ひがなり雑記帳

電車オタク兼飛行機オタク兼アイドルオタクの暇人のブログ。

189系「あずさ」乗車レポ

現役最後の189系となった長野のN102編成を使用した臨時のあずさを帰省で利用したので、適当に書いていきますよ。

 

 

 

189系について(超適当)

f:id:ComExp2133:20180503180427j:plain

こんな車両です。オタクには説明するまでもないですね。かつては特急あさまなどでも活躍していたこの車両、まさか新幹線の初代あさまより長生きするなんてびっくりとしか言えないですね。

 

〇車内とか

f:id:ComExp2133:20180506184959j:plain

f:id:ComExp2133:20180506185113j:plain

f:id:ComExp2133:20180506191242j:image

車内はこんな感じ。なかなかナウいですね。洗面台が24系あけぼのとそっくり(それはそう)だったのでどこか懐かしい気持ちになりました。平成生まれの僕が言うことなのかはわかりませんが。

 

老兵とはいえ189系の走りはなかなかすさまじかったです(誉め言葉)。思ったより揺れなかったり、意外と遅れを縮めていた(結果として先行につまったけど)りと、さすがですね。盆地やトンネルで気味の悪い音や揺れとともにかっ飛ばしていくのも乗りごたえがありました。まあE353系のあとに乗ると眠りにくいとか揺れてうるさいとかいろいろ思うことはありますが、ま、多少はね。あと189に限らず臨時列車では車内販売がない可能性もあるので、飲食物はあらかじめ買っておいたほうがいいと思います。今回はありませんでした。

 

僕は甲府からのりましたが、やはり八王子や立川からは電車オタクが増える増える…。別に乗ることが悪いとは言いません、帰省とはいえ僕も乗ったわけですから。

しかし

・乗った瞬間車内でドタバタ走り回る

・仕切り扉を思いきりガチャンと閉める

・車内でウロウロしながらひたすら写真を撮ってる

・新宿のような駅で通り道をふさいででも写真を撮ろうとする

などが気になったのは事実です。臨時列車とはいえ我々オタクのために走っているわけでもないのに、あれはどうなんでしょうか。たいていは中高生や年配の人間でしたけど、自分が客だったらどう思うのか考えてほしいですね。愚痴のようでアレですが、実際オタクやってる私ですらこう思うのであれば一般のお客さんからしたら大迷惑だと思いますよ。マナーというより常識の問題だと思ったので書かせていただきました。はい。乗り換える時も幕回しに夢中になってるお友達や必死で反対側から写真を撮ってるお友達が邪魔でしたしね。あとシャツをズボンに入れてたオタク、ダサいぞ。

 

まあ常識のない大きなお友達はどうでもいいんですが、189系そのものは悪くないです。ちょっと眠りにくかったりしたこと以外は気になりませんでした。まあ今後設定があるのかは知りませんが、あずさ以外でも乗車される方にだいたいこんな感じだと思っていただけたらいいなと思います。