ひがなり雑記帳

鉄道や飛行機、SKE48、乃木坂46が好きなおじさんが気ままに更新していくブログ。

2/7 南関東をぶらりと…Part3


日暮里でメンターテをやろうとして失敗。とりあえず津田沼ゆきの普通車に乗って関屋に向かいました。

f:id:ComExp2133:20160211174015j:image
3016編成のうすいゆき。いつも通学で使う電車も、いつもと違う場所で見ると何か新鮮なものがありました。

f:id:ComExp2133:20160211174207j:image
続いて特急の3648編成。

f:id:ComExp2133:20160211174312j:image
AE形のスカイライナー。なんとか被りを回避しました。

この後は津田沼ゆきで高砂へ。
f:id:ComExp2133:20160211174354j:image
愛車の3023編成でした。

さて、高砂からは京成金町線に乗る予定でしたが、押上線にアレが入ってるとのことで…とりあえず乗ることにw
f:id:ComExp2133:20160211183607j:image
そうです(何が)!歌う電車こと1033編成が京急久里浜ゆきの普通車に入ってたので、曳舟まで走行音の収録も兼ねて乗車。いつ聞いてもいい音です。

曳舟で下りホームへ移動、押上線の電車を撮影します。
f:id:ComExp2133:20160211183857j:image
初めてこの構図で撮影したのは、5306編成。串ってたりして色々残念です。急行灯も消えてるし…。笑

f:id:ComExp2133:20160211184105j:image
続いて9128編成。C-Flyerかっこいいよね。地味にあまり乗ったことがなく、機会があればすぐにでも乗りたい車両です。最近パンタグラフシングルアームに換装された事でも話題になりましたね。

すれ違いで608編成が到着。これに乗車してれーるがんさんと合流、高砂に向かいました。

f:id:ComExp2133:20160211184952j:image
600形はいいぞ。いやぁ本当に良さしかない。そういえば以前金町線に来た時も、青砥→高砂で608編成に乗ったっけ。この編成は大阪遠征の帰りや初日の1680Hでも乗ったりしていて、600形の中でも特に愛着がある編成です。

f:id:ComExp2133:20160211190018j:image
改札を出て、5番線に乗り換えます。15分間隔なので意外と本数は少なめです。

f:id:ComExp2133:20160211190129j:image
やってきたのは3588編成。先行きが怪しくなってきた未更新車です!嬉しいなぁ。笑

f:id:ComExp2133:20160211190222j:image
剥げかけた帯と「普通」のプレートに年季を感じますね。

f:id:ComExp2133:20160211190329j:imagef:id:ComExp2133:20160211190359j:imagef:id:ComExp2133:20160211190427j:imagef:id:ComExp2133:20160211190536j:image
かっこいいなぁ。
まだまだ現役で走ってくれそうな気もしますが、その一方で老朽化は隠せないんだなぁと思い、少し寂しくなりました。

f:id:ComExp2133:20160211191244j:image
以前お会いした糖分さんの地元、柴又で上りの更新車と交換。我々は沿線撮りする為にここで降りました。発車シーンを撮影していたら、運転士さんがサービスで警笛を鳴らしてくれました…圧倒的大感謝です😊
駅から少し歩いた踏切に移動、電車が来るまで4人で談笑してました。

f:id:ComExp2133:20160211192045j:image
さっきの折り返しを撮影。いい並びですねぇ。一年前までは3300形もいたのに…。やがて3500形更新車しか来なくなるのでしょうかね。

f:id:ComExp2133:20160211192246j:image
8両編成で力強く走る姿も懐かしいですが、こうしてゆったりと葛飾の街を走り抜けていく3500形もまた良さありますね。

f:id:ComExp2133:20160211192358j:image
撮影を終えて、駅前で休憩。柴又の改札を出ると寅さんが出迎えてくれます。軽食を取って次の電車を待ちます…が。

…踏切が閉まって対向の金町ゆきに乗れず(´・_・`)
15分待って次の電車で向かう事にしました。あああああ寒いよおおお∩(´;ヮ;`)∩ンヒィィィィィ

f:id:ComExp2133:20160211192603j:image
「北総・公団線」とか懐かしすぎる。

f:id:ComExp2133:20160211192702j:image
更新車の3524編成が到着。金町まで行ってそのまま折り返す事にしました。

f:id:ComExp2133:20160211192805j:image
金町で折り返しを待つ3524編成。

f:id:ComExp2133:20160211192849j:image
金町に来るのは去年の3月以来。3300形のスタンプラリーで来たのを覚えています。受験のせいで最終日しかできなくて大変だったっけなぁ()  そういえばあの日はスメィトフォンを購入してTwitterを始めた日でもあります(そしてSKE48松井珠理奈さんの誕生日でもありました)。

高砂ゆきで高砂に帰還、今度は四ツ木に向かう為に京急久里浜ゆきを待ちます。
f:id:ComExp2133:20160211193048j:image
レールを光らせながらゆっくりと入ってきたのは1719編成。以前に柴又に行った時もこれに乗ったぞw

聞き慣れた東洋GTOを響かせながら、列車は四ツ木に到着。
すぐに下りホームへ移動して通過電車を撮影。
f:id:ComExp2133:20160211193313j:image
色々と悲しく終わった5306編成。さっき曳舟で撮影した編成ですね。今回は急行灯が付いています。SSの関係でこの時間以降は撮影は厳しかった…(∩´﹏`∩)

f:id:ComExp2133:20160211193458j:image
紫だちたる雲の細くたなびきたる、とでも表現しましょうかね。

f:id:ComExp2133:20160211193549j:image
左スカに終わったトメィトゥサラダこと9018編成。いつ消えてもおかしくない形式ですね。9200形の導入が財政的に厳しいのであれば、京成からのリースも可能性としてはなくもない…?

f:id:ComExp2133:20160211193732j:image
youmuさんの愛車である1065編成。見習いの運転士さんでした。ブレーキって難しいよね。

f:id:ComExp2133:20160211193832j:image
もう駄目だこりゃ(´・_・`)
急行灯は付いてるのに…やっぱり別な時間に来た方が良かったかも。

f:id:ComExp2133:20160211193914j:image
という事で、7501編成の印旛日本医大ゆきで青砥へ。れーるがんさんに別れを告げて帰宅する事にしました。
下町日和きっぷの元を取りたかった故、日暮里を経由して帰ろうと思いついた私。不幸にもうるさい小学生が途中から乗ってきました…あれは親の問題でもあるんだろうけれど。

f:id:ComExp2133:20160211194109j:image
日暮里でE531系3000番台のK553編成に遭遇。車体も足回りもピッカピカでした。乗ってみたいなぁ…w

f:id:ComExp2133:20160211194209j:image
日暮里のライナー券売場には「シティライナー」の表示が残っていました。まぁAE100形で運転される事はもうない訳だし、複雑なもんです。

f:id:ComExp2133:20160211194308j:image
疲れたし早く帰りたかったのでイブニングライナーで帰宅。AE形に往復でお世話になるとは…。

f:id:ComExp2133:20160211194439j:image
今日お世話になったきっぷ達。特に下町日和きっぷは本当に使えるのでオススメです。また使うことになるだろうなぁ。笑

イブニングライナー八千代台で下車して普通車で勝田台へ。勝田台からは定期券で入場して帰宅しました。
なんか締めが甘かったけど、今回のはこれで終わりです。最後までありがとうございましたヽ(。・ω・。)ノ