ひがなり雑記帳

鉄道や飛行機、SKE48、乃木坂46が好きなおじさんが気ままに更新していくブログ。

2/7 南関東をぶらりと…Part1




南関東って言ってもそこまで広範囲な旅行はできてないんですよ((

とりあえず2/7は模試、中間考査漢検が無事に終了した事を祝してお出かけしてきました。目的は京成の都内エリアの乗車と大回り乗車。いきなり起床事故という素晴らしい芸当をやらかしましたが、とりあえず最寄りの京成臼井に自転車を飛ばして普通車に乗りました。
八千代台から快速特急…に乗るのではなく、まずは勝田台で下車。いつも制服で降り立つ駅に私服で降り立つという謎の優越感がありました(?)
f:id:ComExp2133:20160209212426j:image
目的は「下町日和きっぷ」。少しでもお金を節約する為に利用してみました。勝田台まで定期券を利用、勝田台からはこのきっぷの利用です。なんせ金欠なもので(´・_・`)

f:id:ComExp2133:20160209214758j:image
勝田台からは羽田空港ゆきの快速特急に乗り、今度は八千代台へ。日中は北総線に直通する運用です。

八千代台からはモーニングライナーに乗車。待ち時間にゴミみたいなお写真を量産したので、少しだけ公開します()
f:id:ComExp2133:20160209215607j:image
結構珍しい大和田ゆき。ありそうであまりない運用です。

f:id:ComExp2133:20160209215654j:image
3418編成の快速西馬込ゆき。

f:id:ComExp2133:20160209215735j:image
3026編成の快速特急上野ゆき。今夜(2月9日)には3031編成が2121Kで京成にやってきますね。宗吾参道車両基地ではAE100形との束の間の共演を見る事ができるのでしょうか。

f:id:ComExp2133:20160209215940j:image
お、懐かしいフォントだ。

f:id:ComExp2133:20160209220158j:image
その一方、こちらはあのフォントではなくなってました。停車駅に船橋を追加した時に張り替えたんでしょう。

f:id:ComExp2133:20160209220302j:image
AE7編成の最後尾に乗り、都内へひとっ飛び。フルアクティブサスペンションを搭載するわりには結構揺れました(小声)。窓側に飲み物を置き、寛ぎながら移動できるのは特急車の醍醐味なのかもしれません。

f:id:ComExp2133:20160209220507j:image
AE100形と比べてだいぶ小さいスペースになったサービスコーナーでも一枚。まぁここで買ったわけだしねw

f:id:ComExp2133:20160209220615j:image
日暮里には定時で到着。この日のモーニングライナーは私の様にお出かけで利用している(と思われる)お客さんが多かったです。そりゃゆったり座って移動できる方がいいもんね。

日暮里からは常磐線を経由して上野東京ラインで川崎へ。毎度お馴染みのさんある君と合流、E531系の普通品川ゆきに乗車します。

f:id:ComExp2133:20160209220903j:image
品川まで行くのではなく、新橋で下車。単に乗り換えを少しでも楽にしようというそれだけなんです(( しっかし10両編成とか混むからやめてよ…w
そして、新橋から乗車した東海道線の熱海ゆきもまさかの10両編成。混雑しまくってて少し辛かった…。

私は横浜方面には横須賀線京浜急行線を利用するので、東海道線はあまり利用しません。だから品川→川崎は何気に初めての乗車でした。

それはいいとして、川崎から南武線に乗り換えます。床下がピカピカのE233系8000番台N32編成が来たので、それに乗り込みます。
f:id:ComExp2133:20160209221133j:image
ピッカピカですね。E233系は、快適な車内という点でもかなり推せます。

f:id:ComExp2133:20160210183557j:image
まだ去年出来たばっかり。期待の新人さんですね。笑

f:id:ComExp2133:20160210183650j:image
LCDも大きくて見やすいですね。どこかの京成車とは大違い(ピチューン)

武蔵小杉まで向かう予定でしたが、急遽予定を変更して南武支線にも乗っていくことに。その為に南武線は尻手までの乗車となりました。

尻手では南武支線の電車が来るまで時間がある故に少しばかり撮影。
f:id:ComExp2133:20160210184038j:image
運転士さんどうしたの(・_・)

f:id:ComExp2133:20160210184722j:image
あぁ…ぴっかりーん☆(ぇ)

f:id:ComExp2133:20160210184901j:image
川崎側でリベンジ。またまたぴっかりーんしてるけれど、構図としては嫌いじゃありません。むしろ初めてにしては悪くないかなぁとも思います。

f:id:ComExp2133:20160210184953j:image
メンターテした電の前に、我らが乗車電も入線。この帯の配色もなかなかいいですねぇ。
f:id:ComExp2133:20160210185113j:image
なんとトップナンバー。これは嬉しさ倍増だぁw
f:id:ComExp2133:20160210185154j:image
車内には車椅子スペースも完備されています。これは元々の205系では設置されていなかった設備ですね。かつて武蔵野線205系に乗車した時に、車椅子のお客さんが乗ってこられて車椅子スペースがなくて困っていたのを覚えてるので、これは本当に大切な設備だと思います。

車外放送を鳴らし、ゆっくりと発車。浜川崎までは10分もかからずに着いてしまいます。でもそこまで速度を出す訳では無いので、結構乗りごたえがありました。貨物線と並走したりして楽しかったです。笑

f:id:ComExp2133:20160210204032j:image
終点の浜川崎には、なんだかナウい看板がw

f:id:ComExp2133:20160210205326j:image
浜川崎で鶴見線に乗り換えます。南武支線鶴見線のホームの間には道路があります。なかなか珍しい構造の駅ですよね。
f:id:ComExp2133:20160210205430j:image
なんか可愛いポスターがありました。

f:id:ComExp2133:20160210205606j:image
f:id:ComExp2133:20160210205636j:image
鶴見線の線路脇にも可愛い人たちがいますた(人じゃない)。気持ちよさそうに日向ぼっこしてました😊

f:id:ComExp2133:20160210205759j:image
ぼんやりしていたら、乗車電の205系1100番台がホームに滑り込んできました。エアドゥの塗装だ(違う)
どうせならという事で、先頭のクモハに乗ることにしました。

f:id:ComExp2133:20160210205859j:image
あっ、またトップナンバーだ。うっすらと古い車番が残ってますね()

車内で待つこと10分弱くらい、鶴見に向けてゆっくりと動き出しました。今回は浜川崎から武蔵白石で走行音を録音。界磁添加励磁制御の響きはなかなかいいですよね。

f:id:ComExp2133:20160210210157j:image
あっという間に鶴見に到着、電車は折り返し海芝浦ゆきになりました。海芝浦行きたいなぁ…。

Part1はこんな感じです。
では、また。