ひがなり雑記帳

鉄道や飛行機、SKE48、乃木坂46が好きなおじさんが気ままに更新していくブログ。

3/25 朝、昼、夕方



なんだこのタイトル(・_・)


あ、こんばんは。久々に走ったら怪我していた腰の状態が悪化したり以前怪我していたアキレス腱を痛めた挙句、筋肉痛というオマケまで付いてきて涙目な管理人です。辛いです。
今日は久々に部活に出られたので、どーせならと言うことで行き帰りで軽く鉄してきました。


f:id:ComExp2133:20160325193923j:image
73K:3788 快速成田ゆき
いつもすれ違っている快速を、地元で回収。3788編成って意外とよく遭遇してる…?


f:id:ComExp2133:20160325194138j:image
29:3031 普通上野ゆき
乗車電はまさかの3031編成。これは沸きました。ちなみにユーカリが丘で3032編成とすれ違いました。最新車両同士の並びってあんまりないよね。


3031編成に別れを告げ、志津に着いて準備をしていると…
f:id:ComExp2133:20160325194249j:image
(・____________________・)

51:3588 普通芝山千代田ゆき
…まさか会えるなんて思ってなかったので、酷い写真になっちゃいました(´・_・`)
何気に都営線方面への乗り入れがなくなった彼が唯一他社線に乗り入れる運用です。もう一度撮影と乗車をしておきたひ…。


f:id:ComExp2133:20160325194505j:image
A13:3028 通勤特急上野ゆき
…なぜ通特を撮ると3000ばかり来るのだ。


f:id:ComExp2133:20160325194625j:image
51K:3798 快速羽田空港ゆき
こんな時間に快速あったっけ← まぁ、羽田空港ゆきという事でメシウマでした。


f:id:ComExp2133:20160325211147j:image
お、2本連続で羽田空港ゆきだ。そういえばこの時間に快特羽田空港ゆきがあったっけ。
※管理人は、「快速特急」と言うのがめんどくさい為に「快特」と略す事が多々あります。ごめんなさい。


f:id:ComExp2133:20160325211736j:image
ああああああああああ3032たそがあああああああああ(´・_・`)

A03:3858 特急成田空港ゆき
31:3032 普通上野ゆき
微ブレもそうだけど、被りは悲しいなぁ。


さて、今日はいつもなら撮影できないモーニングライナーを撮影するのが第1の目的だったりしました。撮影位置を少し変えて、緊張しながら通過を待ちます…
f:id:ComExp2133:20160325211905j:image
AE07:編成不明 モーニングライナー64号上野ゆき
まぁ、悪くはないかな。面串とかいろいろ気になるけど。今度は別の場所でリトライしてみたいなぁ。


f:id:ComExp2133:20160325212201j:image
33:3025 普通上野ゆき
取り敢えずこれにて撤収。文字通り雲一つなかった空の下、私も気持ちよく走る事ができました。結果として怪我が軽く悪化しちゃったけど…。



部活を終えた部員達。疲れからか、不幸にも…黒塗りの高級車には追突してしまいません。
取り敢えず私は新京成でも乗っていこうと思い、北習志野に向かいました。本当は学校帰りに先輩達とお買い物して行きたかったけれど、家族に買い物を頼まれた故に先に帰らせていただきました。

f:id:ComExp2133:20160325212421j:image
たぬきたそ〜( ∩՞ټ՞∩) ンフ~~
画質悪いけど、コンデジだから許してください()


f:id:ComExp2133:20160325212638j:image
37:3003 普通上野ゆき


f:id:ComExp2133:20160325212947j:image
11:3005 普通うすいゆき
でもこの子には乗りませんよ〜


f:id:ComExp2133:20160325213019j:image
A13:3028 特急成田空港ゆき
朝撮った通特の3028編成ですね。まぁ酷い写真だこと。


f:id:ComExp2133:20160325213117j:image
8807Fの松戸ゆき。
旧塗装ってなんかこう…キャラメルみたいな感じで凄い好きです。


f:id:ComExp2133:20160325213214j:image
A03:3858 特急上野ゆき
あぁ、さっきどっかで被った編成かぁ。それにしてもかっこいい。


f:id:ComExp2133:20160325213311j:image
何がとは言わないけれど、無事に終了した8918F。あのイケメンなKumaichi君の愛車ですね。取り敢えず、LEDくらい止めたい(


f:id:ComExp2133:20160325213442j:image
07:3007 普通津田沼ゆき
右スカ乙ですまる


f:id:ComExp2133:20160325213523j:image
8812Fの松戸ゆき。あぁ^~キャラメル食べたいんじゃあ^~


f:id:ComExp2133:20160325213612j:image
81K:3408 快速佐倉ゆき
81Hではなく81Kで一旦帰宅。


…で、昼飯を補給したけれど余りにも暇だった故、81Hを撮りに行くことに。ついでだから乗っちゃおうと思い、津田沼まで乗ってきちゃいました。
f:id:ComExp2133:20160325213740j:image
53K:3688 快速西馬込ゆき
カッツカツの練習電。


f:id:ComExp2133:20160325214720j:image
89K:3438 快速佐倉ゆき
ケツ切れ…()


f:id:ComExp2133:20160325214750j:image
f:id:ComExp2133:20160325214810j:image
体をくねらせながら入線してくる時に見えるこの側面、たまりませんね。
49:3016 普通上野ゆき


さて、この普通が去って特急が通過すると、いよいよ81Hがやって来ます…。なお一本前の特急は無事に死亡しますた(´・_・`)


f:id:ComExp2133:20160325214914j:image
81H:607 快速三崎口ゆき
顔が暗くなっちゃったけど、何とか許容範囲かなぁ…。何はともあれ、地元で大好きな赤い電車を撮影できたので満足です。
なんと後ろのかぶりつき席にお客さんがいなかったので、津田沼まで後方展望を堪能しちゃいました。8Fで607が来ると結構な確率でかぶりつき席に乗れるんですがそれは(


津田沼で607編成に別れを告げ、一度改札を出場します…
f:id:ComExp2133:20160325215231j:image
津田沼駅、すっかり綺麗になりましたね。
 

f:id:ComExp2133:20160325215332j:image
B13:3024 普通千葉中央ゆき
もう4番線から千葉線方面の電車が出る時間なのかぁ。


f:id:ComExp2133:20160325215452j:image
折り返し「くぬぎ山ゆき」となった8801F。なんっか私この編成に嫌われてるんですよ…←


f:id:ComExp2133:20160325215534j:image
21:3008 普通うすいゆき
通学でよく世話になってる運用だ。なんでこんないつもに増して酷いんだ。


f:id:ComExp2133:20160325215551j:image
A01:3001 特急成田空港ゆき
平日だと、この電車をもって特急は暫く走らなくなります。この後は快特になるわけですが…実は、平日の夕方に上野から来る快特って数本しかないんですよね。でも撮影はしてません。ごめんなさい。


f:id:ComExp2133:20160325215901j:image
B13:3011 回送(津田沼止まりの普通列車)
実はこれ…少しレアな運用なんです。「B13」という列番と「3011編成」である事をよーく覚えておいてください。この電車は折り返し…
f:id:ComExp2133:20160325220029j:image
斜めってるとか気にしたらいけないぞ
23運用のうすいゆきに化けるんです。どうした事か、平日の夕方にポツーンと一本だけ存在する、津田沼発うすいゆきの普通列車。なかなか面白い運用ですよね。実は中3の頃の遠征で1度だけフル区間乗車した事があります。あの頃はまだ2133編成たそが歌っていたなぁ。


この後はちはら台ゆきと京成津田沼止まりの新京成が到着。放送が殆ど同時に流れました。これはまさか同時入線になる…?
f:id:ComExp2133:20160325220304j:image
うーん…。並んだって事にしておこう←
今日2回目の8918編成です。実は私は8918編成とN838編成が愛車だったりするんですけど、一年前にこの人たちが新津田沼で並んだなぁ、とふと思い出しました。


f:id:ComExp2133:20160325220723j:image
京成津田沼止まりの8918編成。
この塗装もなかなか推せるなぁ。


f:id:ComExp2133:20160325220805j:image
B51:3532 普通ちはら台ゆき
あーカッツカツの裏かぶりだぁいぇーいwwwwwwww


程なくして5番線に接近放送が流れます。千葉線からの松戸ゆきですね…
f:id:ComExp2133:20160325220843j:image
!?
N838Fだああああwww
あぁ、一年前と同じように愛車が並んでくれた…。嬉しいなぁ。


f:id:ComExp2133:20160325221029j:image
一年前の今日、新津田沼で並んだ両者。スメィトフォーンで撮影した地雷みたいな写真なのは私が一番よくわかっております。
…ヘッドライトが電球な8918Fも懐かしい(話を逸らさない)。


f:id:ComExp2133:20160325221247j:image
松戸に向けてゆっくり発車。この塗装渋くてチョコレートみたいでなかなかいいですよね。


f:id:ComExp2133:20160325221326j:image
LEDくらい止めましょう。


さて、私が帰りに乗ろうとしているあの子が近づいてきました…。
f:id:ComExp2133:20160325221352j:image
31T:5318 快速成田ゆき
23:3011 普通うすいゆき
そう(何が)、白い悪魔こと都営5300形です!
敢えてメンターテではなく、「津田沼の留置線にいるうすいゆき」と並べて撮影しました。ロンスカいいねぇ。私はあと何年悪魔たそに乗れるんでしょうか…。

f:id:ComExp2133:20160325221601p:image
あ、そうそう。スメィトフォーンのスクリーンショットになってしまいますが、一年前の今日も私は31Tに乗っていたみたいです。なんか奇遇というか…笑


この後はイオンでお買い物をして、直帰しました。疲れたのでもう寝ます。おやすみなさい。

ご覧いただきありがとうございました!