ひがなり雑記帳

鉄道や飛行機、SKE48、乃木坂46が好きなおじさんが気ままに更新していくブログ。

2/21 AE100形の撮影とか


こんにちは。とにかく眠い管理人です(?)

今日は団体専用として走るAE100形を記録してきました。コンデジなのでそこまでいい写真は撮れませんが…。

うすいで何とか乗車電に間に合ったので、まずはユーカリが丘へ。3番線には何やら先客がいましたが、ここではロゴマークなどの記録をする故に私は普通に1番線で待機。
f:id:ComExp2133:20160221112638j:image
AE138編成がゆっくりと入線。ひび割れなどもだいぶ補修され、現役時代のような輝きです。ヘッドマークはかつて装着していた利用者1億人記念の物などの少し似ている…?そしてよく見ると列番は「AE39」。サンキューって事なんですかね。
f:id:ComExp2133:20160221113520j:image
f:id:ComExp2133:20160221113547j:image
懐かしいロゴマークが帰ってきました。やはりこの「skyliner」「AIRPORT EXPRESS」のロゴがあると空港アクセス特急の風格が戻ってきたような感じがします。ほんと懐かしいなぁ。

快速特急の待避を終えて発車していったAE100形を見送り、後続の快速で八幡に向かいました。本当は船橋で済ませる予定だったんですが、さんある君と一緒にメンターテしようと思ったので計画変更。

f:id:ComExp2133:20160221113914j:image
船橋競馬場でさっきのAE138編成を追い抜きます。もちろん、車内の他のお客さんに配慮して撮影しました。まぁ何というか車内でシャッター音する一眼を使ってる人がいてあまりよろしくないなぁ、とは思いましたね まる

八幡でさんある君と合流、成田側でAE138編成を待ちます。途中で追い抜いてきた3008編成の車掌さんと八幡の助役さんが「どこもかしこも警戒だねぇ(笑)」と苦笑していましたが、本当にその通りだなぁ、と。実際、鉄道ファンは「撮らせてもらってる」という意識がない人が時々いるので何だかなぁ…と思ってしまいます。いい写真を撮りたくても、マナーは守るようにしていきたいものです。

f:id:ComExp2133:20160221113748j:image
逆光だったけど、朝日を浴びて上野へとゆっくり駆け抜けて行きました。なんか画質がアレだけど気にしない気にしない()

改札を出て精算、今度はやってきた津田沼ゆきで東中山へ。結局先客がいた故に次の快速に乗りました。どこで撮るかと2人で迷っていたのですが…誰もいない津田沼で撮ることに決定。練習しながら1時間近く待ちました()

f:id:ComExp2133:20160221122403j:image
初代AE形の足回りは未だにバリバリ走ってるのに、あと一週間もすれば後輩のAE100形は引退してしまうんだなぁ…

f:id:ComExp2133:20160221122535j:image
松戸ゆきのN838編成。2日連続で会うことになるとは。笑
旧塗装はやっぱり渋くていいねぇ。

f:id:ComExp2133:20160221123101j:image
何気に急行灯つけてる3002編成。

f:id:ComExp2133:20160221123233j:image
どちらも急行灯つけてるって言うね。
画質?影?気にしてはいけない(

f:id:ComExp2133:20160221123332j:image
今日のB53も更新車。光線が(ry

f:id:ComExp2133:20160221123543j:image
なんか来たと思ったらN848編成じゃあないですかw 正月以来かな、多分。新京成(8800とか8800とか8800とか)もかなり撮ったけど、ここでも晒せないくらい酷いのが殆どなので割愛。

f:id:ComExp2133:20160221123709j:image
たんたんたぬき〜
彼らも引退する前に記録しておかないとね。

f:id:ComExp2133:20160221124707j:image
3838編成で面縦をば。普通車に乗ってて3700が来るとなんか嬉しいですよね。ちなみに管理人は、この顔の編成を勝手に「3800顔」と呼んでます。だってそうじゃん(馬鹿か)

f:id:ComExp2133:20160221124450j:image
いろいろ残念な3818編成。本当にこれは悲しい…w

f:id:ComExp2133:20160221131647j:image
N848編成とすれ違うように(ってか新津田沼ですれ違ったけど)やってきたのは8938編成。いつもすれ違うばかりでまともな写真がありませんでした。なお、無事に残念な写真に終わりました。ありがとうございます。

そして、津田沼止まりの普通車が入線…
f:id:ComExp2133:20160221131838j:image
f:id:ComExp2133:20160221123815j:image
あっwww3031じゃないかwwwwwwww
外から見ると、やはりフルカラーLEDになった方向幕が目を引きます。それにしてもピッカピカですねぇ…。

さて、今度の4番線は「通過」。まさかもうAE100形が来るのか…と思うじゃないですか?
f:id:ComExp2133:20160221131915j:image
AE100形ではなく、3728編成の回送です。まぁ上野から10分弱では津田沼に着きませんからね。笑

f:id:ComExp2133:20160221132113j:image
5番線は8804編成。新塗装は本当に増えましたよね。一昨年に新塗装を見た時は嬉しかったものですが、最近は旧塗装の方が嬉しいなぁ((

f:id:ComExp2133:20160221132551j:image
そして、なんと3000形トップナンバーの3001編成と最新の3031編成が並びました!なんか凄い…。地味にこういう並びを撮るのは初めてなんですよ←

f:id:ComExp2133:20160221132744j:image
色々やらかしたけど…とりあえずヘッドライト点けよう()

f:id:ComExp2133:20160221135511j:image
白目…えぇっとヘッドライトがLEDの8801編成ですね。こないだ北習志野で失敗した編成です(

この後も色々来たんですが、なんか失敗。悲しいので割愛しまっす()

f:id:ComExp2133:20160221140044j:image
3020編成のうすいゆき。

f:id:ComExp2133:20160221140145j:image
後を追うように到着した3738編成。

f:id:ComExp2133:20160221143243j:image
更新車による津田沼ゆき。AE100形が到着する5分前の到着でした。下手したら留置線で被る…嫌な予感が頭をよぎりました。

f:id:ComExp2133:20160221143308j:image
ああこっちも…裏被りしそう((
それにしても、LEDヘッドライトもなかなか良さありますねぇ。新塗装には似合うかも。

接近放送が流れて、いよいよAE138編成が津田沼に差し掛かります…
f:id:ComExp2133:20160221143408j:image
ピン甘〜wwwwwwww これは悲しい。まぁ被りとかもなかったから良しとしますか…() 事実、10秒遅かったら先程の更新車と被ってました。被らずに撮れただけ幸せだと思うしかないね←
私以外にも5人程の同業者さんがいらっしゃいましたが、八幡とは違って何事もなく撮影が終わったので良かったです。一緒に撮影された皆様、お疲れ様でした。
 
期末を控えているので、今日はこれで撤退。うすいでさんある君とお別れし、帰宅しました。
なお、来週は学校に召喚されている故に送り込みしか撮影する事ができないという悲しい事態故、本運転を撮れるのはこれが最後となりました。まぁそれは置いといて、来週のラストランが終わったらまた記事を書こうと思います。記事も何も私とAE100形の思い出とかそんなもんでしょうけどね。笑

それでは、御付き合いありがとうございました。ではまた。