
ひがなり雑記帳

鉄道や飛行機、SKE48、乃木坂46が好きなおじさんが気ままに更新していくブログ。

1/31 AE100形の撮影など

4直と新京成 AE100形 JR


こんばんは。模試を終えてふしゅるーってなってる管理人です(?)。

今日は模試で西千葉に行ったんですが、その行き帰りで撮ったり乗ったりしてきたので記事にまとめさせていただきますね。

f:id:ComExp2133:20160131202637j:image
今日もユーカリが丘で迎撃する予定でしたが、よりによって起床事故を起こして数秒差で乗り遅れたので反対側から撮影。この時間に被りがないのは昨日の時点で確認済みなので、安心して撮影できました。

f:id:ComExp2133:20160131202925j:image
船橋まで普通車で移動し、新しくなったシティライナーの乗車目標を写真に収めます。この新しい乗車目標からAE100形に乗ることはできないまま終わってしまいました。

総武緩行線E231系で西千葉に向かい、模試を受験。ヘトヘトになりながらも無事に終わった(なお結果はお察しな模様)ので、中間は近いけど少し遊んでいくことに。

f:id:ComExp2133:20160131203134j:image
中野方面ゆきはB38編成。これに…乗らず、千葉に向かいます。

すると、やってきたのはなんとB31編成。機器更新をされたアイツです。わっふぅ〜↑って感じでモハE231-61に乗車、千葉へ移動。
f:id:ComExp2133:20160131203323j:image
改札を出てから再び1番線に戻り、B31編成を撮影。これで船橋まで行こうかなぁ、とも思ったのですが、16:24に始発快速があった故にそちらを使うことにしました。

f:id:ComExp2133:20160131203424j:image
5番線に停車中の大原ゆき。209系2100番台、2000番台もすっかり房総に馴染みましたね。209系はかっこいい😎

f:id:ComExp2133:20160131203558j:image
3番線には館山ゆき。館山は何年も行ってないなぁ…。今度は房総で大回りをしたいものです。言うて209系ばかりですが。笑

f:id:ComExp2133:20160131203700j:image
2番線にはB32編成が到着。総武緩行線の黄色い電車っていいよね。

f:id:ComExp2133:20160131204123j:image
さて、ようやく乗車電が到着しました。E217系Y-51編成です!某グループで誰かさんが「E217と総武快速線は時代遅れだ」と発言していましたが、私はE217系は普通に推しています()。というかJRの近郊で一番好きだったり。

f:id:ComExp2133:20160131204317j:image
千葉の夕日を浴び、東京湾の向こうの久里浜までのロングランに備えてつかの間の休憩をとるE217系。毎日でも乗りたいなぁ。

f:id:ComExp2133:20160131204538j:image
モハE217-51のボックスシートを確保。唯一モハでボックスシートの車両である9号車です。最近E217に乗ると必ずこの車両に乗ってますね← でも好きなんですよ、この車両…(笑)
窓際に飲み物を置いて、横を流れる景色を眺めながら移動する…。少なくとも、京成ではできない体験です。

千葉から船橋まで総武快速に乗車。船橋からは京成に乗り換えます。

f:id:ComExp2133:20160131204804j:image
もちろん直帰するわけではありません。1番線の上野方に展開、AE100形の返却回送を待ちます…と、ここからはカメラで撮影した画像ばかりなので画像は今のところ掲載できません。Eyefiが届いたら後から編集…するかな。

f:id:ComExp2133:20160131204954j:image
とはいえ、目的のこれを載せないわけにも行かないと思うので一応…。うわぁ酷い写真だなぁwwwwwwww
写真はこんなんになっちゃったけれど、それでも最後にAE100形に会えて良かったです。撮影の際に御一緒いただいたさんあるさん、西九条さん、みやらいなーさん、今日はお疲れ様でした。

すぐに2番線へ移動、佐倉ゆきの快速を待ちます。
f:id:ComExp2133:20160131205137j:image
暫く来ることのない列車の乗車目標で乗車電を待ちました。来ることのない列車の乗車目標で、来るはずがない列車を待つのもいい…のかなぁ(?)

f:id:ComExp2133:20160131205315j:image
3438編成でうすいまで戻り、直帰しました。今日は疲れたなぁ…。疲れたけど、それでもAE100形に会えたから十分です。

1990年にデビューしてから26年間、ここまでよく頑張ってくれたと思います。AE100形、本当にお疲れ様でした。貴方にはお世話になりました。

そして、ありがとう。
感謝しきれない程感謝しています。

ラストランも無事に走り終えてくれる事を願っています。


今回はこれで終わりです。御付き合いありがとうございました。またお会いした皆様、本日はお疲れ様でした。