齋藤飛鳥さんお誕生日おめでとうございます!(クソデカぼいす)
さて、この日は2連休2日目。いろいろと撮りたいものはあったんだけど、1日目は面倒で家でごろ寝。2日目も二度寝をした挙句に絶起。結局寝坊ですかい。結局酒ですかい。そんなオチだと思った。なんか、結局また酒に溺れているんだろうなって思ってた。あーはいはい。しょーがねえべや、出勤時に残らないように酒にも気を付けているんだから。勝手に助手席からハザード上げたり警察気取りしたりしないし(※それが普通)。あまり職業運転手を甘く見ない方がいい。※私は無職ニートです
私が以前使っていた一眼レフカメラが7月の頭に恵比寿で壊れたというのは以前の記事で書いていると思う。で、どうせなら湘南が来る夕方を狙いたくて行ってきました。
トップバッターはE259系成田エクスプレスです。別に千葉でも撮れる電車をいきなり撮ってどうするんだって話ですけど、まあでも別にいいです。E259系も好きだし。
改めて、こちらは成田エクスプレス47号。東京は18時3分発で、下りの通勤需要を拾う成田エクスプレスの中でも特に混雑する列車。東京からは車両によっては満席になかねないので、47号を御利用の際は早めの座席確保をオススメいたします。値下げされたし、わかしおの減車で蘇我までの需要が流れてきているのかもしれない。減車だけはマジで擁護できかねる。
なおNe017編成は、私が正式に千葉に帰ってくるときにも乗車した思い出の編成。
続いては埼京線のE233系です。ちゃんと撮るのはいつぶりだろう。いつの間にか東北新幹線と並走する埼京線はE233系7000代になっちゃいました。今ではすっかりE233系7000代も板についたと思うし、導入当時は(JR・相鉄直通の構想こそあれど)こいつらが相鉄線に直通するとも思ってもみなかった。
適当に撮ったけどりんかい線10-000形の通勤快速。相鉄12000系とは違って川越線までの運用もある。既に後継車両が新津の車両工場で姿を見せているなんて話も聞くので、葬式鉄(笑)にならない程度に記録を頑張りたい。でもそんなボロい感じはしないので、どこか他社さんへの譲渡等があることに期待したい。
次は湘南新宿ライン。同じ線路ながら、湘南新宿ラインと埼京線の他にも特急等、色とりどりで飽きないのがいい。本数が多いかはさておき。いやこれが限界だろうがよ。無茶いうな(笑)。あと一応貨物線なので、多分時々貨物列車も来ているはず。
こちらは逗子行とのこと。前もどこかで書いたかもしれないけど、横須賀線内でグリーン車連結位置等の違いがあるのでアレだろうと思いつつ、個人的には大して気にしていない。まあ、強いて言うのであれば、E231系1000代の千葉方面での運用に期待したいんだけど。
E231系1000代ってE235系で置換える計画だった気がしなくもないけど、結局どうするんでしょうねえ。少なくとも狭小トンネルには対応しているでしょうから、まあ長野配給の線はないのかな。それは10年後の私さんにでも聞いてくださいな。
時間を無駄にする訳にもいかないので、山手線E235系も同時に回収。書いた通り先月の頭に恵比寿で湘南新宿ラインを撮ろうと思っていたらカメラがお亡くなりになったけど、今回は大丈夫でした(笑)。自画自賛すんなって話だけど(別にするつもりはない)、山手線0代にしろ総武快速・横須賀線の1000代にしろ、E235系の緑と青ってめちゃくちゃ綺麗な色だと思う。青については多分来週かどこかの記事でまた言及したい。
こちらは埼京線からりんかい線への電車。りんかい線の電車もかっこいいよね。
新木場行です。何かの間違いで70-000形が相鉄直通になったり、相鉄12000系が新木場に行ったり、そうなったら撮る分には面白いんだけどね。でもまあ、別に新宿運輸区には恨みはないのでアレですわ。
またしてもE235系山手線。多分この辺の編成は転用対象外なんだろうけど、別にかっこいいし撮りたいので。ハハ。
なんか5年前にも撮ってたみたい。アサガオからして恐らく7月の撮影だろう。あれから5年、私は何も(以下略)。
次の埼京線は相鉄線直通列車。埼京線E233系がM表示を出しているのもなんか新鮮。いや、まあ、もう相鉄直通開始から今年で5年なんですけども。
なおこの列車は羽沢横浜国大から特急としての運転だそうで。今の相鉄さんって急行がないんだっけ?三ツ境に祖父のお墓があるから、本線系統の急行がないのはかなちいかも。快速だと横浜から時間かかるし…。でも逆にアレか、相鉄直通ができたから千葉まで歩いて総武線に乗れば武蔵小杉乗換えですぐ相鉄に行けるのか。でも相鉄直通の悪用はやめましょう(笑)。そんな奴いないもん!俺を敵に回すと怖いもん! ※僕の周りにはそんなことする人いないと思います。
E231系とE235系の並走。もしコロナがなかったら右側もE235系だったんだろうか。
というわけで、こちらもE231系1000代の湘南新宿ライン。小田原まで行くんだね。どうせグリーン車も座れないだろうから、まあ乗りたいかって言われると…ね。
ちなみにK-30編成だが、
7年前にも全く同じ駅で撮っていたことがあった。まだギリギリ高校2年生。あれから(以下略)。悲しくなるね。
ケツうちだけど埼京線通勤快速。混雑の平準化の建前で廃止されないよう願っていますよ!(笑)。まあでも流石に千葉支社イジりもそろそろやめます。新習志野のアレで可哀想になってきた。
新木場行。新宿までは通勤快速でもここでは各停なんだね。別にいいけど。E233系に関しては各代の一部において転用等の噂もありつつ、7000代に関しては多分当面安定。なのでこれからもよろしく。
埼京線の205系はいつの間にかE233系7000代になっていた印象。一時期生き残っていたハエ28(カワ28)編成のように、総武快速のE217系にもアディショナルタイムがあったらいいんだけどな。こういうことを書くと、また誰かがドヤって鍵でネチネチとマウント取るんだろうな(笑)。ウケる(笑)。ああ可哀想。涙が出てきた。
続いても山手線。思えばなかなか山手線って撮ることがなかった。そうか、恵比寿に来たら湘南新宿ラインと一緒に山手線も撮れるからコスパがいいんだね。結局コスパですかい。そんなオチだと思った。これ去年2月にTwitterに書かれたんだけど、あの時はまあイラっとしたよね(笑)。でもこうしてネタにできるからいいでしょう。禍を転じて福と為す。
続いて成田エクスプレス。湘南新宿ラインのE231系とすれ違っているのがなんか新鮮ってのは、多分私が千葉県佐倉市出身の(笑)育ちが悪い(笑)人間だから。うんうん、育ちが悪いよ。本当に育ちがいい人間は、冗談でも他人にそういうことを言いません。
こちらも成田エクスプレスなんだけど、12両で新宿→成田空港を走る便。日中のそれだと千葉通過が多いのはさておき、ラッシュ時間帯のこれはこういう列車。どういう列車ですか酔っぱらいさん。
これも東京からは混むんだろうなあ。ああ、我がネックス。は?結局そうなるんですかい。またE259系も乗りたいんですにょね。259で通勤できたらいいよなあ。隣さえいなければ人権の塊だし、減車問題を抜いたら255より圧倒的に快適だし。
続いて山手線。この構図だと11両全て入っているかわからないけど、久しぶりにE235系を撮れたのでいいでしょう。いや、あんた、総武快速に1000代がいるでしょうが。でも山手線と京浜東北線も撮りたいんです。撮りたいけど、なかなか沿線撮影地も知らないし、かといってエキセンで効率重視で撮ってもコピーカットばかりになるし。難しいところです。
さて、みなさん、線区と運輸区と鉄道会社を問わず、世の中には色々な運転士がいます。大半の普通の方に加えて、世の中にはとてもお優しい方もいらっしゃいます。
この運転士は、私の負のオーラをハイビームで照らしてくださった。前を向けと言わんばかりに。ああ、ありがたや。後光というか爆光(笑)。
令和6年7月30日1724Kをご担当だった運転士さん。ありがとうございました。大宮運輸区ならびに大宮支社の偉い方、この運転士さんによろしくお伝えください。違うもん違うもん嫌がらせじゃないもん。嫌がらせだなんて一言も書いていません。あと運転士さんにもし悪気がなかったら先に謝っておきます。こちらもその場合は悪気はないのでごめんなさい。
でもE233系でハイビームにされたところでね(笑)。誰が嫌がらせなんて言ったんですかあ?ダメですよ。せっかくのご良心で照らしてくださった運転士さんに失礼です。不謹慎です。違うもん違うもん暗かったからだもん!いやまあ、対向の電車が抜けてハイビームになったならそうだと思うけどさ。あの位置でのハイビームだからね(笑)。
という訳で、こちらはカワ112編成の新木場行。りんかい線の新型車両が楽しみです。
※これはオービスが光った時のイメージ画像です。僕は当たり前ですが無事故無違反です。中央道でリミッター当てた自慢もしない以前にできません。自分のアクセルワーク(笑)に酔いしれることもありません。
さて、だいぶ長くなってしまいました。続きはまた次回、よろすくお願いするます。多分大して変わらない内容なんですけどね。本日もお読みいただきありがとうございました。この記事が公開される頃、私は多分寝ています。知らんけど。