
ひがなり雑記帳

鉄道や飛行機、SKE48、乃木坂46が好きなおじさんが気ままに更新していくブログ。

東京メトロ東西線の話題

この間、15000系15104FのROM更新が行われた、という記事を書きました。今日は乗換駅まで乗る時に07系を当てたんですが…

f:id:ComExp2133:20170303190256j:image

f:id:ComExp2133:20170303190319j:image

なんかROM更新されてました(・_・)

15104Fの記事に「3色LEDにも普及したらおもしろいね!」というコメントをいただきましたが、本当に普及しましたねw

ちなみにこれは方向幕LEDのみの更新で、今まで通り東葉高速線内での自動放送はありませんでした。また、鴨居部分の車内LEDも「三鷹行き」で固定表示でこちらも変わりありません。

 

次。

八千代緑が丘で寄り道して夕飯(1回目)を食べたあとに運用サイトを見ていると、b修を行っていた05-117Fが復帰したとのこと。ちょうど撮れる時間だったので、友人を見送ったついでに撮りに行きました。

【A1579S 普通東葉勝田台行 05-117F】

f:id:ComExp2133:20170303190446j:image

まあ面潰れ上等って感じですかね←

近いうちにバリ順でリベンジしたいものです、はい。

 

こんなもんです。

ちなみに東京メトロ東西線東葉高速線は明日(3/4)からダイヤ改正を行います。時刻表をまだ確認してないので、面白そうなネタがあったらまた書こうと思います(笑)。どうでもいいけど先程の07-105Fの「49S 普通三鷹」表示は見れなくなります(改正後はB751Sとなる為)。

 

では、また。

3500形未更新車、引退へ

3500形未更新車の引退に伴い、昨日と今日は3588編成を使用したラストランが行われています。

 

が。

生憎最終日の今日はテスト勉強を優先しなくてはならないので、追っかけはできませんでした。感謝HMも撮りたかったですが、やっぱり今まで何度も撮ってきた「回」の板で最後を飾ろうと思い、送り込みだけ撮ることに。

【7S38(S39運用) 団体臨時列車運転に伴う臨時回送 3588】

f:id:ComExp2133:20170226102924j:imagef:id:ComExp2133:20170226102938j:image

2枚目だけ見てるとただの不定期回送にしか見えませんね()

f:id:ComExp2133:20170226103426j:image

記念撮影をお願いしたら快諾していただけました。運転士さん、添乗員さん、本当にありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。

 

 

未更新との思い出は、AE100形や先に消えた3618編成などに比べたら少ないと思います。しかし、学校帰りによく見たりしていた未更新は、ある意味AE100より身近な車両だったのかもしれません。僕にとってなんだかんだ愛着のある車両だったのではないかと思います。
本運転を見送る事はできませんでしたが、3618と違って"お別れ"はできたのでよかったです。未更新にとって最後の1日、無事に走れたらいいなあと思います。

 

 

ありがとう、3500形未更新車!

 

 

 

 

 

余談。

f:id:ComExp2133:20170226103928j:image

3588よりずっと古いはずの更新車は多分これからもバリバリ走ると思います。これからの活躍にも期待ですね(^^♪

 

 

余談その2。

f:id:ComExp2133:20170226104709j:image

f:id:ComExp2133:20170226104740j:image

f:id:ComExp2133:20170226104746j:image

未更新車引退記念乗車券なるものが発売されています。実はこれ、種別板の種別を変更できるようになってるんです(笑)。っていうそれだけ。

 

 

 

ではまた。

2/23 81H代走とか

ダイヤが乱れた関係で、1025編成が81Hの代走に入りました。

【1680H 快速三崎口行 1025-】

f:id:ComExp2133:20170223180237j:image

急行灯に期待はしていなかったので(小声)、各停区間の駅先で撮ってからドレミファインバーターを楽しんだりしてみました。やっぱりあの音いいなぁと思います。

 

 

おまけ

 

【16A06 特急上野行 3868】

f:id:ComExp2133:20170223180403j:image

珍しく急行灯〇で通過。3828以降の編成で急行灯が点くと本当にかっこいい。

 

【1610T 快速高砂行 5304編成】

f:id:ComExp2133:20170223180500j:image

今日のシメは都営の5300で。都営の車両も最近乗ってないなぁ、また乗りたいものです。

 

f:id:ComExp2133:20170223180603j:imagef:id:ComExp2133:20170223180611j:image

あと列番は忘れたけど3033編成にもようやく乗車できました。まあ3033だとわかる画像でも貼っときましょう←

 

 

ではまた。