ひがなり雑記帳

鉄道や飛行機、SKE48、乃木坂46が好きなおじさんが気ままに更新していくブログ。

京成新3000形 デビュー13周年!

こんばんは。
本日は、私が毎日お世話になっている「京成3000形」がデビューして13年になります。せっかくだから記念して何の意味も無いような記事でも書こうかと…笑
f:id:ComExp2133:20160201210521j:image
今や京成で最大勢力を誇る3000形。「京成グループ標準車体」と呼ばれ、系列会社でも同じ構造の車両(北総7500形千葉ニュータウン鉄道9200形新京成N800形)が活躍していますね。心無い人からは「京成版走ルンです」などと揶揄されていますが、普通に良い車両だと思います。確かに赤電置き換えたり色々やってるし中速〜高速域の加速も微妙だしなんだかんだ13年も作ってるしいろいろ思うところはあるけどねあはは
毎日普通車で通学する私は、3000形にお世話にならない日は(多分)ないです。毎日乗っている分飽きたりもしますが、やはり京成というと3000形、という感じもしますね。

今年度も、3000形は6両編成が2本増備されます。これからも3000形が末永く(って言うと京成は40年とか使いかねないけど)活躍してくれる事を祈っています。

改めて京成3000形、デビュー13周年おめでとうございます!




…いや何この記事自分でも意味わからない