ひがなり雑記帳

鉄道や飛行機、SKE48、乃木坂46が好きなおじさんが気ままに更新していくブログ。

2/13 学校帰りに…w

学校帰りに…wとか言っても何も面白い事はないんだよなぁ()

なんか昨日は部活が中止とかいう最高にふざけた事態が発生した故、少しお出掛けしてきました。

f:id:ComExp2133:20160214104009j:image
八千代中央で電車を待ってる時に撮影。帯の剥げが酷いよ…。

f:id:ComExp2133:20160214104124j:image
斜めってる(´・_・`)
斜めった2107編成で北習志野に移動。私の写真がいつも斜めになるのは平衡感覚が足りないからですかね(?)

f:id:ComExp2133:20160214104237j:image
うわあああああ:;(∩´﹏`∩):
これはまた酷い…せっかくのトップナンバーだったのに。

津田沼から津田沼までは楽しい楽しいウォーキング。風が強い割には暖かかったなぁ。
津田沼のMVで切符を買おうと券売機がある所を訪れたら…あれ、MVないぞ?
と思ったら、みどりの窓口の中にありました。そういえば船橋もこんな感じだったっけ。
f:id:ComExp2133:20160214105158j:image
今回は津田沼秋葉原→上野→我孫子→成田→千葉→幕張本郷という感じで大回りをやってきました。
ちょうどやってきた総武快速に錦糸町まで乗車。
f:id:ComExp2133:20160214105455j:image
最初は10号車にいたけれど、結局モハが恋しくなって9号車に移動。なんかどこで作られたのかわからんが…() 

西船橋本八幡で121km/hを記録。E217が本気を出している時は結構うるさくて推せます。
市川で成田エクスプレスの通過待ちをしてたら2分延発。結局錦糸町まではそのまま運転していました。回復運転で爆走を楽しめるかと思ったんですけどね←

f:id:ComExp2133:20160214105704j:image
錦糸町でなんとなく撮影。
私は、先程まで乗っていた快速と同時に津田沼を出た各駅停車に乗車して秋葉原へ。秋葉原は最近も行ったんですけどねw

秋葉原では山手線と京浜東北線のどちらに乗ろうか迷いましたが、なんとなく京浜東北線を選択。
f:id:ComExp2133:20160214105926j:image
快速の大宮ゆきで上野に向かいます…が、快速は御徒町にも止まるようになったので速達性が感じられない(笑)

上野で電光掲示板を確認すると、少し待てば始発の水戸ゆきがあるとのことでw 始発ならE531系のボックス席も取れるだろう、と考えてこれに乗ることにしました。
f:id:ComExp2133:20160214110205j:image
あ^~いつ見てもかっこいい😎
E531系は毎日のように乗っていても飽きなさそうなくらい気に入っています。

f:id:ComExp2133:20160214110352j:image
隣の11番線にいたのはエメラルドのE231系。マト119編成ということは元々八ミツだったあの編成ですね。冬休みに乗ったっけなぁ…。あ、舐めても甘くありませんよ。
首都圏で「15両編成」は総武快速線横須賀線東海道線宇都宮線高崎線常磐線で運転されていますが、通勤型車両で15両編成なのはこの常磐快速線E231系のみ。なんか凄いなぁ。

f:id:ComExp2133:20160214110645j:image
モハのボックス席確保www これで柏までゆったり(できるとは言ってない)しました。
f:id:ComExp2133:20160214110748j:image
窓側のこの小さなスペースに飲み物を置いて、流れていく景色を眺めながら移動する。私にとってこの時間は至福のひとときです。

f:id:ComExp2133:20160214110927j:image
柏から各駅停車に乗るためにE531系K411編成とここでお別れ。水戸までの長距離運用頑張ってね。笑

f:id:ComExp2133:20160214111042j:image
各駅停車を待っていたら、足回りがピカピカなK419編成が来ました。それにしても10両編成ってさぁ…(困惑)

我孫子ゆきを待っていたら、東京メトロの6000系が来ますた!
f:id:ComExp2133:20160215164347j:image
あ^~いいっすね^~
地味に前面展望を楽しみずらい6000系に乗り、唐揚げそばで名高い(?)我孫子に移動。弥生軒といえば五香にも店ができた様ですね。五香に住む友人が試食したよ〜と話してたのが印象的です。

f:id:ComExp2133:20160215164641j:image
更新されて綺麗な車内。何十年も前に製造されたとは思えないほど快適な車内ですよね。

f:id:ComExp2133:20160215164929j:image
16000系の導入により、6000系もまもなく全編成が置き換えられてしまいますね。今度は地下鉄構図で撮影してみたいなぁ…言うて僕はコンデジ勢だから暗いとSS落ちてぶれて終わるだけなんだけどねあははははw

f:id:ComExp2133:20160215165143j:image
2番線からは始発の成田ゆきに乗ります。エメラルドのE231系かっこいいよね。でも我孫子から暫くは混んでるんだよなぁ…。笑

f:id:ComExp2133:20160215165701j:image
どの区間だったかな…空がとても綺麗でした。なんか一瞬だけ現実から逃げられたような気もします。笑
下総松崎では上野で見たマト119編成と行き違い。下総松崎を出れば6分くらいで成田に着いてしまいます。
そうそう。今回気づいたのですが、成田線(我孫子支線)から中台運動公園と思われる場所が見えるんですよね。春や秋の大会で行ったなぁ。思えばふと思い立ってシティライナーに乗りに行ったのもあの時だったっけ。

成田で千葉ゆきの普通列車に乗り換え。
f:id:ComExp2133:20160215171652j:image
すっかり房総に馴染んだ209系2100番台。113系は全車ボックスシートで211系は全車ロングシートだったのに対し、209系2100番台は2000番台を含む先頭車がボックスシート、中間車がロングシートという配置になっています。無論、ボックスシートを確保。旅に出た気分を味わいたい故に乗っちゃいました。笑
f:id:ComExp2133:20160215172209j:image
E531系などと違い、窓際に飲み物を置くスペースが設置されています。なんでスマヒョを置いてるのかは謎ですが…() というのはおいといて、JRから観光客への小さな配慮が感じられますね。

成田線(佐倉〜成田〜銚子)に乗るのは結構久しぶりでした。故に成田〜佐倉でカーブが多かったのが少し印象的です。京成本線の比ではないですがw

次の停車駅である酒々井に着くと…
f:id:ComExp2133:20160215172750j:image
あっwwwwwwww
485系「華」です。はい。この日動いてるのは知ってたんですが、まさか会えるなんて…笑

佐倉を過ぎた辺りで、疲れからか不幸にも睡魔に襲われてしまいました。気づいたら千葉に着いていたというね。
f:id:ComExp2133:20160215172850j:image
折り返し成田空港ゆきになりました。少し珍しい運用です。小学校の林間学校で成田線を利用した時に113系の成田空港ゆきを見て何だか嬉しくなったのを今でも覚えています。

f:id:ComExp2133:20160215175106j:image
1番線から三鷹ゆきで幕張本郷に戻ります。大回りの締めくくりはE231系0番台。一年前のこの日は入試で西千葉に(一応)いたんですが、まさかその1年後に違う目的とはいえ通ることになるなんて…()

f:id:ComExp2133:20160215175248j:image
幕張車両センターにはお客さんが来てました。いつも検測お疲れさまです。笑

f:id:ComExp2133:20160215175345j:image
幕張本郷からは八王子ゆきの中央ライナーに乗る…訳がないですね、はい。まぁ知る人ぞ知る?アレです。

f:id:ComExp2133:20160215175445j:image
なんだか「京成」の文字が私を現実に引き戻した感じがしました。ここからはもうボックスシートの車両にもいつもは会えない車両にも乗れないもんなぁ。

…え?
f:id:ComExp2133:20160215175606j:image
f:id:ComExp2133:20160215180649j:image
\パン/ヨッシャwwwキタァァァァァァァアアアアアwwwwwwwwwww(高い声で)ウワヤッタァァァァァァアアアアアアwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
まさか乗れるなんて…これは嬉しい。

f:id:ComExp2133:20160215180914j:image
f:id:ComExp2133:20160215181022j:image
f:id:ComExp2133:20160215181100j:image
f:id:ComExp2133:20160215181041j:image
未更新最高。
もうこの車内も見られなくなってしまうんだね…。

f:id:ComExp2133:20160215181303j:image
いつまで会えるかはわかりませんが、また会えるのを願って5番線の3592編成を後にしました。

このあとは更新車の3528+27-3556編成で帰宅。古いはずの更新車の方が長生きする結果になったのも複雑な気がしますねぇ()


今日(2/15)は3031編成がデビューしましたが、未更新車が1日でも1kmでも長く走ってくれたらいいなぁ、って思います。ちなみに13運用で営業運転を開始した3031編成が最初に客扱いを行ったのは、私が間違っていなければ私の地元のうすいだよっていうどうでもいい情報で締めさせていただきますね。


なんだよこの最後()