ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

1/6 弘南鉄道「ふらいんぐうぃっち」ラッピング電車(とその他)

青森から千葉に戻ったこの日、飛行機に乗る前に弘南鉄道を訪問してきました。これで大鰐線は4回目の訪問となります。いい加減弘南線も行きたい…((

 

弘南鉄道は3月末まで、漫画「ふらいんぐうぃっち」のラッピング電車を運行しています。前回訪れた時は津軽大沢で昼寝していたので、本格的に撮るのは今回がはじめてです。

ちなみに弘南鉄道さんに電話すればその日の運用を教えてもらえますよ。

 

この日は時間の都合上、グーグルマップで見当を付けた中央弘前の近くの橋から撮ることに。

【13列車 7034編成 中央弘前行き】

f:id:ComExp2133:20170109184300j:image

痛恨の切り位置ミス…( ´・_・`)

時間がないので中央弘前に急ぎます。

f:id:ComExp2133:20170109184312j:image

中央弘前に停車中の7034編成。この日は前日から雪が降り続いたお陰でなんとか銀世界って感じになりました。この数日後に青森市で積雪0になるなんて思いもしませんでした…何がいけなかったんでしょうねぇ(は)

【16列車 大鰐行き】

f:id:ComExp2133:20170109184338j:image

折り返して大鰐に向かう電車に途中まで乗ることにしました。

f:id:ComExp2133:20170109184353j:image

車内はこんな感じですw わざわざ箒まであるなんてやりますねぇ…

f:id:ComExp2133:20170109184413j:image

これはどの編成にもあるハートの吊革です。首都圏の鉄道みたいにそこまで有名にはなりませんが、個人的にこれを探すのは楽しいので好きですね(笑)。

f:id:ComExp2133:20170109184424j:image

大鰐まで乗りたいところですが、すぐに中央弘前に戻って空港に行かなくてはならないので松木平でお別れ。沿線出るよりこっちのがよっぽどマシじゃないか…( ´・_・`) ちなみに「まつきたい」と読むそうですね。大鰐線の駅名って地味に難読…。笑

 

【15列車 7032編成 中央弘前行き】

f:id:ComExp2133:20170109184433j:image

前照灯〇の方がやっぱりかっこいいですね。ちなみにこの7032編成は9月にも全区間乗り通した編成だったり。

f:id:ComExp2133:20170109184450j:image

終点の中央弘前で車内の写真を撮ってみました。個人的にはこの赤いシートで京成の3300形を連想します(笑)。

デハ7000系も製造からかなりの年月が経ちますが、いつまで活躍してくれるんでしょうね。大学に入ってからも暫くは動いてほしいなぁと思います。

 

f:id:ComExp2133:20170109193558j:imagef:id:ComExp2133:20170109193613j:imagef:id:ComExp2133:20170109193655j:image

ちなみに話は少し変わりますが、中央弘前駅はこんな感じ。何年前にタイムスリップしたんだろうって気持ちになりました(笑)。個人的には好きな駅ですけどね。待合室にストーブがあるのも青森らしくていいなあと思います。

 

この日はバタバタとしていて少ししか行けなかったけど、今度はゆっくりと訪れたいです。冬の朝の岩木山や秋の林檎と絡めた写真なんてのも撮ってみたいものですね。

 

 

ではまた。

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }