いつぞやの関西遠征の初日なのか2日目なのか微妙な日、257のライナーに乗るべく早起きして八王子でちょっとだけ撮り鉄していました。今では成田エクスプレスって八王子発着となってしまった訳で、多分豊田出庫で八王子折返し&始発な彼らがこっちから入線するのも貴重なのでしょうか。当時は高尾N’EXのみならず河口湖からの便もあったのになあ。
新型コロナウイルスうんぬんは抜きとして、まことしやかにささやかれるE259系の転用ってどうなるのでしょうかね。正直成田エクスプレスとして259に何度も乗車した管理人としてはこれ以上のグレードアップなんていらないのでは?と思うぐらいには259を推している一方で房総特急には全指のメスとか255の置換えとかそういう話もなく、転用で置き換えるのも充分にありえるかなあと思いますが...。そもそも現在の運休祭りで距離稼ぎもしていることですし、成田エクスプレスや房総特急のカワルミライも首を長くして待ちつつ、今の日常を無駄にせぬよう記録していきたいところです。
僕が乗るのはこっち、中央ライナー2号です多分。奮発してロザを予約したのはいいものの案の定隣はいたわけですが…まあいいか。
ヲタからは散々に叩かれるライナーの特急格上げですが、個人的には大賛成です。
存在も態度もしょーもない上にやとわれの分際でえらっそうな臭いリーマンが隣に来る確率も減りますし当日以外でも予約できますしえきねっとならポイント貯まりますし。かくいう私は特急はちおうじ・おうめを利用したことこそありませんが、隣に赤の他人が来て不愉快な思いをする確率も減ると思えばいいんじゃないですかね。毎日乗るなら確かに数百円程度の値上げは痛いものがない事もない気はしますが。
今のこの子はNA-12になったんでしたね。出場を偶然にも5003Mから見たのが昨日の様です。
257-0のロザってめちゃくちゃ快適なのはご乗車なさった方ならご理解くださるかと存じますけれど、5000代に改造された3本でも(今のところ)それが残っているのは推せるなと思います。
あとがき
ああやって書くと語弊もあるので一応(?)2000代の踊り子・湘南のロザも宣伝しておくとしましょう。コンセントは窓側のみですし相も変わらずWi-Fiもないですけど、普通にグリーン料金を払う価値はあるかと思われます。
春からはグリーン料金こそ改定されてしまうので一概には言えませんが、たぶん100㎞以内の中距離での乗車でしたらコスパもいいことでしょう。管理人の257贔屓を差し引かなくてもところどころほころびが見られる同車ですが、私個人としてはこれからも257は贔屓にしていきたい所存です。