ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

3/31 桜舞う甲斐大和+185系廃車回送(中央線撮影記#173-174)

3/29-31で久々の帰省をしていたのですが、重度の金欠だったので行きは高速バス+帰りは京王線と中央線ローカルという組み合わせでの行脚でした。たまにはあずさも乗りたいゾ。

 

さてさてこの時期は桜の時期ですな。皆様もご存知の通り、甲斐大和(と勝沼ぶどう郷)は桜の時期になると桜が激Vです。

 

 

f:id:ComExp2133:20210331230442j:plain

という訳で、乗車した441M(皆さまも愛してやまないであろう高尾発長野行のアイツです)の甲斐大和での待避を利用して少しだけパシャパシャとしてきました。

 

f:id:ComExp2133:20210331230824j:plainあ、なんか微妙!w

 

f:id:ComExp2133:20210331230945j:plain

光線にしろ立ち位置にしろ、反省点が残りましたね…orz

以前351のラストラン返却回送を甲斐大和で撮られた方のツイートを拝見した際にうおーすげえ!となった事がありまして、近いうちに*1217の配給輸送が明るい時間帯で設定されるのであればリベンジしたいところです。逆光なのはどうにもなりませんけれど…ね。

 

 

f:id:ComExp2133:20210401130109j:plain

お時間が空きまして185系OM09編成の廃車回送です…が、ロクヨンにしか光が当たっていませんね苦笑

 

f:id:ComExp2133:20210401130259j:plain

編成札がないのがなあ…。

 

f:id:ComExp2133:20210401130458j:plain

車番が暗くて見えにくいですがラストナンバーとのことで。

 

f:id:ComExp2133:20210401130641j:plain

深夜でも貨物列車は割と動いているんですよねえ。めちゃくちゃ関係のない話ですが、風のうわさで聞いたところ健康増進法だかなんだかの影響で現在は運転席での喫煙ができないそうで、タバコを吸われる機関士さんは大変そう…(小並感)

 

f:id:ComExp2133:20210401130853j:plain

一応発車シーンも。下本ではなく中線に入れてくれればもう少し撮りやすさはあったかと思うのですが、前述の通り貨物の本数も多いしこればかりは...。ところで甲府の下本に入線する貨物ってありそうでないんでしたっけ。上りなら上本も上1もありますし、ダイヤが乱れた際に上2に入れたのも見たことはあるのですが。

 

以上、年度をまたいで桜満開の甲斐大和で少しだけ電車を撮ったり185系廃車回送をお見送りしたりというお話ですた。当面は185の配給もこのスジなのでしょうか、JRさんの気持ちが伝わるといいますか何といいますか...。気になるのは今後も廃車が続くE217系や未だに施工されていない209系2100代の余剰車の配給輸送がどうなるのかというところですかねえ。という記事を書いたのが4/1、公開は溜まった記事の後走りで4/7なので、もしかしたらその辺で既に答えがわかっているかもしれないですね。笑

217も209も千葉でお世話になっていましたし、他社ですが5300も最近めっきり見かけなくなってしまって、あいつらの記録という建前の思い出作りと進路決定に向けての勉強を上手く両立できるかが今年度の課題なのかな~なんて思うのでした。

 

ではでは。

*1:予約投稿で記事が溜まっているので執筆は4月1日深夜なのです

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }