全力で追っかけろ!(寝坊)(高尾止まり)
おはようございます。10月16日、Y-29編成が長野総合車両センターに配給輸送されるとのことで行ってきました。基本的に毎週水曜はシフトを入れないあたりもうね。内部情報を教えてくれる「俺のダチ」はいないのでどの週に施工されてもいいように備えるヲタクの鑑って訳だ。情弱ともいう。
本題。まあ冒頭に書いた通りです。
コイツまた西国分寺で撮ってんのかよ(笑)。脳死か(笑)。という訳で、まずは西国分寺で迎撃。今回の牽引は1031号機ですた。
お世話になったグリーン車!\グリーン車!/ いや普通車の方が回数的には多いでしょうが。また1編成、しかもつい最近まで動いていた編成が消えていくのは寂しいものだ。都内で3発悪足掻きをしてから山梨・長野へ追っかけたい気持ちもありつつ、しかし予算の都合上それは難しいので今回は断念。思い通りにならない電は次回頑張ろう~。365日の紙飛行機みたいに言うな(笑)。
さて、今回の最後尾の幕は何でしょうか。またY-41編成みたいにパクられてたら困るんだよぬぁぁぁぁ!!!
まさかの一番見慣れた「横須賀線-総武線」表示。マジか…。「なんだつまんねえな」という気持ちは全くなく、むしろこれが当たり前だった私としてはとても切ない気持ちになった。あの幕で去って行かれると、なんかこう余計に寂しくなる。
Y-29編成よさらば。今までありがとう。
また会いましたね。こちらは立川駅停車ちうの写真をしもうさ号乗車口よりスマホ鉄。先頭から撮ったところでロクでもないのが沸いていそうだし、そもそも構図としても微妙になるので今回はテキトー。貴様はそれでもE217系のヲタクか。
程なくして発車。1031号機のツヤツヤっぷりがE217系とは対照的に思える。E217系、いなくなっちゃうんだなあ…。1031号機に限らないけれど、E217系が全廃されると長野総合車両センターへの入場にあたり配給輸送が必要となるのは209系(1000代を除く)のみ。もしスーパークモヤことE493系での牽引が可能となるのであれば、双頭連結器を装備した3機の今後が危うい気がしなくもない。
青梅線の青梅行が到着。E233系0代との離合はありそうでなかった貴重な画、そう書くならちゃんと撮れや(笑)。
なおこの青梅行と後続の大月行が同じホーム(6番線)から出るためホーム上は大混雑。そんな中、この配給列車を撮りに来ている輩のマナーがゴミだったので駅員さんからは再三「ホーム上を走らないでください」「黄色い線から出ないでください」との放送があった。にもかかわらず、この写真にも出ている不届きな輩がいる。鉄かどうかはさておき、駅員さんも乗務員さんも大変だろうと思った瞬間だった。
八王子でE217系をぶち抜いて高尾に来ました。5人ほどで平和に撮影、これが一番だ。間違っても何もしていない他の鉄に罵声を飛ばすようなことはいくない。
こちらのH50編成には”Chuo Ome Line”ステッカーが掲出ちう。タヌキさんが可愛い。これはパッと見「やあ!ぼく10両編成だよ!」というアピールをしていないようだけど、タヌキさん可愛いからいいや。逆にこれ、グリーン車連結後も残しておいてほしい。
八王子で配給輸送を抜かす特急あずさ号。これを使って甲府までワープしたらまた別な追っかけプランを組むこともできるだろう。夢と希望は無限大。俺の可能性も無限大。もう将来を心配しなくていいね!
なおこのS117編成だが、「私さんの甲府在住時代」はそれはもう死ぬほど遭遇した編成。そして私さんが東日本に帰って来てからも割とマジで遭遇する編成。例えばだけど、10月9日公開の記事「中央東線撮影記山梨編 E217系配給輸送ほか(意訳)」でも遭遇していた。その後もなんかどっかで遭遇した気がする。何だろう、腐れ縁だね。これからもよろしく。←千葉県人がそれを言う?
これは平成30年11月22日撮影のJ-TREC出場試運転。私さんが12両での出場を撮るのは初めてのことだった。当時の記述に「これから世話になります」というものがあったが、アレはフラグだったのだろうか…。あとS103編成も割とよく遭遇するんだけど、それはまた別の機会にでも。
して、本命が接近ちう。隣で寝ている211系や牽引機のEF64よりも若くして引退というのはもったいないようにも感じるけど、でもまあこの211系は6両なので遠くないうちに…って感じかね。
今日は3発、いやまあ立川のアレを含めていいかと言われたら何とも言えないんだけど、まあ最後の手向けということで撮れるところでは撮ったと思いたい。もう少し早起きして東海道線区間でも撮れるともっといいかなと思う。いい加減に全区間追っかけの計画を練らなくては。今までやっていない場所、今まで失敗した場所、色々ある。
配給追っかけの計画を練るのも楽しいんだけど、しかしいざ追っかけるとなるのは即ちまた1編成E217系が消えてしまうことになるので、何とも言えない。あと僕が行くと目的の半分がドライブになるのもアレ。今だからこそ言うけど、前回追っかけた時の明科→長野で峠超えがあってそれはもうヒャッハーヤッホーイェッタイガーだったもの。
E217系グリーン車から中央東線の景色を眺めたい人生だった。流石に配給輸送には乗れないだろうから、そういうツアーもないだろうけど。そもそもそうしたら施行日を公表しているようなことになるもんね。自走可能な113系幕張車や201系豊田車はラストランツアー兼廃車回送をやっていたけど、これだけSNS等が発達した今そんなことをやったらどうなるかって話だし。
名残惜しいがこれにて追っかけは打切り。しかし今回の追っかけにより、今後の全区間追っかけをどのようにやるかというプランをより詳細に練ることができそうだ。あ、前回の大月→長野追っかけの全編は鋭意執筆中です。E217系ラストランまでに公開できるように努めてまいります。実際、わたしE4系Maxのラストラン当日の17時に運用表公開しましたしね(笑)。
まだ終わらないYO。
清算後、八王子のいろり庵きらくに入店。腹減ってたし。惜しくも217番は引けなかったが、正直あんま気にしていない。
何とは言わないが不愉快な思いもしつつ(お店の落ち度ではありません)、
お昼ごはん(酒付き)。明るい時間帯の酒ってなんでこんなに美味しいんだろうな。豚丼ももちろん美味しかったけど。「レモン・ザ・リッチ」という缶チューハイが出た訳だが、確か記憶が正しければ以前E217系のグリーン車に乗車した際に車内販売で買ったような…。E217系に想いを馳せながらイッキして体内アルコール消毒完了。
でも店内で新幹線の不正乗車の自慢を大声でするのはやめましょう。誰が聞いているかわかりませんよ。そんな奴いんのかよ(笑) ※お亡くなりになりましたのでご冥福をお祈りいたします。あと不正乗車は詐欺罪または電子計算機使用詐欺罪の構成要件を満たす可能性があります。やめましょう。
次回予告としてあと1枚。
ついに一部編成にグリーン車を連結したE233系0代が営業運転を開始しましたー。10両の姿の記録もしつつ、こっちも撮りたいよね。という訳で、次回記事は中央快速線撮影記でお届けいたします。明日の朝に投稿いたしますのでどうぞよろしくお願いいたします。