれば金沢まで直通してウフフ!北陸新幹線!ができるじゃん...と言いたいところではございますが、ソースがwikiなので信ぴょう性はともかく長時間60Hzの区間に入ることができないらしいので多分無理です。念のためwikiを見る前からこんな話を聞いていましたが、そもそも僕のブログの参考文献は大抵が管理人の脳みそなのでアレなんですよね。あくまでも趣味のブログなので…しゅみません(スーパーサムイ)

 

 

 

 

以上、管理人イチオシの新幹線車両、E4系の写真のうち手元にあるものを少しだけ放出させていただきました。

本日12月20日で、E4系がデビューしてから23年になります。新幹線車両の減価償却は13年で終わる訳ですが、一番新しいP82編成でさえ登場から17年経過していますし、まあもう歳なんだろうな~って気持ちになります(それは、そう!w)

東日本大震災による車両計画の遅れや台風19号による車両不足で何度も余命が延びてきたE4系ですが、流石にそろそろ…といったところでしょうか。現時点で多分残りが13本ぐらいですので、少しでも記録を進めておきたいところです…。

流石にないと思いますけど、引退を記念して軽井沢→高崎→新潟→大宮→新青森→東京みたいなツアーでもあれば面白いなと深夜テンションで思いました。どうせ新青森開業前に試運転でP8編成が新青森車両基地まで入っているわけですし、復活全検を通した2本のうちP52は軽井沢まで入れるわけですし、JRさんやびゅうトラベルさんの中の人がこんなクソみてーな記事をご覧でしたらご検討のほどよろりんこ菊地凛子

 

末筆ながら、僕がこの趣味を初めて色々なヲタクと繋がるきっかけにもなったといえるE4系。初めて乗った新幹線でもあるE4系。デビュー23周年、おめでとうございます!

 

 

 

令和3年2月追記

www.comexp2133.com

E4系大好き侍なので爆速弾丸遠征を敢行してきました。リンクを貼ったのは勝手に需要が高そうだと思っているバルブ編ですが、その前とさらにその前の記事でもE4系を撮っております。いつもにまして拙い写真ではございますが、よろしければ皆様の撮影のご参考にでも。

*1:朱鷺自体は好き。小学生の頃から。

*2:バーチーのいなかっぺヤンキー風

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }