ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

大学院生時代の帰省日記。255系しおさい撮影+乗車、E217系がまだいたあの頃の撮影。今後が気になる209系も少しだけ。

もう少しまともなタイトル書けないんですかね・・・。また山伏の皆さんに喜ばれてしまいますよ。

 

おはようございます。今日は昨日の記事の続編となります。255系に乗ってまずは都内を目指すところからです。

しおさい8号 Be-02

千葉でどうせ撮ってからでも間に合うのであればということで乗車前に撮影。ケツは気にしない主義ではないけどこの時は致し方ない。電車を見に来ていた親子に対して運転士さんがミュージックホーンとお手振りをなさっていたのが印象的だったなあ。僕も間近でクソデカMH聞けて嬉しかったです。

 

f:id:ComExp2133:20241002012955j:image

懐かしい車内。もう乗る機会はないのだろうか。これっきり、これっきり、もう、これっきりですか~。この時はまだ全席指定ではなかった上に、えきねっとトクだ値が千葉→錦糸町では利用できなかったので、久しぶりの自由席を選択。全席指定化政策は基本的に賛成派だけど、でも自由席には自由席の良さもあったことはわかっている。


f:id:ComExp2133:20241002013004j:image

この俺が酒を飲んでいないだとぉ?!はい飲んでないです。だって美容院行く途中なんだもん。流石に酔って髪切りに行くのはアホでしょ。あとこのしじみ汁マジで美味いんだよな。千葉に帰ってきてからこれをJRの自販機で買えるのが助かる。


f:id:ComExp2133:20241002013022j:image

E217系とすれ違う。


f:id:ComExp2133:20241002013057j:image

この記事を公開し直すのは(し直すというか、前にも記事にはしていたのを消してゼロから書いているんだけど)おそらくこの令和5年10月29日から1年以上経っているだろう。そして来年、つまり令和7年の秋、きっとこの並びは見られない。悲しい。


f:id:ComExp2133:20241002013040j:image

まさに秋って感じの綺麗な空だった。=LOVEの「この空がトリガー」なんかを聴きながらこういう空を見上げたい。昨日の記事でも書いたなソレ。


f:id:ComExp2133:20241002012938j:image

スカイツリーが見えてきた。思えばスカイツリーができたのってもう12年も前なんだな。新しい東京のシンボルとしてすっかり定着したけど、そんなこと千葉県人に言われましてもね。こち亀のアニメの実質的な最終回に出てきていたのも印象深かった。破壊されていたけど。


f:id:ComExp2133:20241002013124j:image

錦糸町で下車。当時はまだ基本的にしおさい号は船橋を通過していたので、千葉→錦糸町の1駅しか乗れなかったが、しかし総武快速線内を爆走していくあの楽しさを味わえたのでおk。楽しかった。

 

f:id:ComExp2133:20241002013049j:image

ビューさざなみ」「ビューわかしお」にこんなことを書くなって話だけど、でも元佐倉市民ということもあり、やはり255系は「しおさい」で乗ることが多くてその分の愛着もある。どうか引退前にもう一度、快速線内を爆走していってほしい。その時は絶対に乗りたい。


f:id:ComExp2133:20241002013106j:image

横にいるのはわかりにくいけどE217系。まだ1年前はそこそこいたようにも感じる。ジャカルタ譲渡がトケたのはやはりどうしても悔しいし、E217系自体もまだまだ走る場があるのならその方がよかったのではないだろうかとすら邪推してしまう。まあでも海外で酷使されてボロボロになって使い捨てされるよりは、日本で散っていくのも悪くないのか。


f:id:ComExp2133:20241002012946j:image

錦糸町の留置線にて。なんか世代交代感がある並びだな。E217系の引退はまもなくだ。前にも書いたと思うけれど、当たり前の存在だったからいなくなってしまうなんて思いもしなかった。いま正直とても後悔している。もっとできることはなかったのかと。私が今できるのは可能な限り日常の運用を追い、金銭面のこともあるから毎回はできないものの可能な限りは廃車回送も追うことだろうか。あと少し、よろしく。

 


散髪終了。
f:id:ComExp2133:20241002013031j:image

帰りはE217系ボックスシートを独占。もうこれもできないのだろうか。もっともラッシュ時に9~11号車に乗るのは苦行でしかなかったけどね。ちょっとした旅行気分も味わえる空間だし、別に4人で座っている分には悪くないし、酒も飲めるからなんだかんだ好きな場所だった。座面クッソ硬いけど。


f:id:ComExp2133:20241002013115j:image

もう鹿島神宮行にも余程のダイヤ乱れ等がなければ充当されないのだろうか。佐倉での分割好きだったんだけどなあ。いつからあの後ろ4両って一旦前に動かさなくなったんだろう。


f:id:ComExp2133:20241002012933j:image

そうそう、こんなのも撮っていた。懐かしいな…まあ書いている時点ではまだ1年経っていないんだけど。時の流れがどんどん早くなっていくように感じる。


f:id:ComExp2133:20241002013156j:image

もうこれも見られないのかなあ。寂しくなるな。いやまだ数回ぐらいならワンチャンあるか。

 

成田エクスプレス

津田沼総武線撮影開始。この時はまだ全席指定化しか発表されていなかったけど、まあもうE259系の塗装変更はそういうことなのかってなったよね。でも500人以上乗れる255系9両を290人しか乗れないE259系6両で置換えたのは未だに意味不明だと思います。車両事情的に仕方なかったんだろうけど。

 

1722F Y-130+32 快速大船

続いてE217系。この編成は両方ともまだ生きている(執筆日時点では)。でもこの記事(いつ公開かすら決めていない)の公開時、もういないのかな。

 

先ほども書いた通り、最後のその時まであと少しかもしれないしそうではないのかもしれないけど、全力で追っていくだけだ。配給の追っかけもあと2回はやりたいしな。最終回は行けるか不明だけど。あと少しよろしく。でも1年前、案外まだE217系っていたもんなんだな(笑)。

 

f:id:ComExp2133:20241002013147j:image

反対側のホームへ。またE217系じゃねえか(笑)。もうこんなこともないんだろうな。というか運用ぐらい確認してもう少しちゃんと撮るべきなのではないかと思います。このありさまでは将来が心配だ。

 

このJR東日本初期の車のLEDからしか得られない栄養素がある。知らんけど。

 

この時の編成はY-35編成だったんだね。

 

それにしても都会の電車は長いですね。というかまあこれは違うけど、11両はクソだからな。アレほんとマジで誰も得していないと思うので、やめた方がいいと思う。少なくとも15両より11両がいい客はいないはず。でも15両だと思って11両の位置で待っていた客が電車到着後に走っていくのは見ていて面白いけどな。 

 

バイビー。このY-35編成も一応今日時点では現役だけど、それもいつまでだろうか。最近E217系自体なかなか見ていない気がする。まあ将来が心配な無職ニートキモータヒッキーだから家から出てないしな(笑)。フォウッwwwww

 

回送

さて、新宿さざなみの運用を終えた255系幕張車両センターに帰ってくるのでそれを迎撃しようと思う。

 

三脚持ってればなあ。※撮影者は私さん一人のみ。

 

いや~1人で快適に撮れてよかったわ(笑)。この前の日、つまり誕生日なんてもう最悪だったからな。そう考えると今年の誕生日は去年よりはいいのか(笑)。でも255系で居酒屋もできないし、多分E217系を狙うのも相当難しくなっている。なんかなあ。

別の回送

こちらは定期回送で、一旦両国3番線に入線した後に東京20時11分発だった「しおさい11号」に充当される運用だった(はず)。255系総武線特急撤退が近づいた今年2月もそれはもう沢山撮ったけど、日に日にギャラリーが沸いてきていたのは面白かったな(笑)。重ね重ね、この時は私一人で撮影いたしました。快適ですた。三脚も忘れている上に、そもそもノイズで編成番号もわからなければ記憶にもないので、将来が心配だけど。

さて、実家に帰って親の作った飯でも食べるとしよう。明日は名古屋に帰るのが嫌だなあ、なんて思っていたのだろうか。
f:id:ComExp2133:20241002013138j:image

またE217系(笑)。まだ全然いたじゃん。なんかなあ…1年でこんなにも減ってしまったのか。当時もだいぶE217系が少なくなっていて、それこそ帰省に際して品川→千葉の快速に乗るときは(品川の時点では快速ではなく普通、みたいなマジレスは要りません。)月を追うごとにE235系の比率が高くなっていたのも感じてはいたけど。


f:id:ComExp2133:20241002013134j:image

千葉に到着。209系2100代も今のうち。もっとも房総ローカルのうち非ワンマン列車は全て209系だから、バリエーションって意味ではアレだけど。幼少期の総武本線113系や211系だったけど、そんな彼らを置換えた209系もすっかり板についたと思う。まあ、一部編成は置換えたはずの211系3000代より早く廃車になってしまったけど。

 

209系2100代がいるうちに千葉県人に戻ることができたのはよかったと思う。なお幕張所属の209系ですが、再来年、令和8年に全てE131系で置換えると言っている人間がいました。というのも令和6(2024)年には仙石線に、令和7(2025)年には中央東線の一部に、それぞれ導入だというのです。あれ、でもこの記事を書いている令和6年10月上旬現在では、私が住んでいる世界線ではですが、仙石線の車両は205系で頻繁に故障を起こしているとも聞いています。おかしいですねえ。

 

マリC撮っとけよ〜。だからマリCってなんだよ(笑)。千葉支社非公式戦隊マリンガーZという空前絶後のくだらないネタを思い付くきっかけになったという意味では感謝しているが。通勤快速廃止ビーム!ワンマンバズーカ!特急減車キック!喫煙所廃止ラリアット!最後のそれは世の中の流れに鑑みても仕方ないだろ。

 

乗ってきたE217系Y-29編成も撮影。この撮影から1年せず、令和6年10月16日に廃車回送されてしまった。もうE217系が41Fなんて運番に充当されることもないんだろうな。実はこれ、内房線外房線方面の快速だったので、1駅分余分に運賃はかかるけど本千葉まで乗っていくことにしていたんだっけか(歩く手間もかかる)。んでもって何かで抑止されていたので、その時間で写真を撮っていた。

 

千葉駅にいる感じを出せていたのだろうか。育ちの悪い佐倉育ちがなんか頑張ってますね(笑)。育ちが悪いって(笑)。俺でそうなら既にお亡くなりになった中学のクソ同期共はどうなってしまうのか。あ、お亡くなりになってしまってたのか。

かつてE217系の一部は幕張に所属していた。よってE217系もマリンガーZ。訳が分からない(笑)。マリR撮っとけよ〜。2006年がリミット。もう過ぎてんじゃねえか(笑)。

 

あーこうすりゃよかったのか。

 

先ほど貼った209系のローカルの方が先に出ていくので、まあそりゃみんなそっちに行きますよね。ってことでほぼ誰もいない車内でシャッターを切りまくった。この座席ほしいなあ。グリーン車のそれもだけど、捨ててしまうなら金を出してでも買いたい。いざ部品が出ても少数で買えないし。あ、でもE351系のだと思って買った方向幕がE217系だったという嬉しい誤算は6年前にあって、それは今も家にある。一生大切にしたいと思う。

 

 

以上、昨年の帰省に際しての255系乗車、撮影、またE217系と209系の撮影はこれにて終了だ。翌日の帰り道の記事も実はかなり前に書いているので、明日の公開かは不明だけど、いずれ皆さんにお届けできたらと思う。

一応こういうのを撮っていました(笑)。3688編成、本当に今後はどうするつもりなんだろうか。

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }