ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

6/30 E257を追いかけて(続編) +E353系臨時回送【中央線撮影記#26】

結局、またまた出撃しておりました()。久しぶりに1日中撮り鉄なんてしましたよ。

 

【あずさ21号  M-102編成】

f:id:ComExp2133:20180701004435j:plain

先週今週と何回か通ってた(通ったといえるのか)踏切でM-102を迎撃。71Mは置換対象なのでこの時間に撮るのももうないんだろうなと。

 

はまかいじ B3編成】

f:id:ComExp2133:20180701004911j:plain

185撮るならやっぱ15連の踊り子で撮りたいです()。はまかいじも乗っておくべきなんでしょうかね。

 

ホリデー快速ビューやまなし NL-2編成】

f:id:ComExp2133:20180701005154j:plain

知名度が低いのか知りませんがかなり空いてたように見えました。かいじの停車駅にさらに数駅増やしただけであり、グリーン車に乗っても自由席特急券のおよそ半額というなかなかの有能ぶりなんですがね…。まあ時間が時間なので残念なことに乗る機会が見当たらないんですが、乗れるならグリーン車でも乗りたいです。

 

【回送 N1編成】

f:id:ComExp2133:20180701010127j:plain

これより少し早く来た四季島はTwitter見てたら撮れませんでした()。

 

【たぶん甲府行 N614編成】

f:id:ComExp2133:20180701010255j:plain

211自体は好きなんですが普通列車がこれしかないのは、、、

 

【かいじ113号 M-109編成】

f:id:ComExp2133:20180701010402j:plain

右下の標識が邪魔ですし側面薄いですし表示負けしてますし、いわゆる愛車的ポジションのM-109だったのに残念でござる。

 

【かいじ115号 M-108+M-201編成】

f:id:ComExp2133:20180701010654j:plain

どうしたことか雲配給くらいました。まあこの運用は明日以降も257だし…

f:id:ComExp2133:20180701010831j:plain

Sあずさ28号との離合も撮れちゃいました。なお時間が合えば明日からも撮れます。はい。

 

【あずさ25号 M-115編成】

f:id:ComExp2133:20180701010938j:plain

見事に表示負け。てかLED欠けてるし。なお長野に直通するこの運用もry

 

【かいじ124号 M-201+M-108編成】

f:id:ComExp2133:20180701011159j:plain

何故か沢山のお友達がカメラを向けてたけど、このかいじも明日からもしれーっと257で残るんですよ。ご安心くださいね(?)

 

【かいじ117号 M-110編成】

やる気 is where って感じでしょうか。まあどうせ貨物に被られてBできませんしお寿司。

 

【あずさ34号 M-105編成】

f:id:ComExp2133:20180701012219j:plain

 甲府止まりの211が抜けないので妥協妥協。

 

【あずさ31号 M-116+M-203?編成】

f:id:ComExp2133:20180701012951j:plain

ちばあずさで世話になったM-116も回収。風林火山表示をなんとしても拝みたいのじゃ。

 

【臨時回送 M-110編成】

f:id:ComExp2133:20180701013338j:plain

竜王かいじのあとに普通に折り返してきました。甲府に入区…ではなく(それはそう)、新宿のほうに上っていきました。豊田か武蔵小金井にでも突っ込んでおくのでしょうか。

f:id:ComExp2133:20180701014125j:plain

f:id:ComExp2133:20180701014156j:plain

もう中央線特急で活躍することはないんでしょうかね…。

 

【かいじ119号 M-112編成】

f:id:ComExp2133:20180701014307j:plain

最終の竜王かいじはM-112でした。

 

スーパーあずさ33号 S102+S202編成】

f:id:ComExp2133:20180701014826j:plain

33Mということで乃木オタからは人気だったりするんでしょうか(?)

 

【臨時回送 M-112編成】

f:id:ComExp2133:20180701015721j:plain

かいじ表示ではありますが右の方を見ていただけるとわかる通り回送。

f:id:ComExp2133:20180701020409j:plain

f:id:ComExp2133:20180701020436j:plain

f:id:ComExp2133:20180701020505j:plain

てっきりそのまま上ってったのかと思いきや酒折で折り返してそのまま下っていきました。

 

【臨時回送 S108編成】

f:id:ComExp2133:20180701021224j:plain

f:id:ComExp2133:20180701021246j:plain

回送があるとは聞いていましたが、まさか側線に入るとは…。二重に三重に珍しい写真になりました。

 

【臨時回送 S110編成】

f:id:ComExp2133:20180701021613j:plain

f:id:ComExp2133:20180701022123j:plain

S108と入れ替わる形でやってきました。S110は試運転以来の再会でしたが、これからは嫌でも見るんだろうなあと。

 

【あずさ35号 M-104+M-205編成】

f:id:ComExp2133:20180701022410j:plain

今日の〆は85Mで。腹も減ってたのでこれで撤退しました。

 

 

物事ついたころから「あずさ」「かいじ」として中央線のみならず大糸線や千葉まで、時には我が地元の佐倉を通りその先まで、17年という(意外に)長い間活躍してきたE257系。

まだ新しいイメージはありますが、塗装が剥がれていたり仕切り扉がタッチしても動かなかったりと、古くなってきた場面を実感することもありました。正直に言えばE353系の方が快適です。

とはいえ家族旅行、遠征、大学受験、そしてその受験の結果が実った今は帰省で飽きるほど世話になった(というかなってる)(どうせまだ世話になる)のもまた事実です。まだ今日以降もあずさを中心にE257系には会えるわけですが、やっぱり寂しい気持ちはあります。

 

とりあえず今日(というか昨日)で一つの節目ということにしておきましょう。

ありがとう、E257系。お疲れ様、E257系。世話になりました(だからこれからもどうせ乗ると何回ry)

 

 

では。

 

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }