ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

久しぶりの総武線撮影記。E257系「しおさい11号」、E235系快速、209系ローカルを地道に回収。

こんにちは。今月ももう半分が終わってしまうなんて…早いものです。

撮影日は8月6日。今月に入って全く鉄できていなかったので、退勤後にそのまま総武線のかっこいい電車たちを撮りに行くという奇行をしてきた。嘘です。万年ニート引きこもり野郎なので仕事帰りじゃないです。将来が心配ですね!

 

4861F 快速成田空港 F-33+J-02

以前も4861F自体は撮影したことがあったかと思う(その記事は削除している可能性が高い)。レンズの汚れは心の汚れ。将来が心配です(笑)。フッフォオウwww

 

←394M C400+439 / 1395M 普通成東 C617

209系がいい感じで離合してくれた。ありたがい。結局209系2000代・2100代の置換え計画がどうなっているのかは不明だけど、流石に209系にワンマン対応工事をしてまで使うとも思えない。今の記録がきっと貴重になってくると思う。これからも甘んじず記録を進めていきたい。なんか久しぶりに209系乗り鉄旅でもしたいなあ。

 

本来であればもうハイビームになっていてもおかしくないが、発車までロービームのまま。こちらへのお気遣いなのであれば、ありがとうございました。正直嫌がらせでないのであれば別にハイビーム如きで騒がない(E257系やE751系のようにハイビームの方がかっこいい形式もあるとはいえ、それはさておき)し、間違っても罵声なんて飛ばそうとすら思わないけど、それでもお仕事中にわざわざお気遣いをいただけるのは大変恐縮なこと。この場で恐れ入りますが心から御礼申し上げます。※嫌がらせっぽいのは全力でネタにするので、それもそれである意味あざっす(笑)。

 

本命の「しおさい11号」が接近。一昨日に公開した記事で乗ってましたねそういえば。撮ってもいいけど撮れる場所なんて千葉の地下鉄構図とここ四街道ぐらいなので、ある程度撮れたらいいかなぐらいの気持ちではある。そして入線前からロービーム。

 

おっ!これは期待値が高まる。空を見上げて風を感じて、歩いてゆこう~。そのままの君でいて

 

あーダメだったか(笑)。夜なのに昼みたいな歌歌ったのがダメだったか。そういう問題ではないと思うが。

 

4011M 特急しおさい11号佐倉行 NB-19

という訳で、こちらは東京20時45分発の特急しおさい11号。この日はNB-19編成での運転でした。E257系500代のしおさい、しかも佐倉行という、何もかもがパーフェクトな列車。いやもう佐倉市民ではないけど、育ちが悪い(笑)と言われても一応は育った街だし。

 

終着の佐倉では先ほどの1395M(成東行)と接続するが、成東がダメなら成田ぐらいまで延長運転してもそこそこの需要がない訳ではない気もする。そうすると「しおさい」ではなく「あやめ」になってしまう気もするけど。もっとも、現状の乗車率だと金曜日でもまず相席になることはなさそうな丁度いいレベルなので、これを維持してほしいというのが私の本音。もっと自由にもっと素直に、強がらないで、そのままの君でいいんじゃない?

 

流石に三脚を持って出勤する度胸はなかったので今回は全て手持ち撮影です。仕方ない。でも現行のカメラにしてからそこまで酷いノイズが出るわけでもないので、まあいっか。

何はともあれ、E257系500代のしおさい運用が夜に復活したのはアツい。3月の改正以降、しばらくはアホみたいに撮っていたのが懐かしく感じる。

 

面横の乗客が運転士さんと何を話していたのかは不明。きっと知り合いだったんだよね!そうだよね!うんうん。まさか夜遅く運転士さんもお疲れであろうところにミュージックホーンの依頼なんてしてないよね。そんなことをする人間はヲタクの風上にも置けません。撮り鉄が何言ってんだって世間では言われるんだろうけど(笑)。

 

3月改正以前は東京20時3分の成田エクスプレス53号、同10分のしおさい11号、21時45分のしおさい13号といった感じで特急の設定時刻がバラバラだったが、改正でしおさいの運転間隔が見直され、18時45分以降おおむね1時間おきに運転されているのはいいなと思っている。もっとも、9号までは大混雑で乗る気が失せる上に、そもそも土休日だと9号・11号・13号が運休だからそこは不便だけど。せめて9号ぐらいはあってもよかった気がするけど…でもアレか、翌日の2号が絡むとなると難しいのかもな。佐倉留置の関係もあるし。

 

四街道には定時で到着していたけど、どういう訳かいつもより若干長めに停車し、発車メロディも即切りで発車。何で遅れたんだろうね。皆目見当が付きません。

まあそれは別にどうでもいいけど、E257系って本当にかっこいい電車です。ついこないだ乗ったばかりなのに、もう乗りたい。明日(執筆日時点での今日ともいう)は休みかつ都内方面に用があるので、帰りにまた時間を合わせて乗ってしまおうか迷っている。

 

発車。最後までフル点灯ハイビームは拝めず(さっき一瞬見られたけど)。なんでミュージックホーンを鳴らしていったんだろうね。私さんへのサービスならそれは素直にありがたくいただくけど。何はともあれ、運転士さん、遅くまでお疲れ様です。色々な意味で。もし仮に依頼MHだったのであれば、うわーって思う。違うもん違うもんそんなことしてないもん!依頼くん、発車後に何故かこちらをチラチラ見ていて悪印象(笑)。ぼくが桐島聡に似ている(横取り10万円くん談)上にブスだからびっくりしちゃったんだね。ハハハ。

 

ここで一旦改札を出ることにする。もちろん折返し乗車が不正かつ電子計算機使用詐欺罪の構成要件を満たす可能性が高いのは当たり前だけど(構成要件なんて言っても警察マニア(笑)には通じなさそう)、

f:id:ComExp2133:20240807014444j:image

千葉駅構内でラーメンを食っていて、食後の一服をまだしていなかったからってのもある(笑)。私さんはダイエットちうです。太りたくないです。ビール腹解消に向けて尽力いたします。


f:id:ComExp2133:20240807014511j:image

その前にもちろん飲酒もね。疲れた身体には生ビールが沁みる。このラーメン屋さんはずっと行ってみたかったのだけど、今回ようやく行くことができた。一人だと行動が自由で楽だわ~(笑)。

 

f:id:ComExp2133:20240807015008j:image

悲しいお知らせも見ることができました(笑)。アーナキソ。10月以降、四街道バルブの合間にどこでタバコ吸ったらいいんだろうか。

 

閑話休題

1485M 普通佐原 C607

再び入場し、どさくさに紛れて酒も購入してから撮影再開。カメラを向けたら減光してくださいました。ハイビームのままでもってのは先ほども書いたけど、それでもこうして温かいお心遣いをいただけたのは素直にありがたく、恐縮している。遅い時間にお疲れのところかと思いますが、この場で恐れ入りますが心から御礼申し上げます。

 

多分以前も同じ1485MでC607を撮ったことがある気がするのはさておき、この編成の銚子方のクハの帯は綺麗。みんなこうならいいのにね。というか逆に何であそこまで剥がれるんだろう。剥がれるというか、色あせるというか。撮っとけよ~なんてご自慢の写真と共に言われる前に(笑)次は明るい時間帯にもちゃんと撮りたいね。夏休み期間中に内房線外房線の末端区間の方にも行きたい反面、そもそも209系の日中の運用自体がアレだからなあ。

 

397M 総武本線普通銚子行 C439+C416

次は総武線経由の銚子行。8両もかっこいい。私が今回四街道まで乗った列車のように、209系の一部が千葉で分割併合を行う運用がある。この分割併合がある運用自体をなくすとなるとまた面倒だろうけど、それがない運用に関しては貫通8連で置換えるんじゃないかなと思うがどうだろうか。それはその時に考えるとして、最後にもう一度209系の10両が見たい。

 

総武本線成田線であれば、基本的には209系に長時間乗車できるはず。久しぶりに乗り鉄兼呑み鉄旅でもしたい。いやまあ、帰りの209系では飲んでたけど、あれだって四街道→千葉の短区間だし。

 

わかってはいたけど、いざこうしてE235系1000代が並ぶのを見るといよいよか…と思ってしまう。それ言ったらお前は錦糸町の留置線を見ていないのかって話になるけどさ。

E235系の8月のテールデザインは向日葵のようです。いいね。8月と向日葵というと、SKE48の「前のめり」が脳内再生される。本当にいい曲で、今でも聴いている栄の曲。この記事が公開される頃、もうリリースから9年が経つ。秋元康は嫌いだけど珍しくいい歌詞書いてるし(笑)。青春は回り道、挫折してもやり直そうと思える人間でありたい。ああでもダメか、許すってことを覚えられないニートだもんな(笑)。ウケる。将来が心配です(笑)。

 

どうでもいいんだけど、E235系1000代の青ってとってもきれいだと思う。前にも書いたかもしれんけど。フォルクスワーゲンのリーフブルーマイカメタリックの次に好き。その次に好きなのはスバルのWRブルー。スバルはガンメタも綺麗なんだけどね。

 

4935F 快速佐倉 F-23+J-19

撮影した列車本数そのものはそこまで多くないはずなんだけど、字数がそろそろ4,000字に到達しそうなので、一旦ここで区切ります。アンタ、E257系500代としおさい11号が好きだからって語り過ぎなんだよ(笑)

この後もまだまだ撮影は続けていて、次回こそE217系も登場します。というか、運用を見てE217系が2本来るなら時間もあるし行くか!ってノリで来ているので(笑)。明日のお昼までに公開しますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }