ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

JR東日本八王子支社 冬の臨時列車まとめ

平成30年冬の八王子支社の臨時列車をまとめていきますよ。なおプレスリリース参考に抜粋していく感じなのでプレスも見てね。

 

【あずさ・かいじの増発】

12月28日~1月6日の間に増発があります。運転日は省略しますが、まとめてみると

あずさ・・・51号、55号、77号、(Sあ)79号、81号、83号、85号、87号(以上下り列車)、(Sあ)52号、76号、82号、54号、56号、78号、80号(以上上り列車)

かいじ・・・はまかいじ(上下)、195号(下)、188号(上)

です。はまかいじは最後の運転になるとか言われてますがどうなんでしょうか。

 

なお、現在のところプレスリリースに使用車両への言及はありません。なんのロシアンルーレットですかね。それまでにE353系の運用拡大や編成数の増加も見込まれますし、改造待ちで余っているE257系もいるわけですからどうなるのか気になります()。まあ一気にE257を改造できるわけはないし、古くて定員も少ない189系の登板はそこまで可能性が高いとは思えないです。全くないとも思わないけどね。

 

 

【初詣臨】

・特急犬吠初日の出1号

f:id:ComExp2133:20181005213243j:plain

使用車両はこちら、E257系500番代です。1/1運転、高尾発銚子行です。まあ初詣臨じゃない気もしますが()

 

・快速成田山初詣青梅号

f:id:ComExp2133:20180928203638j:plain

こちらは0番代での運転です。1/12に青梅~成田で一往復。

 

成田山初詣やまなし号

こちらも0番代で運転です。1/13に小淵沢~成田ですが、面白いのは停車駅。韮崎・竜王甲府石和温泉・山梨市・塩山・大月・上野原・高尾・八王子・立川・国分寺三鷹に止まるそうで…。まあ快速なので中央線内はわかるといえばわかるんですがね。三鷹から先は客扱い無しなのでしょうか、だとすると佐倉が実家な私はちょこっと残念かも。

 

成田山初詣むさしの号

こちらは500番代で運転。府中本町~成田です。

 

 

【富士急直通列車】

なんも変わらないので省略します。ですがホリ快はいつまでもあるわけではない気もするので記録はお早めに。

 

 

【マラソン大会関連】

青梅マラソンに合わせて、E257系0番代で千葉~河辺、500番代で川崎~河辺で臨時快速を運転だそうです。500番代が南武線にも入るとは。なお全車指定席なのでご注意ください。

 

 

ムーンライト信州

プレスリリースでは言及なし。ですが言及の無かったはまかいじをしれーっと運転することも夏あたりにあったわけですから、後の発表を信じて首を長くして待つのもありかと。個人的な意見を言うなら、ほとんど鉄オタ専用列車になっているのなら存続の意味はないと思いますけどね。

 

 

気になったのはこんなかんじです。

http://www.jreast.co.jp/hachioji/info/20181019/20181019_info.pdf

JRさんのプレスリリースはこちら。

 

 

さてさて、何だかE257系の臨時まとめみたいになっちゃいましたね()。まあこれ以上書くこともないので、ではまた。

 

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }