
ひがなり雑記帳

鉄道や飛行機、SKE48、乃木坂46が好きなおじさんが気ままに更新していくブログ。

捨てるに捨てられないもの

【*55レ 3304 回送】

f:id:ComExp2133:20170222200324j:image

先日メモリスティックを漁ってたんですが、なんとコンデジ時代(ちなみに中3でした)の写真が出てきました。とりあえずトリミングしてアス比変えて、と弄ってみたら何とか様になる写真になって何よりです(笑)。まあリベンジしたいですが…。

…というのはともかく、やっぱり日常の記録って大事なんだなぁと改めて実感しました。その時はきっとどうでもいいって思ってた写真なんでしょうが、何年かして発見した時にこんなに嬉しくなるんですから(笑)。

思いがけない再会?にちょっと嬉しくなった管理人でした。

東京メトロ15000系にROM更新車が登場

いつからなのかはわかりませんが、東京メトロ15000系にROM更新車が登場しています。

 

主な変更点としては…

東葉高速線内での「各駅停車」表示(青色)

f:id:ComExp2133:20170221190937j:image

f:id:ComExp2133:20170221191041j:image

急いでたので適当に撮りました、ごめんなさい

まずはこれじゃないでしょうか。なんというか、うん、違和感が…(笑)

 

LCD表示の変更

f:id:ComExp2133:20170221191147j:image

行先の駅のナンバリングに対応したり種別表示の各停表示も青色になった他、背景のメトロマークがなくなりました。また、東葉高速線内の各駅のナンバリングも表示されるようになりました。さらに写真にはありませんが、西船橋のナンバリングに総武線各駅停車のものも追加されています。

 

・自動放送更新

動画はありませんが、東葉高速線内における自動放送(英語)も更新されました。始発駅を出た際の英語放送に終着駅のナンバリング(今回はJB-01)が追加されたり、駅に到着する際の英語放送(例としては "Arriving at Hasama, TR-03.)が追加されました。

 

ROM更新は今のところ15104Fのみだとは思いますが、これから先各編成に普及していくのも少し楽しみですね。

 

京成3034編成、営業運転開始!

今年度の新車の1本である3034編成が、本日の09運用から営業運転を開始しました。

 【1709レ 普通芝山千代田行 3034-8】

f:id:ComExp2133:20170216210340j:image

今年度は昨年度に落成した車両とさほど相違点はないみたいです、乗ってないので何とも言えませんが。3033編成のあの特徴的なドアステッカーは3034編成にもついているんでしょうかね。何れにせよ早いうちに乗ってみたいです。

それにしてもピカピカの新車ってやっぱりいいですよね。古い車両が消えるのは寂しさもありますが、客としては綺麗で快適な車両が増えるのはやはり嬉しいものです。