ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

総武本線夜間撮影。209系ローカル・E259系しおさい13号、そして数少ないE217系快速も回収。千葉支社非公式戦隊の名前は「マリンガーZ」!

おはようございます。昨日に続き、四街道での総武線成田線夜間撮影の記事となります。前回の記事をお読みいただいた上でこの記事をお読みいただけると話の流れはわかりやすいかもですが、しかしこの記事だけでも皆さんに楽しんでいただけるように頑張ります。

 

というわけでマリC(笑)の記録も進んで何よりです(笑)。結局四街道ですかい。そんなオチだと思った。なんか結局明るい時間帯には撮っていないんだろうなって思った。無職ニートですからそれはそう(笑)。

ちなみにマリCとは、とあるのが「マリCの6連はリミットが2028年度」とご自慢の写真と共に送ってくださったのが元ネタ。前の記事でも書いたけど、じゃあマリAからマリZまでいるのか(笑)。名付けて千葉支社戦隊マリンジャー(またはマリンガ―Z、またはマクハリオン)!特急減車キック!通勤快速廃止ビーム!混雑平準化ロケットパンチ

 

書いてて失笑しちゃったので記事を続けます。これを真顔で書いている自分、本当に将来が心配だよ。あっちなみにノリでマリンガーZに決めました。千葉支社非公式戦隊・マリンガーZ。でもマクハリオンとマリンジャーも捨てがたい。←ちょっと面白いことを言ったと思っている

 

5106F 快速東京

ついにこの運用もE235系になってしまった。いやまあこの日だけかもわからんが。

注目したいのは充当車両ではなくその表示で、この成田空港始発の5106Fは四街道時点では「総武線」(に加えて『快速東京』)と表示する。これが佐倉行だと「総武本線」だし、成田ないし成田空港だと「成田線」等、路線名の表示が変わる。どのような基準で変わっているのだろうか。残念ながら鼻の穴を膨らませて唾を飛ばして知識自慢をしてくれる友人(笑)はいないので、暇なときにこの辺の研究でもしてみたいと思う。

 

4935F 快速佐倉

本当にE235系1000代ばかりになってしまった。いやまあ、この1年でも数は減っただろうしな。というか1年後はこれが当たり前だろうしな。なんかやはり寂しい気持ちでいっぱいだ。E235系1000代もいいところは沢山あるし、夏場なんかは冷房の効きもちょうどいいし、居住性等もだいぶ向上しているんだけどね。いずれE217系のように当たり前の存在になることだろう。しかし、今はE217系への手向けとして最後の悪足掻きをしたい。

 

先ほどの快速東京行でも触れたが、こちらは「総武本線」表示。まあ書類上の佐倉駅って総武本線の駅だし、別に何ら間違いではないと思うのは当たり前だけど。でもこういうディテールを研究しておくのも悪くはないのかなと思ってしまうあたり、ヲタクの悪いところが出ている。

 

それにしても、思うところはありつつ、しかしそれでも私が育った地が最新鋭の車両の行先に出ているのはなんかエモい。いや別にもう狙わずとも毎日嫌でも見られるんだけどね。そういうことをいちいち書くと、都会育ちで食べ方も人への接し方も何もかも上品な方に人格を含めて育ちが悪いと言われてしまうので注意が必要です。もうその辺にしておいてやれよ(笑)。

 

撮影場所を変えて、「しおさい11号」返却回送を迎撃。この列車は四街道で後続のローカルと成田エクスプレスの待避を行うので、その気になれば追っかけも可能。

 

回送 NB-05

改めて、前回の記事で「しおさい11号」として登場させたNB-05編成が帰ってくる。四街道0番線に入線する列車は上下共に仮に三脚があろうともバルブは不可能ながら、しかし特急車がここに入線するという意味ではまあ珍しいのかもしれない。そう書けば見てくれはいいけど、一応書くけど、これ「定期列車」なのでね。ほんと将来が心配です。

 

あいにく往復ともにロービームだったが、しかしそれならまた撮りにいけばいいだけという超都合のいい解釈もできる。

 

それでは皆さんお待ちかね、「今日のリクライニングを皆直せたかな」のコーナー!どんどんパフパフ!ボウィーンフォンフォンパラリラパラリラ!なんで最後は暴走族(死語)になってんだよ。許すってことを覚えた方がいいと思うよ。うるせえよ(笑)

f:id:ComExp2133:20241012030106j:image

とその前に、まずはお口直しに(何の?)なんかE257系500代と月を一緒に撮ってみました。


f:id:ComExp2133:20241012030135j:image

あー(笑)。これはこれは、今日もしおさい11号はしおさい11号で大変安心いたしました(笑)。アレだろ、前にも何匹かいたけど、いかにもスーパーやコンビニで謎にえばってて(笑)何なら未だに無札で乗ってくるような知恵遅れがこういうとこに無札で座ってくるからな(笑)。ほんとこれだから鉄道利用客は面白い。実に面白い。こういう「俺は客ぬぁんだから何してもいいんだズォォォォォ!」っていうそのマインドが見ず知らずの、いや下手したら知っているかもしれない人間にすら嘲笑の対象になっているとわからないのだから。そういうハッピーな人間に生まれてきた方が楽だったのかもね(笑)


f:id:ComExp2133:20241012030120j:image

中にはリクライニングを直すと死んでしまう病の副作用として、窓枠のペットボトルをお忘れになる方もいらっしゃいました。「お忘れものにご注意ください」という再三の放送があってもこうなるのがいるあたり、企業戦士(笑)って(笑)大変(笑)なんですね(笑)ブッフォウwwwwwwwwwww。笑い過ぎて鼻からレモンサワー。汚い。

 

f:id:ComExp2133:20241012030018j:image

あーもうめちゃくちゃだよ(笑)。房総特急も中央線特急も所詮はこんなレベル。マジで(笑)。特急券代を払っていることの何が偉いのか私にはさっぱり理解できない。特急という速達列車への乗車に対して対価である特急券代を払って契約が成立したら何をしてもいいってか。あいにく私は、実質的な借金を踏み倒す人間に「育ちが悪い」認定を受けているので、その辺の認識が甘かったようです。大変申し訳ございませんでした〜(棒)


f:id:ComExp2133:20241012030041j:image

まあでも「リクライニングを直すと死んでしまう病」の皆さんには是非とも一度でいいからご利用になったお座席のリクライニングを元に戻してみていただきたい。大丈夫、少しボタンを押すだけだから。それだけで世界がきっと変わる。地雷を1秒だけ踏むのと大して変わらないよ。


f:id:ComExp2133:20241012030030j:image

もう誰もいないのにシャイだからカーテン降ろしているお客さまもいらっしゃいます。もしかして透明人間になって幕張車両センターに入庫したい方の仕業でしょうか。まあ気持ちはわかるけれど、犯罪にならない程度で頑張るんだよ。


f:id:ComExp2133:20241012030056j:image

しかしまあ何といおうか、別にしおさい号に限らず成田エクスプレス京葉線経由の列車もそうだが、房総特急の客はこんなのばかりなので、本当に車掌さんはじめ各社員の皆さんのご苦労は察するに余りあるどころではない。特に千葉支社の車掌さんがよくなさる「途中、車内改札と乗車マナーへのご協力ありがとうございました」この放送が皮肉にしか聞こえない。

外人よりマシとはいえ、日本人の民度も大概だ。先日成田エクスプレスで発生したアクシデントについても、そのうち記事にしよう。

 

車両も列車も好きだし、房総特急なら千葉支社管内、成田エクスプレスなら丸の内運輸区、あずさなら新宿運輸区もだが、各管轄の乗務員さんでそれぞれ異なる放送や改札のスタイルも好きなら無論車両も同じぐらい好き。しかしまあ乗っているのがもうアレだからね。やっぱり電車なんて乗るもんじゃないな。一生車移動しか勝たん。あっはい。お出口は後ろです。昔彼女ができた僕への当てつけをいじってみました(笑)。妬むなよ(笑)。※今の私は独り身です。

 

横芝行ローカルが接近ちう。この編成は片目が切れている。経年劣化というよりは、別にハロゲンだから致し方がないことなのではないかと思っている。無論JRさんをはじめ各会社の運輸規定等については大変残念ながら知る由もなければ、内部情報を唾飛ばしながらドヤ顔で教えてくれる「俺のダチ」(笑)もいないから、突っ込んだことも書けないけど。

 

1399M 普通横芝 C625

という訳で、横芝行はC625編成。マリC撮っとけよー。まだいんのかよ帰れ(笑)。きんきゅうちゃりょうてんかいしあーちゅ!あっ転回して帰ってくれた。

改めて、4両6両問わず今後が気になりつつ、しかしこれといった置換えの話も聞かない房総の209系はどうなることか。あ、マリCだっけ(笑)。この編成の片目のライトが落ちている理由はひとえに私さんの人間性が非暴力不服従なナポレオンだったからウインクしてくれたんだと思う。冗談でももう少し面白いことを書いてもらっていいですか?ほんと将来が心配だよ。許すってことを覚えないと社会に出られないよ?

 

この横芝行からも節操のない酔っぱらいのゲロみたいに大量の人間が放出される。オロロロロ。オエエエエ。汚い書き方すんな(笑)。

今回は偶然球切れしていた209系だが、しかしメンテナンスの省力化もウリの1つとして今でも活躍してるのはかっこいいね。まるで大学2年生の時から早起きと採血が嫌だからって大学院に進学しても辞めても健康診断をサボっているにも関わらず超元気な私さんみたいだ。そこまでだ俗物。

 

なおこの列車もご覧の通り、少なくとも発車まではロービームのままで運転士さんがお待ちくださっていた。お心遣いをいただいていたのであれば、本当にありがたい気持ちです。間違っても「覆面パトカー仕様車」を作って(アレ、それも含めて有罪になったのがいませんでしたっけ)、「前のパトカー左に寄せて止まってください!ナンバー灯切れてます!」なんていう気持ち悪い警察マニアとは同じことはしない。当たり前(笑)。「前のパトカー左によって停まってください」うわマジキッモォ!趣味は合法の範囲で楽しみましょう。

 

4913F 快速成田空港 Y-37+Y-140

続いての快速はE217系。まだ今日の時点では来てくれている。いつの日からだろう、この顔を見られて安心するよりも嬉しい気持ちになってしまうようになったのは。

 

別にそこまで久しぶりに会えたわけではない(何ならこないだの新幹線撮影でもちょっと乗ったしな)けど、でもそれでも、総武快速は君がいい。それはE235系1000代への置き換えが近いからそうなのかもしれないし、そうでなくとも6年ぶりに私が千葉県人に戻れたからなのかもしれない。そんなことは別にどうでもいい。

 

今更なにをコメントしたらいいのかは正直マジで不明。しかし、ずっと当たり前だと思っていたE217系、やはりお別れはもう少し取っておいて欲しい。叶わぬ願いなのはわかっているけれど。でも何だろう、いくらつい最近まで千葉を離れていたとはいえ、やはり寂しいなあという気持ちでいっぱいだ。

 

残念ながら先月(執筆日時点の今月)も繁忙期のため1か月ぶりの追っかけができなさそうだが、しかしそれなら今月(執筆日時点の来月)にやればいいじゃない。いや今月(来月)に配給があるかどうかすら知らんけど。唾飛ばして内部情報を教えてくれる「俺のダチ」なんていねえし(笑)。まあ昨年(令和5年)2月に失敗した追っかけに関しては、一応は長野まで(現時点では)一度ながらも完遂しているので、あと何回それをやろうかと考えるのもある種の楽しみだ。逆にその令和5年2月の追っかけはやるだけ無駄だったし、もっと言うなら千葉からの出発をTwitterに上げた俺がバカだった(笑)。え、なんで?

 

前日と当日の残業の影響もあり(無職ニートキモータヒッキーなのでそれは嘘)寝不足で頭痛が限界だったので、ここまで粘ってさっさと撤退。

帰宅してシャワーを浴びてTwitter(自称X)でのスペースにお招きいただいた後に無事にバタンキュー。

 

4013M 特急しおさい13号成東行 Ne015

というわけで、改正前から被りのカツいしおさい13号だけ撮って流石に帰ります。もっと撮りたいけどここから先の時間帯は本数も減るしそもそも流石に過労キティ。ポップコーン作れない。

 

ぶっちゃけ東京から先、横浜・大船方面と新宿・池袋・高尾方面ならE259系6両なんて昔から見られた訳だけど、でもここで見るそれは今でも新鮮。

 

というわけで、被る確率が非常に高い「しおさい13号」まで待っていたのだけど、なんか無事に回収できました。これでもう僕も聖人君子だね!違います。何はともあれ、被らず撮れたそのことがありがたい。疲労困憊のなかここまで待っていた価値があった。

 

肝心の乗車率だが、3連休前ということを差し引いても四街道発車時点ではそこまでだった。おそらくは千葉までで降りたほか、そもそもこの時間帯に利用が固まるということも無いのだろう(知らんけど)。11号もだけど、別に私さんが使う時に隣にゴミが積載されていて不愉快な思いをしなければ何でもいいんだけどね。あっちなみにこないだはそれで生ゴミを一匹車掌さんに突き出して、車内料金で未指定券を買わせました。ざまあ(笑)

 

こんな写真で伝わるかは不明だけど、このE259系成田エクスプレスではなく「しおさい」号。255系9両どころかE257系500代5両にすら満たない着席定員だけど、とはいえ居住性が向上しているのも確か。だからこそ減車が残念だけど、それはまたその時にでも話そう。まあ俺さえ快適に移動できればいーやー自分にはかんけーねーしー(持論展開)。この元ネタのAくん、さすがに伏字でも気の毒なので持論塚くんと呼ぼう。←多分忘れてる

 

という訳で、今日はしおさい13号の被りをきっちり回避しまちた。日頃の行いは大切だね。やはり俺は聖人君子だった。この記事の下書き中(非番)、社用車のキーを間違えて持って帰ったことに気が付く奴が聖人君子なんて自称して恥ずかしくないのかね。いや無職ニートなので社用車のキーなんて持って帰るわけないんだよなあ。

 

無論旧塗装派だけど、でも今の塗装のE259系にも慣れてしまったし、別にE259系E259系だからこれもこれでいい。先代253系より長生きしてほしい一方で、でも将来的にこの定員数の車両で房総特急を統一するのはやめていただきたいとも思う。いい車両なのは痛いほどわかってるんだけどね。

 

長くなりましたが、ではまた次回。本日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

撮影:令和6年10月11日

記事作成:同年10月13日

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }