おはようございます。(執筆日時点では)昨年の写真のうち、未公開だったものと記事を消したものについて書いていきたいと思います。
令和3年10月21日
休みなのでパノラマスーパーでお出かけDEATH。嘘です、バイトで豊川方面に行く用事があったので乗ってました(笑)。交通費は元弊社持ちだったので、だったら特別車両券(金山→東岡崎)は自腹でも実質タダ。いやマジで普通に自腹切りました、店に内緒で。実質休憩時間、なんならご褒美タイムだからよかったけれど、でも地下鉄移動は苦痛だった思い出。
という訳で懲りずに展望席に乗車(笑)。この快特に乗ると先発の急行を鳴海でぶち抜くことができたのだけど、東岡崎から乗車する列車がその急行。つまり、この快速特急に乗ったところで最終目的地である某駅への到着時刻は変わらない(急行に乗って座っていた方が国府まで乗換えナシで楽だった)ということになる。世間ではこういうのをアホと言います。まあこうしてブログネタができたので全く後悔していないけれど。
要塞化が進む知立駅が近づく。知立といえば平成27年、松井玲奈さんの卒業コンサートに参戦した時に乗換えで使った思い出がある。その頃に駅の工事をしていたかまでは記憶にないけれど、あのホームもなくなってしまうんだなあ。
ちなみにこれ平日だっけ土日だっけと思ったけれど、土休日でしたわ。平日は大学院、4限5限がなければそのあとはバイト、土休日はフルタイムでバイトという生活スタイルを確立していたからね。当時は楽しかったよ。ただ結局こうしてメンタルと身体の全損事故で帰ってきて、また結果として撮り鉄する時間もなく、そういう意味ではアホだった。
知立→東岡崎で撮影したと思われる景色。こういう景色が好きなんだよなあ。育ちが悪い(笑)佐倉育ちなので(笑)。思えば元バイト先の一部からも千葉県人ってだけであることないこと言われてたらしいからなあ(笑)。ウケる(笑)。まあもう終わったことだから正直どうでもいいけど、こういう景色を見て「うわ~!自然がいっぱ~い!」としゃべる都会人とは多分一生わかりあえない。自然に田んぼが生成される過程を早送りの映像で是非とも見てみたいものだ。
今回乗車したのはク1111。ゾロ目でイカツイね(いいえ)。結局これ以来、名鉄パノラマスーパーの展望席に乗車することもなかった。岐阜ないし新鵜沼からフル区間で最前列アル中カラカラをする夢は捨てていないので、またパノラマスーパーへの乗車もしつつ名古屋にも遊びに行きたい。こういうこという関東の人ムリだわ~。あっはい(笑)。なんかこの時、既にパーカーを着てはいたけれど、若干寒かった思い出。
で、店のMAZDA2(デミオって言われてたアレ)を回収。東名高速経由で名古屋市内の店に戻る。先述の通り土休日ということもあり、豊川→名古屋の東名高速は右車線ばかりが混んでいた。流石交通スラム街の土休日(笑)。妄想の中で左から追抜きをさせていただきました。こういうことを書くと山伏の皆さんが「通報しました」って鍵垢で言ってくれるんだろうな。とっても楽しみです。警察の皆さん!左からの追抜きだそうですよ。追抜き。
この距離を1時間で走破したあたり頑張った(安全運転で)。MAZDA2に限った話ではないんだけど、まあ私さんの教習車がアクセラだったからってのもあるんだろうけれど、マツダ車のペダル配置がいちばん私と相性がいいように思える。それはMAZDA3もそうだし、CX-30やCX-5なんかもそう。頑なにCVTに走らないところも推せる。マツダ、スバル、三菱はやはり固定ファンがいるのが頷ける車を作っているよなあと思う。でもi-stopはいらないです(もちろん切ってました)。
その日の空の写真。青い空って綺麗なものだと思う。ちなみに飼い猫のことを考えてました。脳内BGM:この空がトリガー/=LOVE
次。そのおよそ1週間後の
令和3年10月27日
実は次の日が誕生日なので、実家に帰ることとしよう。
どんどん人流が戻ってきていてアレだったのと興味本位で、今回は7号車の「S Workシート」を選択。Pシートならトナラーが来ないので、グリーン車よりは安いからという理由でそちらを選択。なお編成はX61編成でした。
B席が仕切りとなり、実質1.5人分の席を独占できるという。ただしPC作業等に特化した座席のため、リクライニング角度は控えめになっている。なのでこの時の私さんの時のようにゆったり酒盛りをしたい時は正直不向きかもしれない。この時も何かしら記事を書いていればよかったのだけど、この年は基本的に帰省した時しか記事を書いていなかったからなあ。バカだ。アホだ。変態だ。変態じゃねえよ。BMWのブレーキダストでチャーハン作りたいとは思うけど。
そうそう、これはよかった。喫煙ルームが廃止になっていなければ尚更よかった。
実際、リクライニングを倒してもPC作業に何のアレもなくてよかったと思っている。
敢えて何も言うまい。
この時はいつもお世話になっている方の配信を拝聴しながらの移動だったのを覚えている。名古屋在住時、帰省でこうして新幹線に乗れるのが楽しかったなあ。
品川からは千葉行の最終の1本前(多分)に乗車。残念ながら金曜夜ということもあり、東京かどこかから隣が来てしまった。ソイツずっと鼻くそほじってて最高にキモかったな。津田沼ぐらいまでいたけど。ああでも房総特急の全席指定にショックを受けて(だとしたらどんだけ情弱なんだよ)お亡くなりになってしまいましたので、ご冥福をお祈りいたします。こんな妄想を書くなんて社会に出た時にしっかりやっていけるのか心配ですね。でも他人の家に居候させてもらっておきながら好き放題やることはないです。あと車内で日付が変わって誕生日を迎える身としては、やはりE217系が来てくれたら嬉しかったんだけどな。
同年10月28日
無事に24ちゃいになりまちた。でもこの記事が公開される頃は多分もうこれから1年以上経っている可能性が極めて高く、多分公開時の私さんは25ちゃい。25ちゃい、つまりアラサーになってもこんなクソみたいなブログをやっているなんて、これはまた将来を心配されてしまいそうです。あることないこと言われているんだろうなあ。
何とは言わないが、そこはNoと言えなかった自分にも非がある。ということで一応四街道で撮った写真を少しだけ。これに関してはまた改めて過去記事として1本書くと思う。E131系0代マジでかっこいいなあ。本当にちゃんと撮りたい。いっそのこと209系の後継を一部E131系にしてもらえれば、どさくさに紛れて既存の車両の写真も撮りやすくなると思うんだけどな。
E217系とE259系旧塗装の離合。これはこれで撮っておいて損はなかったと信じている。だいぶノイジーだけど。環境問題が仮にセクシーに解決できるとしても、私さんの機材(当時も今も)はノイジーなので非セクシーでも解決は多分無理。非セクシーってなんだよアホが。単焦点買う金があればな(笑)。もうこれから先の人生、よほど信頼できる人間を除き、恩を貸すことはしないだろう。そういうことをいちいち言うあたり将来が心配です(笑)。
通過のしおさい号は当時は255系だった。通過駅なので当たり前ながらフル点灯ハイビームでイッツオーライ。イッツオーライ?まさかこの時に255系9両をE259系6両で置換えるなんて聞いたのがマジになるなんて思いもしなかった。255系、また乗りたいな。
209系のローカル。思えば113系の後継で209系が増えていた時に寂しかった当時小学生の私だけど、でもそんな209系がいなくなったら本当に寂しいな。既に6連には廃車または譲渡が出ている訳で、また私さんがNN入場を撮れない名古屋市民時代には特にこれといった動きもないままなので、せめて209系の引退は見届けたい。
ノイズryで編成があやふや(笑)。この日は何にとは言わないが本当に色々と不愉快な思いをした、ある意味では史上最悪の誕生日だった。それを我慢していた優しい(いいえ)私さんなので、一応執筆日時点ではまだ来ていない25ちゃいの誕生日はE217系との旅を楽しむのも悪くはないのかな、そう思っている。大好きなE217系の写真でそういうことを書くのもアレなので(棒)、まあそれはいいか。
なお総武本線四街道での撮影写真はこれ以外にもあるほか、翌日は255系に乗車もしている。後者は既に半年以上前に記事にしている可能性もあるが、明日更新の記事はそこを中心に書かせていただいて(また過去画ですみません)、話の続きをさせていただけたらと思う。
しかしまあ、9月の私さんが悪いとは思うんだけど、マジでなんか過去画ばかりで申し訳ないです…。これを書いている今月(9月)の投稿予定では既に10月下旬まで予約投稿があるもんで、また9月は遠征を含めても大して鉄できなかったので、10月の私さんに頑張ってもらおうと思います。思い通りにならない日は明日頑張ろう。
あ、ちなみにこの日の帰宅後に親が作ってくれていた海鮮丼はめっちゃ美味しかったです。逆に普通に考えて帰省している息子のために親が手料理を作らない訳もないんだけどね。
まあでも、これの半年後ぐらいに「育ちが悪い佐倉の田舎者で、指名手配犯に似ている」なんて言われる私なんですけどね(笑)。ウケる(笑)。本当にこの年の誕生日の後半は最悪だった。敢えて言おう、カスであると。