ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

平成31年/2019年 春の臨時列車まとめ(中央線系統)

どうも。今年の春の臨時列車のなかでも(個人的に)内容が濃いなと思う中央線系統の春臨についてまとめて参ります。オタクの偏見も入ってますので八王子支社のプレスも参照された方がいいと思います(こなみ)

 

ではさっそく。

 

 

〇新しくできるもの

1.臨時特急「富士回遊91号/92号」

富士回遊自体新設なのでアレですが、後述のホリ快に代わる形で土休日に特急富士回遊が増発されます。

f:id:ComExp2133:20190118235912j:plain

まぁ使用車両は言うまでもないんですけどね

佐原夏祭りとか一年にn回しか出さない幕を積んでるよくわからん車両(褒め言葉)だし、この際富士回遊表示でも積んでほしいんですが果たして。

ちなみに新宿7:35~河口湖9:39、復路92号は河口湖16時ちょうど~新宿17:59だそうです。いうまでもなく全車指定席です。

 

2.かいじ73号/58号

学割で乗車券を発行してくださいとお願いするとキレる駅員で名高い(?)某石和温泉をはじめ峡東3駅があずさ全通過に激おこぷんぷん丸な今回の改正、流石にJRも良心の呵責に耐えかねたのかはたまた山梨県知事選でアホな政治家先生様の票集めに使われたくなかったのかは知りませんが、早朝・午前の救済策として半定期っぽい特急かいじが設定されました。半定期と書くぐらいですから、運転日は基本的に土休日です。

かいじ73号は新宿7:03~甲府8:39、かいじ58号は甲府10:35~新宿12:16です。こちらも全車指定席です。

なお使用車両ですが、

f:id:ComExp2133:20190118211156j:plain3/16~4/7はこちらの新型車両E353系で、

 

f:id:ComExp2133:20190118215131j:plain4/13~6/30はこちらE257系での運転です。オタクとしてはE257が帰省(?)してくれるのは嬉しいですね。お帰りE257(まだ早い)

 

 

3.その他「あずさ」「かいじ」の増発

金曜限定の現行かいじ187号は新かいじ87号として残存、また他にもGW中心にあずさやかいじの増発もあります。GWのかいじ80号のように旧型車両(そんな古いとも思わないけど)E257系での運転の列車もあります。コンセントがないので僕みたいなツイ廃の方は気を付けましょう(違う)

 

 

〇変わらないもの

1.ホリデー快速ビューやまなし

f:id:ComExp2133:20190119001213j:plain

正直残るかひりついてましたが、無事に春からも来てくれるとのことで安心です()。自由席は乗車券のみで乗ることができるのでなかなか有能な存在だなと思います。3/16からの土休日に運転されるっぽいです。

 

2.お座敷桃源パノラマ号

 

f:id:ComExp2133:20190119003103j:plain

運転日が3/23と24のみとかなり少ないのが気にかかりますが、いちおう運転されるっぽいです。

 

 

〇なくなるもの

1.富士急直通快速 

f:id:ComExp2133:20190119003205j:plain
まぁ予測通りですね。ホリ快富士山、快速富士山、快速山梨富士は富士回遊への格上げという形で実質廃止なのでしょう。

 

2.富士急直通のN'EX

f:id:ComExp2133:20190118215820j:plain

まじか、これもかって感じです。まぁ成田に降りてさぁ富士山!ってアクティブな客が少なかったのかもわからないですし新宿から乗る人がそこまでいたかも疑問ですが、ちょっともったいないような。まぁE259は仕事が若干余るわけですし、この際甲府発着のN'EXを作ればいいんですよねわかります(わかりません)

ただし、どちらも「設定がダイ改以降はない」というだけなので、まぁ快速はアレにしてもN'EXは二度とないとは断言できないです。はい。

 

 

〇よくわからないもの

1.はまかいじ

f:id:ComExp2133:20190119005709j:plain

今まで散々プレスに書いてもらえん割にしれーっと運転されてきたこの臨時特急、B5編成の動向によっては実質的に廃止になる可能性も否めません。まぁでも今まで散々プレスでスルーされてたわけですし、首をE4系の8+8な16連なみに長くして待つのもありなんじゃないでしょうか。

 

2.ムーンライト信州

f:id:ComExp2133:20190119004437j:plain

MLよりN102の方が心配ですが()

ながらは東海がプレスで発表してくれた割にこちらも今のところ情報はないですね。まぁ個人的にはE353で運転してくれると快眠できるんでありがたいんですが、こちらも首を長くして待つしかないんじゃないですかね知らんけど。

個人的見解ですが、諏訪の花火のアレもあるので完全廃止ってもの考えにくいですがどうでしょうかね。まさか急行アルプスなんて今更ないでしょうし。

 

 

とまぁ、中央線はこんな感じ。では。

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }