ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

都営浅草線 新型車両5500形乗車レポ

6月の終わりから、浅草線では新型車両5500形が営業運転を開始しています。今日は実家に帰るついでに五反田~泉岳寺西馬込泉岳寺で乗ってまいりました。

 

〇5500形って?

f:id:ComExp2133:20180825190437j:plain

こんな車両です。かっこいいです。

本来であれば平成30年の春に運転開始だったんですが、初の試運転が5月だったり京急線内でSLみさきまぐろ発煙してしまったりとかなり大変だったように思えます。今こうして何事もなかったように走っていますが、関わってきた方々の嬉しみもなかなかでしょうね。

写真は撮り忘れたけど、方向幕はフルカラーLEDで次駅表示もできます。4直では初めてですね。インテロス積んでたりSiCだったりと、E235系ベースな面もあるように思えます。

 

f:id:ComExp2133:20180825190540j:plain

当たり前といえば当たり前ですがLCDは装備してます。そういえばドアチャイムがJR東日本と同じ音色のものになってました。

 

f:id:ComExp2133:20180825190559j:plain

椅子はこんな感じ。座ってみるとわかりますが4直の中では硬い方に入るかと。短時間乗車だったので今回はいいんですが、でも長時間乗ってもそこまで苦痛ではないかもしれません。知らんけど。まぁ賛否両論ありますね。

 

f:id:ComExp2133:20180825190603j:plain

仕切り扉はこんな感じ。

 

まあ京成慣れしてる私の感想なのでアレですが、なんか本当に新時代って感じです。5300形は鉄オタ始めた原点なのでいずれ見られなくなるのがとても寂しいです。しかしこうして新しく快適でかっこいい車両が増えるのは、これからも時々4直に世話になる人間としては嬉しいです。また撮りに来たいなと思いますし、いずれ京成で会えるのが楽しみです。

なお、従来車の5300形もですが、都営車は無料のWiFiを装備してくれているので非常に有能です。もちろん他社線内でも使えます。

 

 

ではまた。

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }