ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

【元7818編成】京成撮影記#210 在りし日の3748編成編No.2

f:id:ComExp2133:20211103034626j:plain

クソガキの頃に撮った写真で恐縮ですが…今回も3748編成のお話です。

気付いたら(?)北総7818編成として活躍していたこの子ですが、皆様もご存知のように今では帯を剥がれ、かつまた7812号車と7814号車を抜かれた6連にて宗吾参道まで回送されています。7812号車は脱線事故の当該ですから百歩譲って仕方ないとしても、巻き添えをくらった(???)7814号車はまあ不憫ですねえ。

 

それなりに京成車に関して知識があるわけでもないのですが、個人的に今までの例を鑑みると3700形8連を新型車両により置換えた上で6連に短縮して引き続きこき使う…なんてのもありえない話ではないのかなと前々よりうっすら思ってはいたところです。

来年度以降に導入されるであろう3100形の京成本線仕様の車がどうなるのかは京成さんにコネの一つもない僕にはわかりかねますが、もしかしたら6連で導入して3500形を直接潰すのではなく8連で導入して間接的に…って可能性もあるのかなと思った次第です。個人的に3700は好きなので、そうなるとちょっと寂しい気もしますけれど。

 

 

 

あとがき

それはそうと競合関係にあるJR東日本さんはどうも最近はかつての名車をリスペクトしたかのようなデザインの車が多いなあと思うのですが、これに便乗して京成さんもそのノリで本線仕様の3100形を作ってくれないかなあ…って思わんこともないです。たとえばですが、AE100形のデザインをオマージュしたような新車が本線に導入されたら、AE100も大好きな管理人は飛んでいくと思います(笑)

 

f:id:ComExp2133:20211103035514j:plain

懐かしいなあ。

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }